※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wolfy
子育て・グッズ

甥が糖尿病でママに責任転嫁。将来子どもが病気になった時の対応について相談。

【子どもの生まれ持った病は母親のせい…?】

旦那の甥っ子(小6)が数年前に1型糖尿病と診断されました。
近くに住んでいるので、義姉家みんなで奮闘している姿を、何も出来ず見ています。
最近(?)甥が反抗期に入り、先日甥とママ(義姉)でスマホの奪い合いをしていました。血糖値の数値確認をせずスマホを触り続けていたので取り上げられた、という感じです。
そこで甥が「てめえのせいで病気になったんだろ!」と言っていて……
たぶん義姉は初めて言われた言葉じゃないからか流しつつ奪い合いしていましたが、私にはとても衝撃的で…完全に苦笑いすらも上手く出来ていなかったと思います…

我が子は奇跡的に今のところ持病はありません。
でもこれからの人生、途中で発症して病気になってしまったとき、本人も悪気は無くても反抗期とかでついそんなこと言ってしまうこともあるだろうし、もしかしたら本当にそういうこと思って言葉にするなんてこともあるのかな、とか思うと、なんて返すべきなんだろう…と思いました。
私もなにも病を抱えずに今この歳まで生きてきました。
だから病気になってしまった側の気持ちも分からない…

結構重たい内容ですが、正直ちょっと軽い気持ちで質問をしています。
こういう返しがいいんじゃない?とか、病気だった自分はこう思ってた、などフランクに回答がもらえたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

糖尿病は遺伝すると聞きますしね😅
それをお互い知ってるんじゃないでしょうか?
私の父も糖尿病ですが、よく私が低血糖になるのでもしや…と思うことがありますね😂
まだ診断を受けたことはありませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石にもう大人ですし、
    診断を受けたところで父にお前のせいだ!とか言うつもりはありませんけどね😅😅

• 10月20日
  • wolfy

wolfy

遺伝の話だと、義姉の旦那さんの家系が糖尿病らしいです😇
    なんというか…私が勝手にあのセリフはすごくタブーなものだと思っていたので、目の前で聞いてぎょっとしたというか…(笑)
    でも難病になったこともないからなった側の気持ち分かりきらんよなぁ…みたいな🥲

• 10月20日

私がアトピーと目が悪くてそれが子供に遺伝しました
すまんのーなんて言いつつ薬を塗ってますが
何か言われてもしゃーねーなー😑って気持ちですねw
ちなみに私の親はアトピーはなく何故か私だけ…
心臓病も持って産まれましたが親のせい!とは思ったことはありませんね!むしろ1回死んだ私をめちゃくちゃ心配してくれて感謝してるくらい!

甥の方は口が悪いですね😅攻撃的だし
でもそれは親に似たんですかねー😅

• wolfy

wolfy

めちゃくちゃ参考になります!!!!
    私の息子が軽い喘息気味なのですが、義母の話を聞いたら旦那の方の家系がみんな喘息持ちらしく😇
    だからなのか、「こんな体に産んでごめんね…可哀想…」とは思わなくて、しょーがない!って対応してて…笑
    でも例え自分の病気の遺伝だろうが、きっと同じ対応してる気がします!

そうなんです。なかなかに口悪いですよね🫠笑
    ちょっと落ち着いてきた方なのですが、先日久しぶりにそういう姿を見て血の気が引きました。笑

• 10月20日

退会ユーザー

好きで子供に遺伝させるわけではないので、
    だったらひどくならないようにすればいい!感覚で接してます😅

まぁ奪い合いの時点で引きますが…

• 10月20日
  • wolfy

wolfy

そうですね!間違いないです!
    自分で遺伝子操作して作り上げたなら責任ありますが、そんな訳は無いし!
    この先我が子がもしなにか発症してしまった時に、心につき刺さる言葉を言われる前にこの事上手く伝えられたらいいなと思います🥺

私はもうちょっと落ち着いた育児をしたいなと、いつも義姉を見て反面教師です(糖尿病のことは置いといて、笑)

• 10月20日

退会ユーザー

言われてもうまく交わすことが重要ですよ🤣

うちの子もタブレット見てますが奪い合いはない…w

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

2型では遺伝するかもですが、、1型と2型では全然違うけどなあと、、1型は予防も出来ないですし
そんな事小6ならもう分かってるかもしれないけど、産まれた時から病気と付き合ってきて
相当きつかったと思います。
そして治ることも無くこれから
一生付き合っていくと言う事実もあり不安からの反抗もありそうですね。。

まだ拒絶の段階で受容できる段階でもないかもしれないですね😖
慢性疾患だと気持ちの変化は今後も波があると思うので
正しい知識理解、第三者の介入(メンタルケア)、あとはなにか生きがいとなるものが見つかれば😖と思います。。身内も大変だしつらいですよね。特にママさんは頑張られてると思います😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれた時じゃ無く、数年前でしたね🥲
    物事着いた時から診断されて分かるがゆえ心もまだ幼いですし反抗してしまいますよね。

• 10月20日
  • wolfy

wolfy

甥っ子は糖尿病を発症するよりも前からかなり賢くてなんでもしっかり理解出来ていたので、本人としても確実に1型糖尿病を理解しているはずです!
    本人も義姉もめちゃくちゃ奮闘しているのは1番甥っ子本人が分かってるはずなので、だからこそカッとなって出ちゃった言葉なんでしょうが……
    なかなかハードといいますか…🥲
    これ自分が我が子から言われたらどうしようって思いました🥲

• 10月20日
えむ

わたしも1型糖尿病ですが、1型は2型と違って遺伝でもないですし、生活習慣病ではありません。
原因不明で自分の体が自分の膵臓を攻撃してしまう病気です。
甥っ子はそのことを理解しているのか、ご両親は説明しているのか気になりますね💦

• wolfy

wolfy

そうなんですか!今も変わらずだとは思いますが、今までも本当に大変でしたよね…😭
    甥っ子は小6の割にめちゃくちゃ賢くて(たぶん私よりも色々と知識豊富です😂)義姉と一緒に色んなところに学びに駆け回っているので理解はしているみたいです!
    だから反抗期でカッとなっちゃっただけなのかなとは思うのですが…でも1mmでも思ったことがあるから口から出た言葉なのかな、とか…🥲
    遺伝性無いんですよね💦
    でもすごく近く、甥のパパ(義姉の旦那さん)のお父さんが1型糖尿病だそうで、理解してても遺伝性ちょっと感じちゃうかもしれないですね…

• 10月20日
さき

うちの子は先天性疾患で甥っ子さんとは逆の高インスリン血症といわれる低血糖になりやすい症状があり毎日2回の皮下注射と苦いお薬も飲んで食事管理も必要です。
うちの子はまだ小さいし生まれた頃からなので毎日の注射も投薬も食事管理も当たり前になってるというか頑張ってやってくれていますが、いずれ不満が出る時があるんだろうなぁとは思ってます。
もちろん子どもの病気って親にとってもとても辛く受け止めるのが難しいことなので「お前のせい」なんて言われたら悲しいですが、反抗期ゆえの部分もあると思うので親としては感情的にならずに受け止めてあげるしかないですね💦内心はめちゃくちゃ傷つくし、泣きたいですけどね😭
あと1型糖尿病ってすごく辛いんですよね。2型と混同されがちで2型糖尿病でだらしない人の病気という偏見がつきまとってきます。(2型で生活習慣に気をつけてても体質的になりやすい人もいるので糖尿病=だらしないは本当に偏見です。)
糖尿病というだけで心ない言葉を言う人もいる中で血糖管理、食事管理、投薬の管理と自己管理が必要なことばかりで我慢することも多い
小学生の子が自分の運命と受け入れるには少し酷な病気で誰かを恨みたくなるときがあるんだと思います。
なので私的に義姉さんのように悲しみは隠して流しつつも心を鬼にしてやることやりなさい。と言うしかないのかなぁ。と思ってます。

はじめてのママリ🔰

私も1型糖尿病です!遺伝は関係ないです。家族に糖尿病患者はいません!

お前(母や父)のせいで!
の発言ですが、

私の体験談だとやっぱり
注射しなくても、毎月通院しなくても、将来どうなるのだろう?と不安のない体で生まれたかった!とは思います。

これは、誰しもが思うことだと思います。

それが、誰のせいか!というのは親のせいでも自分のせいでもないです。自分の生まれた運命?みたいなもんですかね。

なので、本心ではないと思います!
ただ、甥っ子さんはいくら賢くてもまだ大人ではないので反抗的な態度がそういった「誰かのせいだ」と言う言い方しか出来なかっただけだと思います。

はじめてのママリ🔰

1型糖尿病は、遺伝子レベルまで調べないと遺伝なのか遺伝では無いのか分からないです😲

必ずしも遺伝では無いけど、とても低い確率で遺伝である可能性があるといった感じかな💦

特定の遺伝子が1型糖尿病を発症する可能性があって、この遺伝子が子にも引き継がれていた場合に発症する可能性があるけど、それもとても低い確率のようです。
なので殆どの場合は遺伝ではなく、ウィルス感染(ウィルス性の風邪など)など他の病気が引き金となって発症していると聞いたことがあります‼️

なんだか分かりにくいので、遺伝だとか遺伝じゃないとかそんな議論になっちゃうみたいですね😭

私も1型糖尿病です。
発症する少し前に百日咳にかかっていて、それが要因だったのかもねと言われました。遺伝では無さそうです。
知人にも1型糖尿病がいますが、いずれも癌を発症した後に発症しています。

返しとしては、スルーが正解な気がします(^_^;)💦
いくら説明しても、反抗期の子供の心にはなかなか響かないかも。。

ちなみにですが、治療はどのような方法でされてますか?
インスリンポンプがあれば、数値確認を頻繁にしていく必要はないです。最新のものなら、高血糖になれば自動で追加インスリンが入るし、低血糖になりそうな数字になったら自動で基礎インスリンがストップします。
医療費は高いですが、お子さんの将来の事を考えたらポンプにした方がいいんじゃないかな?と思います☺️