※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

パートの働き方変更に悩んでいます。給料が上がり扶養外れる可能性。出勤増やすか、時間延ばすか悩み中。子供の世話も考慮。皆さんはどちらを選びますか?他のアイデアありますか?

【パートの働き方の変更について悩んでいます】

パートの働き方について
現在は年収130万以内の扶養内パートで勤務していますが、賃金改定に伴い今までの働き方ではオーバーしてしまうため今後の働き方に悩んでいます💦

【現在】
時給1000×1日6hの週4日勤務
月最大18日出勤で月給108,000円ギリギリ
年収額面120万すこし

【新】
時給1130×1日6hの週4日勤務
現在と同じ条件で働くと月給12万程度でオーバーする

に変更になります。

これ以上お給料がへるのもこまるし、このままではどっちみち扶養から外れて働くことになるため勤務を増やそうと思い、

①【出勤日は増やさずに+1h/日】
時給1130×1日7h週4日勤務
単純計算で年収額面予想160-170万程度

②【週あたりの出勤日を+1日】
時給1130×1日7h週5日勤務
単純計算で年収額面予想185-199万程度

上記二択のどちらかかなぁと考えていますがどちらを選ぶべきか…もし、皆様ならどうしますか?😭

ㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡㅡ

個人的には①のように、今までと同じ日数の出勤にプラス1時間(平日1日休みがあるとリフレッシュにもなるし助かっていたのですが💦)がいいなあと思ってはいたのですが、それだと稼げても年収160程度でかなり働き損になるのかなと💦

ほか懸念事項は
★下の子がまだ2歳で手がかかる
★長女もあと1年で小学校に上がる

ので極端に今勤務時間を増やすのも得策でない気がして…

でも、働き損になるくらいなら多少無理してでも…という気持ちでせめぎ合ってます😭

自分だったらこうするよーと、気軽に答えてくれたら嬉しいです!また上記2択以外にもアイデアあればください😂 回答お待ちしてます!

コメント

ままり

自分だったら勤務時間減らして130万に収まるように調整しちゃいます🤣

①か②なら私も平日に週1は最低休みがほしいので①にします!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!本音はわたしも勤務減らして130に収めたい😂けど人手もないのでなかなか言えそうにないです😂

やっぱり子ども小さいうちは週5きついですよね💦 ①で決意固まってきました笑 ご意見参考になりました✨

• 10月20日
あり※

1にします🥲働き方悩みますよね。私もギリギリで働いております。増やすとなるとけっこうがっつり働かないと損しちゃうので今のままでいたいですが、、扶養撤廃されたらどうなるかわからないです。私週4の半日なんですがすでにいっぱいいっぱいです🥲以前は週5だったんですがなかかなしんどく、週4を選んでます。。学校行くと学童問題もありますし、働く世の女性にはまだまだ厳しそい世の中です。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!なんだか色々状況変わって悩みますね😿 わたしも今と同じ会社で以前は社員として働いてたんですが子どもできて余裕なくなってパートにしてもらったので、週4じゃないとそれこそ買い物行く時間も取れなくなるしまた余裕なくなるなぁ…なんて思ってましたがやっぱりそうですよね💦 

そうなんです、学童もどうなるかわからないし、今無理に増やすのはやっぱり得策じゃ無さそうですね…!!参考になりました、ありがとうございます!

• 10月20日