※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

窓の少ないお家に住むことに不安がありますか?明るさの理由は何ですか?について相談です。窓が少ないリビングで明るさが心配。他の部屋も照明頼りで不安。プラス・マイナス面教えてください。

【窓の少ないお家に住むことに不安がありますか?明るさの理由は何ですか?について】

窓の少ないお家に住まわれている方、明るさの不安はありませんでしたか??
またなぜ窓を少なめにされましたか??

我が家はあまり窓を意識していなくて、ハウスメーカーが性能重視している会社なので必要最低限しか窓がついていなくて💦何も気にせず、そのままサインしましたが、今になって明るさが心配になりました。もともと虫が苦手で今のアパートでも窓を開けることがほとんどなかったので、換気の面はあまり気にしていませんが、明るさがとても気になります。

16522サイズの掃き出し窓が南に2つと16505の横滑り窓が東に2つあるリビングですがとても心配です。

またそのほかの部屋や廊下、洗面などは最低限なのでほぼ照明に頼ることになると思います💦

なんとなく、昼間の明るいときは照明をつけているイメージがないので全部の部屋(クローゼットなども含めて)窓をつければよかったのではないかと不安です。

プラス面やマイナス面を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

逆で我が家は窓多めです。
後悔してます笑

日がめちゃくちゃ入るので明るいですが夏がめちゃくちゃ暑いです笑
日が当たる床とかは痛みも早くなるのでビビってます。

ロールカーテンも高いので痛い出費でした笑
冬は窓の近くは何か寒いし、😨
日当たりが悪すぎるとかじゃない限り窓が少なめでも明るいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいお言葉…
    少し前向きになりました。もっと窓についてちゃんと考えればよかったと反省しております。性能ばかり気にして、明るさを考えていませんでした💦💦

• 10月20日
太子

我が家も窓少ないですよ!
掃き出し窓や小さな窓合わせても、11箇所しかないです😂😂
本当の必要最低限で、窓の見た目はこだわらなかったので、余計に数が少ないです※小さい窓が3つ並んでいるおしゃれな窓もありません😅

図面で見た時は、さすがに少なすぎたかなぁと私も心配になり、過去ママリで質問させてもらったこともあります!(笑)

今はまだ建築中ですが、クロスも貼り終わりほぼ出来ていて中を見させてもらいましたが、採光に関してはとても明るかったです☺️
南東角地ということもあるかもですが💦

洗面所は北側に横長のfix高窓を付けていますが、こちらも問題なく、とても明るかったですよ!!

日当たりによるかと思いますが、窓少なくても問題ないです☺️
ちゃんと必要な箇所にだけ付いていれば大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、同じような方がいて嬉しいです✨
    わたしももう建築中で、まだクロスははられていません💦
    ママリで質問したのですね!どうでしたか?ちなみに窓少なくした理由ってありますか?

洗面北のfixの窓のサイズってどのくらいですか?💦💦

• 10月20日
  • 太子

太子

ママリで質問した内容は「窓を少なくしすぎました。みなさん何箇所ですか?」みたいな内容だったはずです😅曖昧でごめんなさい🙇‍♀️💦

質問内容がアレだったのでそうなったとは思いますが、窓を少なく指定した方からの回答ばかりで、私より少ない方もいらっしゃいました!!

見積もり?というか、担当の方が予定していたよりも窓は削減しました!
    減額のためということもありますし、夫婦共にそんなに窓いるかな?という意見だったので、本当に必要なところだけにしました☺️

洗面所の窓の大きさは、ちょっと今もうベッドの中で確認ができないのですが🙇‍♀️、画像を載せますね!

画像は後ほど消させていただきます🙇‍♀️

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます😊
    クロスがおしゃれですね!ぱっと見ですが、同じ大きさの窓な気がします!北側ですが、とても明るく感じますね✨

窓少ないって何個くらいが少ないのでしょうか?💦

• 10月20日
  • 太子

太子

下にあったカウンターが横幅1200ミリで窓もそれに揃えたはずなので、窓の横幅も同じく1200ミリだと思います!

我が家含め、10個前後だと少ない方なのかな?と思います😅個人的には、です!

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも1200の幅にそろえたので同じかもですね!

10前後なんですね!もちろん家の規模とか窓の大きさで一概には言えないと思いますが、10以下のお家も結構あるんですね!

• 10月21日
  • 太子

太子

昨夜調べてみましたが、おっしゃる通り家の規模によってみたいですね☺️

我が家は34坪のお家なので、平均だと13〜15個になるそうです😅なので平均より2〜4個少ない計算ですね😅

必要箇所にあれば、きっと大丈夫ですよ☺️

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてくださり、ありがとうございます😊
    34坪だとそのくらいが平均なんですね!意外と少ない!!
    やはり今窓が少ない家、流行っているのですかね?

• 10月21日
  • 太子

太子

どうでしょう🤔💦
    採光の為や外観にこだわって窓をたくさん付けられる方のほうが、多いようなイメージはあります😅

周りに建つ新居を見ても、窓が多いなと感じます😅

我が家も周りに比べて明らかに窓少ないですが(笑)、住むのは自分たちなので、家の中にいて暗いとかじゃなければ、それで良いと思っています☺️

• 10月21日
これからのママ

最悪すぎる。私ならリフォームです