※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

双子を帝王切開で出産後、産後8週目から働く予定ですが、保育園の書類には産後8週目まで産休と記載されています。双子の育児と生活を考えると、1月の月末までが産休という解釈で合っていますか?

【双子の産後8週目からの働き始めについて】

2023年11月7日に双子を帝王切開します。

パートなので産休しかなく、産後8週から働く予定なのですが、
保育園の紙をみると産後8週の月末までと記載されています。

11月7日に帝王切開をして、8週目が1月の2日です。
その場合1月の月末までは産休という解釈で合ってますか??

上2人は保育園に行っています。
育休がないので産後8週で働かなければ退園になってしまいます!
生活もあるので、働くつもりです!
双子の預け先は決まってます!

コメント

はじめてのママリ🔰

この紙に記載の産後8週の月末までというのは、「産前産後枠」でこの期間保育園に預ける人の期間だと思います。
産休期間は職場によると思うので職場で確認された方がいいかと思います。
ちなみに私の職場は産休は通常産後8週まで、多胎妊娠の場合は産後16週までが産休となっています。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 10月20日
うーちゃんままん🔰

回答になってませんが、コメント失礼します。
11年前に双子を出産しました。当時上の子は年中さん。
産後すぐ働ける体では到底ないし、めちゃくちゃきついと思います。
まず、やることがすべて二倍。我が家は泣くタイミングはズレてましたが、一人目の授乳終わって、二人目が始まり、二人目が終わったら一人目に戻るって感じでした。
ご飯食べてるときも産後すぐは勝手に寝てしまうぐらいボロボロでした。
生活ももちろん大切ですが、お母さんの体がボロボロでお世話とかができなくなるとかのがもっと大変だと思います。
参考までに。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    確かに、病院でも保育園でも自分の親にも産後2ヶ月かは働かないといけないんだということを伝えると、絶対無理だよ、や病院の先生方はみんなびっくりして、えぇ?!?!ってなってました😅
    相当きついですよね…お腹切って、日々の双子の育児、上は4歳、下は双子と年子……
    旦那の両親と同居しており、2人とも仕事をしてないので家に常に私と義理両親がいます!
    旦那も18時に毎日帰ってくるのでなんとかなるかな…と🥹
    産んで実際に生活してみないとわからないですが、日中は上2人保育園、
    双子には3人見れる大人がいるというていで、なんとかなるかと思っております😊

    • 10月20日
chibi

双子出産で産後2ヶ月での仕事復帰はキツいと思います。
うちも双子出産時、長女は年少・次女は1歳・次女と双子は年子なので主さんと同じかな?と思います。

帝王切開だからお腹切るわけで産後2ヶ月はまだまだ無理しちゃいけないところだと思いますよ…しかも双子だから小さく産まれたり週数も少なかったりしますしその中で保育園に預けて復帰というのはママも無理しすぎだと感じました…

楓🌈🕊🕊🕊

産前産後枠で預けようと思ったことあります🙋
聞いたらおっしゃる通り、該当月の月末までなので、私は15日予定日だったので2ヶ月後月末までだなーと考えてました!
※結局旦那が育休取ってくれたので預けませんでした

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    2ヶ月後の月末までという解釈であってますよね🥹
    安心しました!!ε-(´∀`*)

    • 10月21日