※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての、ままり
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の発語遅れについて相談です。言葉が少なく、保育園でも指摘なし。発達相談は12月まで待たないと空きなし。様子見るか相談受けるか迷っています。

2歳4ヶ月発語の遅れについて

まだ2語文も話せず、
パパ ママ ニイニ ワンワン あった! など単語のみで10個も言えません。
こちらの言ってる意味は分かります。
保育園では特に何も言われていません。

市の発達相談に電話したら12月まで待たないと空いていませんでした。
皆様ならこのまま様子見ますか?発達相談受けますか?
同じくらいのお子様をお持ちの方、お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず予約入れます。
それまでに成長する可能性もあるけど、成長したらそれで良いし😊
保育園からはその歳だとあまり言われないので、お母さんが違和感を感じたりするのであれば療育等考えてもいいと思います!

ママ(31)

言葉以外に心配なことが
ないなら様子見します✨

ママリ👩‍🍼

3歳の息子ですが、単語と2語文は話しますが、会話ができません🥹
発達相談を受けています!
言っている事が理解できていれば、言葉は遅くても発達に問題があるとは言えないと言われました😅
息子は言っている事は、ほぼ理解しています😂
3歳にしては言葉は遅れているが、言っている事が理解できているので、今の段階では発達に問題があるとは言えないと言われました😱
3歳半まで様子見になりました🤣

念の為、予約を入れても良いと思います🤔

はじめての、ままり

皆様ありがとうございます、
12月の予約をとりました。まだ先ですが、それまでに言葉が増えるように、関わりたいと思います。涙