※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歩いているのは好きだけど手を繋ぐことが苦手。いつからできるようになるか、練習が必要でしょうか?

散歩で自分の好きな方に歩くことはするんですが、
手を繋いでスーパーまで行こうみたいな事ができません。

いつからできるようになりましたか?
練習が必要でしょうか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当お子さんにもよると思うのですが、うちも1歳6ヶ月〜2歳過ぎくらいまではイヤイヤが凄く、手も振り払ってあちこち歩き回っていたので、ハーネスを検討したり、なるべく外出も控えたり、歩かせるなら安全な場所にしか行かない、等していました...😭言葉も遅かったので、危険なことを教えても理解しているのかもわからなかったので🥲
でも2才半くらいからは、通ってた園のおかげもありますが、これまで一方的に(?)教えていた交通ルールを理解出来ていたようで、お外ではしっかり手を繋いだり、スーパーでもママの近くから離れない等、結構しっかり者になってきました😂
こどもちゃれんじをしていたのですが、ちょうどその頃の教材で「でかけるときは、ママとお手手をぺったん」みたいな内容で、しまじろうの真似をするようにしていました🐯
ママリさんのお子様の月齢くらいですと、一部の子を除いてほとんどの子はまだ難しいのかなと思います😢
目を一瞬も離せないので大変かと思います。アドバイスになってるのかわかりませんが同じ悩みを持ってたのでコメントさせていただきました🙏💦
ちなみに手を繋いでも振り解いてしまうのであれば、子どもの手のひらの、人差し指・中指をまずママが握って→全体の手を握ってあげると抜けにくくなるので試してみてください😊♡

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます🥹✨
    ハーネス私も検討してます💦
    やはりまだ手を繋いで歩くのは難しい月齢ですよね😖
    言葉はまだわかってるような気はしないですが、根気強く言っていこうと思います✊
    抜けにくくなる手の繋ぎ方があるんですね!やってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

その時期は親の手をふりほどいて自分の行きたい方にばっかり行って1番大変でした🥲座り込んで砂で遊びだしたり10分の距離を30分以上かかって辿りついてました🤣
特に練習はしてませんが2歳超えてから手を繋いだりこっちだよ!って言ったら来てくれるようになりました☺️✨

• ママリ

ママリ

わかります、、ふらふら〜っと違うところばかり行くので、
    目的地に行くにはもう担いで行くしかないって感じです😂笑
    そうなんですね👀✨希望がもてます!もう少し待ってみようと思います♪
    ありがとうございます!!

• 10月20日