※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活rara🔰
サプリ・健康

【突発性難聴の治療について、針灸治療の効果はありますか?】【突発性難…

【突発性難聴の治療について、針灸治療の効果はありますか?】

【突発性難聴治療について】
助けてくださいーアドバイスください🙇‍♀️
月曜ちょっとした違和感が耳にあるようなないようなという感じで、やはり水曜に耳鼻科をなんとなく受診。
突発性難聴と診断。
左耳7の数字に対し右耳40
標準で10くらいらしいので結構悪いと言われました。

ここの耳鼻科では、点滴治療投薬(今日で2回目投薬)と、飲み薬出されてます。

産後1ヶ月過ぎた頃でストレスや睡眠不足からくるものかもしれないです。

聞きたいのは
針灸治療って効果あった方いますか??
耳鼻科の医者に聞くと、その方は効果は信用していない感じでしたが、行きたければどうぞって言う感じでした。
ネットで調べると鍼治療効くと書いてあり、もう早急に治さなくては治らなくなる病気なので気持ちが揺れます。

コメント

M

耳鼻科で処方されるのはビタミン剤で、血流を良くするものですよね。
鍼灸も血や気の巡りを良くするものなので、治療方法としては西洋・東洋医学と違っても似てるんじゃないかと思います💡
私は過去に突発性難聴やった時は耳鼻科しか通わなかったので完治(?)するまで時間かかりましたが、それから数年経って不定愁訴(目眩・片頭痛など)で鍼灸を始めて試した時は即効性あってビックリしました😳
ただ、合う合わないあるので、合わない体質でしたらごめんなさい🙏

• 妊活rara🔰

妊活rara🔰

そうです!処方されたのはビタミン剤でした!!点滴はステロイドみたいです。

要は針灸でも耳鼻科でやっているような血流をよくする治療なんですねー!そうなるとお互い良い相乗効果が生まれるということになるかもしれないですね!!
    mkさんもしっかり治療されて完治されてるということなので良かったです!本当不安ですよね🫤ちなみにmkさんは突発性やった時の耳の数値といつに気づき受信して、いつくらいから治療の効果感じて、完治はいつ頃かお聞きしてよければ覚えてる範囲で教えて欲しいです!
    ステロイド点滴も薬剤が強いので10日しか出来ないのでその間に治るのか不安です🫤

• 10月21日
  • M

M

点滴されてるなら、それで良くなるかもしれませんね!
    私は発症から1ヶ月ほど経ってから受診したので、点滴ができずにビタミン剤(ゼリー状の物と錠剤だったような)の処方のみでした。
    それら服薬してても一向に良くなる気配なく、突発性難聴からの低音難聴に移行しました。
    耳鼻科は半年程通って辞めてしまい、そこから半年程経つ頃に自然に治りました。
    ストレスもあったかもしれません💧

• 10月21日
  • 妊活rara🔰

妊活rara🔰

発症から一ヶ月で点滴できずできっと焦りましたよね😭でも今は自然によくなったとのことで本当に良かったです!
    辛かったですね😭

お互い無理せず過ごしましょうね❣️

• 10月21日
  • M

M

グッドアンサーにしてくださり有難うございます🙇‍♀️💦
    2人目妊活されているとのことで、お身体に無理がかかっているのも原因ではないかと思います。
    鍼灸は難聴のことだけではなく、体全体の流れを良くしてもらうような治療を受けられると、効果ありそうです!
    冷えなど季節の変わり目は中医学的にも良くないみたいです。
    どうぞ、お大事になさってくださいね🍵

• 10月21日
  • 妊活rara🔰

妊活rara🔰

ありがとうございます😭
    実は2人目は生まれて、その育児での疲労や睡眠不足かなと思ってます。自律神経などですよねー昨日から針に通い出したので体全体ケアしてもらいます!

色々とご親切にありがとうございます😊

mkさんもくれぐれもご無理なさらず元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰

• 10月22日
  • M

M

そうだったんですね!
    ご出産おめでとうございます✨
    出産後は特に血が足りなくなってるので、数珠繋ぎで三半規管への影響もありそうですよね😣
    栄養補給もしっかりして、治療にあたれますように🍀

• 10月22日