※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spoo
子育て・グッズ

7ヵ月の男の子に与える離乳食の量について、皆さんはどのようにしていましたか?サイトには個人差があると書かれていますが、分量について気になっています。進め方が難しいと感じています。


離乳食についてです( ¯ω¯ )
7ヵ月になる男の子を育てています!

離乳食は2回食です!
7倍粥→100g程
野菜・豆腐など→各40g程 を
お昼にあげています。

夕方の分は上の量よりも少なめにして
その後にミルクをあげています!

ここで質問なのですが
皆様はどのようにあげてましたか?
分量はこれで大丈夫なのか、
サイトなど見てると
与えすぎると負担がかかる。と書いてあるのもあれば
いっぱい食べても大丈夫。とも書かれていて😅

個人差はあるとは思うのですが
気になったので質問してみました!

離乳食って進め方難しいなーと
つくつぐ感じます(;∀;)

コメント

yoshi◎

離乳食って本当に大変ですよね(T_T)

タンパク質は消化の負担になるので月年齢に合わせた量をまもった方が身体に良いみたいです^_^
うちの子もよく食べる方なので、
野菜やご飯の量を増やしてます!
気になったのですが…夜は何故離乳食後にミルクをあげているんですか😶?
離乳食後の授乳は無理してあげなくても良いんですよ🤗

  • spoo

    spoo


    回答ありがとうございます(*´ω`*)

    タンパク質!
    ありがとうございます( ˆoˆ )

    息子もよく食べてくれて助かってます😌
    夜ご飯が足りないらしく無くなったら
    泣いてしまいます。
    量を増やすより、ミルクをあげたほうが
    消化もいいのかなと考えていました(>_<)
    教えて頂きありがとうございます(^ω^)‼

    • 2月25日
ひなっこ

私が市からもらったプリントを見ると多いかもしれません🤔
でもよく食べてくれて羨ましいです✨

プリントには、もぐもぐ期(7~8ヵ月)の1回の量として
①全粥50~80g
②野菜20g、果物10g
③魚または肉10~15g、または豆腐30~40g、または卵 卵黄1~全卵1/3個、または乳製品50~70g
と書いてあります!
各グループから混ぜる時は半分ずつなどにする、と。

離乳食難しいですよね(T_T)
うちはなかなか量が増えず、離乳食始めて1ヶ月半の2回食ですが、午前中に
お粥 (野菜入り)40g
野菜のおかず 10g
タンパク質のおかず 10g
くらいを今は30分かかってやっと食べてます(>_<;)午後はまだこの半分くらいしかあげてません。それよりミルクくれー!って感じで😅
うちはまだごっくん期なので少しずつ上に書いた量まで増やしていくのが目標です!

  • spoo

    spoo


    やっぱり多いですかね…( ´・ω・`)
    離乳食難しいです。
    おかず分けているんですね!😭💞
    面倒くさがりなので
    全部まぜまぜしてました。笑

    お互い無理をせずがんばっていきましょうね😭‼

    • 2月25日
  • ひなっこ

    ひなっこ

    目安量なので吐いたり下痢したり
    体重も標準で増えているようなら
    あまり気にしなくてもいいかもです✨
    たしかにタンパク質は食べ過ぎると負担がありそうな…?

    おかずとして一応作ってるんですけど
    これとこれは組み合わせていいのかとか
    美味しいのかとか
    色々考えすぎちゃって自分を追い込んでしまっています…(笑)
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 2月25日