※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がいて、夜間の授乳が続いているため、断乳方法や夜間断乳について相談したいと思っています。現在の授乳状況や断乳の進め方についてアドバイスをお願いします。

【断乳方法と夜間断乳について】

断乳について
11ヶ月になる息子がいます。
現在3食120〜150gをほぼ完食でたべてます。
麦茶、水 マグでのめます。

日中は3.4回授乳し寝る前に授乳+ミルク60gのんで寝てます。

夜中も3時間毎に起きるし(添い乳)
妊活も考えてるので断乳しようとおもうのですが
どのようにすればいいかわからず...

まずミルクをフォローアップにするところからなのか
断乳もミルクも一気にやめるべきなのか
夜間断乳やめる。というのは寝る前も授乳せずねてくれるのか?!

経験談、アドバイス 
ぜひ教えてください😢

コメント

newmoon

一気に辞めるとお互い負担が大きいと思うので、日中か夜間どちらかからはじめてみてはどうですか?
長女完母、次女はほぼミルク寄りの混合でしたがどちらも日中の母乳を先に辞めました。
長女は11ヶ月で夜間断乳したらもうミルクは飲まずでしたが、次女はまだ寝る前ミルク飲んでます🍼

• はーちゃん

はーちゃん

アドバイスありがとうございます!
    日中もなるべくあげないようにしてみよぅと思います!

次女さんは母乳は日中と寝る前、どのくらいのでますか?

• 10月21日
よち

まずは日中と寝る前の寝かしつけを母乳以外のトントン抱っこなりで寝かせる。母乳は眠くなる前に与えておく。
それに慣れてからのほうが不安な夜も寝やすくなると思います。
夜中の添い乳やめて、辛いですがしっかり起き上がってしっかり飲ませてから夜中の回数を減らす。
断乳する時は日中から止めさせる。午前中は母乳を気にしないように支援センターなり行く。抱っこあまりしない。(見たら気になると思うので必要最低限)
夜間もする時は夜中はお茶などマグで与えて誤魔化す。

ミルクは離乳食なんでもしっかり食べているならば与えなくても良いと思います。フォローアップに変えても変えなくてもいいです。成分が違うだけなので、、、

一気にやめるとお子さんにストレスが凄いかかるので時間はかかりますが、ステップアップしていくと良いです☺️

• よち

よち

敢えて眠くなる時間にベビーカーで散歩してみたり(うちの子はこれが多かったかも)眠気に負けて遊び疲れるのをまったり、抱っこだと欲しくなるので、おんぶしたり。
    あとはゴロゴロ〜、トントン、ぎゅー、おしりつよめトントン、逆におっぱい隠して寝たフリ。
    事前にたっぷり飲ませておきます。色んなやり方がありますので、お子さんに合うやり方を見つけてあげてください。

• 10月21日
  • はーちゃん

はーちゃん

なるほど!!ありがとうございます!!
    根気強くがんばってみます!!!

• 10月21日
はーちゃん

わかりやすく丁寧にありがとうございます!
徐々にやってみようとおもいます!!

今までは昼寝も添い乳で寝てたのですが
よちさんは昼寝どのようにしてましたか?