※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後1ヶ月検診までの完ミのミルク量について、週ごとに10mLずつ増やす方法と60mLを維持する方法があり、どちらが良いか迷っています。完ミの方、どのようにしていましたか?

1ヶ月検診までのミルク量(完ミの方)教えてください!
3300gくらいで生まれて、生後7日で60mLを3時間おきに飲んでいます。
1ヶ月検診まで、1週間ごとに10mLくらい増やしていくというのと1ヶ月検診までは60mLのままでいいという助産師さんがいて、どちらに従えばいいのかわかりません💦

完ミだった方、よければどうしていたか教えてください!

コメント

ままり

生後2週間までは毎回80ml目安
生後1ヶ月までは100~120ml目安に飲ませる
って産院で教わりました!
なので1週間ごとに10ml増やすでいいと思います😌
あとは3時間くらいもつかどうか、吐き戻しないかどうか様子見つつ増やしていくといいのかなと思います💡

ママリ

60mlは少なすぎる気がします!
10ml増やしていいと思います!

ゆき(o^^o)

うちは、2415gで生まれたんですが、生まれ日数✖️10、7日目退院でしたが、80は飲めないといけないといわれ、1ヶ月検診の頃は120は飲んでました。
飲みたがるにもかかわらず吐き戻しも凄かったです。
吐くのは、決まって寝ている時。。→未だ風邪のときは寝ながら咳き込み、咳き込みすぎて吐きます。
1ヶ月までは、1日体重40g増やすようにと言われてました。
2週目検診でも体重が足りない3週目の保健師訪問でも体重が足りないといわれ続けました。

結果、1ヶ月ちょうどで3540g、2ヶ月ちょうどで4919gなんとか成長曲線ど真ん中になりました。

2ヶ月半で完ミやめました。

1ヶ月で

ママ

退院の時には助産師さんに100飲ませて貰ってて、100飲んだよって言われて退院しました!!
徐々に増やしてミルク缶に記載されてる量まで飲ませてねって感じでしたよ☺️
母乳もたまに少しあげてましたが飲めなかったのでほぼ完ミでした☺️

ママリ

生後10日です!
7日目にはもう80mlを3時間おきにあげてました。
あと4日経ったら1週間おきに20mlずつ増やして1ヶ月健診までに120mlあげようと思ってます🤔
10mlだと半分捨てなきゃいけないのが勿体無いので😄

かな


ありがとうございます!60は少なそうなので少しずつ増やす方向で考えようと思います!!

はじめてのままり

体重同じくらいで産まれました!
現在、完ミで100〜110あげてます🍼

  • かな

    かな

    ありがとうございます!やはり60は少ないですよね💦

    • 10月20日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    生後1週間までは一日10づつ増やすようにと産院では指導があったので、それでいうと生後6日目くらいの量ですかね🥺

    体重の増えとか問題ないですか?足りなくて、ミルクあげた直後に泣くとかも

    • 10月20日
  • かな

    かな

    そうなんですね!今のところ体重は増えていて、よく寝ています。様子を見ながら増やしていこうかなと思います!

    • 10月20日
ねむ

60は絶対少ないです!
私の産院では、生後1週間までは毎日10ずつ増やす。
[生後1日目20ml、生後2日目30ml、、などのように]
その後は1週間ごとに10くらいずつ増やすと習いました!
娘は1ヶ月検診のころには1回110ml飲んでましたよ☺️

  • かな

    かな

    ありがとうございます😊

    • 10月20日