※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

夫婦間での位置情報アプリについてご意見をいただきたいです。結婚して…

夫婦間での位置情報アプリについてご意見をいただきたいです。

結婚してからも飲み会が好きで、酔っ払うと終電で終点まで行ってしまってタクシーで帰ってきたり、電話しても会話にならないほどお酒に飲まれてしまう旦那との間に子どもを授かり、現在妊娠33週になります。
お酒の失敗の連続から、「とりあえずどこにいるかだけわかれば安心だから」としぶしぶながら位置情報アプリを入れてもらい、過ごしていました。

しかし、ここ2ヶ月くらいで「もうこんな縛られた生活嫌だ」と強く主張し出し、LINEも返ってくるのが遅くなり、位置情報もたまに不自然に切れるようになりました。お父さんになるのにそんな独身みたいなわがままじゃ困ると大喧嘩をしてからは、ほぼ夫婦の会話もない状態が続いています。「こんな結婚生活になって、もうあなたのこと(私)なんて好きでもない」と言われました。

先日の飲み会でも、共通の知人から「もう電車に乗せて解散したよ」と言われて位置情報を見てみると、次の駅ですぐに降りて、そこから1時間ほどよくわからないビルにいるようでした。旦那本人からは「(その知人と)話してから帰ってきた」と言われたので、嘘をつかれたことが確定しています。
そして昨日また「位置情報をはずしたい」と提案がありましたが、ここ最近の言動と、結局嘘をつかれていると本当はわかっているので不信感が強く「妊娠中は不安になっちゃうから、ちょっとそのままにさせて」と答えてしまいました。

長々と現状を書いてしまいましたが、私の気持ちとしては
•本来であれば位置情報など知らなくても信頼し合える関係がいいし、できるなら夫婦関係を修復して二人で育児をしたい
•位置情報を共有しなくなったところで信用できる言動が現状無いので、裏切りが分かったとしても位置情報がわかる方がまだ安心
•縛られるのが嫌と言われてそのまま位置情報アプリをやめると万が一の浮気や嘘を許すことに繋がると感じる
このような感じです。

皆様、ご自分でしたらどう対処されますか?また客観的に聞いてどう思われましたか?
このままこの信頼関係だと、これからの子育ても不安でしかありません。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うーーーーん、、なんか既に怪しい気はしますね。

ただそういうの見れてしまう状況だと余計に向こうの気持ち的に歯向かいたい気持ちになるんですかね。

正直妻を不安にさせるような旦那はいらないとすら思ってしまいます。(元夫が不倫しまくり夫なので)

• み

お返事ありがとうございます😭

元旦那様は、どんなことが最終的なきっかけでお別れされましたか?いま身重な状況で、今後の子育てを考えていくと、怪しいと思っていてもなかなか行動に出る勇気は起きない部分もあります🥲

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

書かれているご自身のお気持ちは旦那さんに話しましたか?
それを話して、旦那さんがどう出るかだと思います。
位置情報外すかわりに、不安にさせないようにまめに連絡するよ、なのか。
位置情報外して自由になったから好き勝手させてもらうわ!なら困りますよね🥲

うちの旦那も飲んで電車乗ると終点まで行っちゃうし、そもそも終電に乗らないタイプなのですが、位置情報知りたいとは思ったことないです。それは多分旦那の普段の行動が関係してるかなと思うので、まずは一回腹割って膝突き合わせて話し合うしかないと思いますよ!!

• み

「位置情報外す代わりにちゃんと連絡するから」と言われましたが、その連絡が先日嘘だったとわかっていることもあり、何も信頼に当たるものじゃ無いなと思っています。また、外してからもう一度つけてと言ってもかなり難しい気がするので、なかなか許してあげられていません。

旦那様とは、普段のどんな行動で安心できますか?スマホがいつでも見れるとか、毎日自分たち家族への愛情を感じる、などでしょうか?🥲

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し厳しい言い方になってしまったら申し訳無いんですが、許すという考え方をまず変えた方がいいのかなーと思いました💦
    例えが悪いですが、飼い主が犬の散歩中にリードを離して自由に歩くことを許してあげる、のような受け取り方をしました。私が旦那さんの立場だったら、対等な夫婦のはずなのになんで許してもらわないといけないの、と思ってしまいます。

私と旦那は、一番気の合う友達でもあると思ってます。
    なので旦那が私が傷付くようなことをするはずがないと思えます。
    旦那は現在出張中ですが、毎日仕事帰りから寝るまでテレビ電話つながってて、向こうはYouTube見たりお酒飲んだりしながら、私は子供の面倒見たり家事したりしてます。特に話すこともなく、たまに話しかけたりする感じです。友達と長電話する感覚です。信用してほしくてしてるって感じではないですが。
    スマホはお互い子供の写真撮ったりするのでパスワード知ってますが別に見たいと思いません。

• 10月20日
うめ

妊娠中だと不安になりますよね💦
客観的には、お酒の失敗が心配というより、浮気防止のために位置情報を確認したいのかと思いましたが、どうでしょうか?
でも、すでに不自然に切れていたりするなら、位置情報を入れていても、浮気防止効果はあまりなさそうですよね。夫婦仲が悪くなるなら、本末転倒な気もします💦
浮気を見つけて離婚するということなら、証拠集めに使えそうですが、、、
位置情報を入れる入れないの話は本質ではないかなと思うので、浮気が心配になる言動があること、せめて位置情報が分かれば自分が安心できることなど素直に旦那様へ話して、旦那様も何が嫌で何ならできるのか話してもらって、お互い歩みよっていくのがよいかなと思います💦

• み

最初はお酒の後の心配で入れましたが、その後は浮気防止や嘘の防止のような役割で使ってしまっています。私も安心材料にしてしまっている部分があります。
    一応、「今この妊娠中のホルモンバランスもあって不安だから…」と伝えたら「言ってもダメだったか」みたいな顔で無言になってしまいましたが、今日も消さないではいてくれてるようです。
    もう楽しく会話ができるようには戻れないのかなと思うと悲しいです…。

• 10月20日
ままり

妊娠中ホルモンバランス崩れてすごく不安になったり寂しかったり、うじうじぐずぐずネガティブな考えがぐるぐるしちゃったりしますよね…

みさんのお気持ちもわかりますが、私は家族だろうと束縛されたりプライバシーのない環境はすごく嫌なタイプなので、もし自分が旦那さんの立場なら、怪しいことしてなくても位置情報アプリは絶対嫌だなと思います💦

夫も束縛は嫌なタイプで、私は昔夫から「夫の帰宅拒否症」というネット記事を読んで欲しいと送られたことがありました。
私が仕事と家事とレスでかなりカリカリしていた時期、夫は家の居心地が良くないからという理由で漫喫で過ごしたりということが何度もありました。
その時は私自身が反省して、自分のストレス発散方法を見直し、穏やかに過ごせるように変わる努力をしました。
怪しいことしてなくても、軽い嘘をついてでも、家に帰るとしんどいってこともあるかもしれません。

私も夫に軽い嘘をつくことなんていくらでもあるし、行動を常に監視されたら(例えば位置アプリしかり家の中に監視カメラ置く等しかり)、逆にそんなに私のこと信頼してないのって更に関係が悪化しそうな気がします。

とは言ってもみさんは今妊娠中なので、体と命を張ってお腹で命を育ててるんだから、それどころじゃないですよね😭
旦那さんに努力してほしいし、変わってほしいし、成長するべきだとも思います。

いずれにせよ、旦那さんがどう思ってるのか、みさんの正直な気持ちも、話し合うべきかなと思いました。
旦那さん寄りな意見ですみません。
関係が良くなることを祈ってます!

なぁまま

これまで位置情報をつけられた側の人を何人か見てきましたが
逆に苦しくなるみたいで
携帯をわざといない所においたりしだしたり窮屈に感じていたみたいです。

私もかなり心配性で、夫もほぼ毎週末夕方から朝まで飲んでます。接待とかいってますが接待といえばなんでもありなくらい。

GPSをつけたい気持ちはかなりありますが、つけたら絶対気になって眠れないです!笑

し誤差も絶対でてくるので
そればかり信じるのはな、、とも思うのでつけていません。

人間対人間でいくは夫でも他人。信用100%なんて出来ませんが監視されるのは誰しも嫌です。

ちなみに私の不安は1人目を産んで子供が少し大きくなる1年、2年は続いたかとおもいますが落ち着いて手がかからなくなると

好き放題逆に飲みにいってー
わたしのゆっくり時間ちょうだーい!にかわりました。

夫のことは大好きですし裏切られたことはないです(しる限り)

私を裏切れるもんなら裏切れ。
縛っても失敗するときは失敗する。言葉だけかもしれないけど信じるから羽をのばして、家庭で手助けしておくれ!の精神でいまは楽になりました。

み さんの方もしんどくなると思います、このままだと😭

まままし

失礼ですが、そのアプリは最早みさんの安心材料ではなく、依存に近くなってしまっていると思います。
アプリを入れてくれている間は旦那さんを繋ぎ止められている感じがするのかな…。でももう旦那さんよりアプリの方が信じられる感じですよね💦
浮気じゃなくても、家に帰りたくなくて独りで2軒目、という可能性もありますよ。
家に帰りたいと思ってもらうためにも、位置情報アプリから消した方がいいと思います。
妊娠中不安定な気持ちになるのは分かりますが、みさんが信頼し合える関係を望むなら、まずは旦那さんを信頼してアプリを消してあげないと難しいと思います。
自分が嫌なことされてて、相手のこと思いやったり好きになるのって難しくないですか…?💦
結婚して夫婦になってもそれは同じです。ただ旦那さんの酒癖の悪さは別で、それはみさんにとっての嫌なことだと思うので、位置情報アプリでの継続的な罰を与えるのではなく、代わりに何かみさんが嬉しいことをしてもらうのはどうですか?
みさんが逆に日中ずっと監視カメラ付けられたら嫌じゃないですか?位置情報アプリは監視カメラよりは緩いですが、あなたのこと疑ってますって常に言い続けてるのと変わらない気がします…。
ただでさえメンタルやられる時期に厳しいことを言うようで申し訳ないのですが、夫婦での今後を望んでおられるなら、こちらからアプリのことは謝って、今後どうしたいのか、どうされるのが嫌なのかを話し合えるようになった方がいいかと思います。