※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
子育て・グッズ

夜間授乳の環境について相談です。どこで授乳していますか?照明はどうしていますか?真っ暗で寝て、明かりを点けるのがいいでしょうか?別室で授乳した方がいいか悩んでいます。皆さんの環境を教えてください。

夜間の環境、夜間授乳の環境について

皆さん、夜間授乳の時、どこであげてますか?
寝室?別室?
照明は?
間接照明?部屋の明かりを普通に点ける?

現在、まだ入院中なのですが、まず部屋にフットライトやデスク灯、間接照明がありません。
照明自体はベッドの真上、部屋の中心、入り口付近の3箇所ですが、どれも明るさは一緒です。
赤ちゃんは部屋が明るくても暗くても寝てくれますが、授乳の時は真っ暗というわけにもいかず(混合でミルク作るし、真っ暗じゃどこに何あるか分からないです)。
仕方なく、入り口付近の照明(オレンジ色)だけ点けてます。
昼夜の区別をつけるためにも真っ暗で寝て、起きたら明かりを点けたほうがいいでしょうか?

また、家に帰れば間接照明もフットライトもあるので、その中で授乳は充分にできると思いますが、長女やパパとも一緒に寝るので、別室で授乳した方がいいのか悩んでいます。

皆さんの夜間授乳の環境を教えてください!

コメント

ママリ

退院後は普通に寝室で初めはスマホのライトつけてあげてましたが、途中から授乳ライト購入してそのまま寝室であげてました!

上の子もパパも授乳のライトぐらいでは起きませんし何も問題なかったですよ✨

我が家は夜は真っ暗です。
豆電球もつけていません。
朝は起きたらカーテン開けて少しの間窓のそばで抱っこして目を覚ましてます!朝だよーおはよー!と声をかけてあげながら😄

授乳量をはかりたいときだけ、
リビングにスケール置いてはかってから飲ませてをしていました。その間の明かりは、キッチンだけつけていました。

おかゆ

私の場合1人目が産まれた時から別室で赤ちゃんと寝ていました☺️別室と、言ってもリビングに布団を敷いただけですが😚
パパは仕事だから起こしたら可哀想だし、気を遣うのも面倒だったのでかえって別室の方が気が楽でした😇

昼夜の区別はまだ3ヶ月後くらい?先にしかつかないと言われましたが、私は家に帰ってから夜は豆電球、昼は明るくして過ごしていました☺️
夜間の授乳の時だけ、照明の明るさ調整で明るい中でも一番暗い明るさで対応して、終わったら豆電球にしていました✨
正解はないと思うので参考になれば幸いです😇