※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi
子育て・グッズ

【保育園の入園申し込みについて】現在令和6年4月の1歳児クラスの入園申…

【保育園の入園申し込みについて】

現在令和6年4月の1歳児クラスの入園申し込みの準備をしています。
今年の8月から0歳児クラスの入園申し込みを毎月していますが、受かっていない状態なので、4月以降のも申し込みする予定です。

家の近くの保育園は5歳まで見てくれるところが少なく2歳まで見てくれるところがほとんどです。
保育園入園が決まり次第、私は仕事に復帰する予定で今年の8月の0歳児入園申し込みでは5歳までと2歳まで見てくれるところ両方申し込みしました。

しかし来年4月入園では1歳児クラスになるので、2歳までのところを申し込みしてもしうかったとしてもすぐ転園しないといけないなと悩んでいます。
皆さんは1歳児クラスを申し込みする際、2歳までの見てくれる園も申し込みますか?

また産前に働いていたときから家を引っ越しているので、現在の家の近くに職場移動し仕事復帰になるのですが、その移動先もまだ確定していないです。
元々保育園入園が決まり次第、移動先も決めましょうとなっていました。しかし5歳まで見てくれる保育園が自転車ならなんとか通えるかな?という場所にあるので、その保育園の近くに移動出来る職場がもしあればいいなと思い、今会社の方に検討してもらっているところです。
申込期限ももうすぐなので焦っています💦

コメント