※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
家族・旦那

パパ産休をフルで取ってくれている夫ですが私が赤ちゃんにつきっきりで…

パパ産休をフルで取ってくれている夫ですが
私が赤ちゃんにつきっきりで家事がほとんどできておらず自分が全部してるのでかなりストレスが溜まってきているみたいで今日指摘を受けました。
俺が仕事復帰したらやってけるのかどうか、と。
夫の産休が終わったら、実家には訳があって帰省できない代わりに母が仕事が休みの曜日は来てくれることになってるのですがどうやらこれもあまり頼ってほしくないそうで。
退院すぐの時と比べれば赤ちゃんとの生活に少し慣れてきて一つずつの作業もこなすスピードも早くなってきたとは思いますが産前のように家事を全てこなしながら育児を1カ月後に開始できるか問われたら、正直自信はありません。
夫の性格上ほどほどにというのがダメなのでやるなら完璧にしておかないと不機嫌になります。
自分ができるから尚更なんでそれは理解できるんですが今の状況は以前と違うことを理解してほしいのです。
私は夫に甘えすぎなんでしょうか?

コメント

ティアラ

ストレス溜まるなら
産休取らないで仕事に復帰どーぞ!って感じですね( ¯⌓¯ )!!!
旦那さんが居るから頼ってるのにそんな事言うなら
まべしさんもストレスじゃないですか?💦
意外と居ない方がご自身のペースで出来ると思いますよ·͜· ♡

はじめてのママリ

旦那さん何言ってるんですか?
なんのために産休取ってるんですか?
産後の交通事故レベルのママの体を休めるための産休でしょ?

今は家事を旦那さんがやるためにいるんでしょ?
そして産休が終わったからって100%求めるならば自分も時短取ってさらに家事負担したらどうでしょう?

なんならフルタイム働いたってうちの夫は家事も育児もちゃんとやってます!

母親がひとりでやるものって思ってる根本から叩き直してほしいです🫢

• まべし

まべし

旦那さんお父さんとして鏡ですね!
    交通事故レベルの体の状態はわかってるけどできる範囲で動いてほしいらしく。
    産後から3週間経った現在はなんとか元の活動量に徐々に戻していけてるかなという状況です。
    甘えすぎたのかなと反省しないといけないと思いましたがこちらで皆さんからご意見いただきやっぱり無理なものは無理と話し合いました。
    実母を頼るのも理解を得られました。
    心強いコメントをありがとうございました!

• 10月21日
ママリン

そのストレスが溜まる家事を、パパが復帰した後、赤ちゃんの世話をしながらまべしさんがする、と言う事を理解できないんですか🤔?

産休って奥さんも休めるためにという意味もありますよね?😭

そんな文句言うなら仕事に行ってくれと思っちゃいそうです😤

旦那が仕事行けばそりゃやらなきゃなわけで、今は休みなんだからやってくれと思います。。

何のための産休だ?って😭

子供もいて完璧にこなすなんてこれから先難しいと思いますし、旦那さんにわかってもらいたいですね😭😭

お母さんに頼るのも全然悪くないと思いますし、頼れるなら頼ったほうがいいです😭

ままり

赤ちゃん見ながら完璧に家事なんてできるわけないじゃないですかね🤷‍♀️
一度旦那さんに赤ちゃん預けて外出てみたらどうですか?

♡5kids mama♡

え、そのために育休取ってるんじゃないんですか?
ママが体を休めるため、赤ちゃんのお世話に専念するため。

ぶっちゃけ、1カ月後その状況になったらやるしかないのでなんとかなります。

そのための育休じゃないの?って言って任せて良いです。

れい

正直完璧になんて子どもがいたら無理ですよー
半年過ぎると後追いっぽいのもでてくるし、動けるので全部口に入れるし、隠したコードは引っ張り出すし、今より目が離せなくなります

未だに息子に付きっきりで家事は片手でできる範囲、残りは帰ってきた旦那が片付けてます
子どもを持つと決めたのは夫婦なんだからできる範囲でやるしかないです
無理なら外注です!
お母様でもいいし、頼りたくないなら家事代行来てもらえば良いと思いますよー

はじめてのママリ🔰

旦那さんは育休とはのんびり休める期間と思ってるんでしょうか😊
小さい子いるのに完璧求めるとかどんだけ理解無いんですかね😊😊
状況見えてませんね😊😊😊

こっとん

今2人でやって何とかこなしてる物を1人で出来るわけありませーん笑
シッターさんとか家事代行サービスとか使えるもの使うのはダメなんですか?😌
掃除なんて平日はほどほどで週末旦那さんがやってくれればいいですよ笑