※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
ココロ・悩み

ママ友との頻繁な誘いに悩んでいます。自分の時間を大切にしたいが、上手く頻度を調整する方法が知りたいです。

ママ友からの誘いが頻繁で悩んでる方いますか?
出産してから、久々に会い仲良くなった先輩のママ友がいます。
最初はお互い久しぶりで嬉しかったのですが、関係が深くなり過ぎてくうちになんだか嫌なとこが目につき。
遊ぶ帰りに、来週はいつ暇?!😀など。

ふと、気づいたら自分は結婚してからさらに、友達と遊ぶのは年に3回くらいだし、土日は旦那と過ごして買い物は1人でパッパッと行くのが好きなんだなと。
なので、他人と遊ぶのはたまーに?ワンシーズンに一回とかが楽かなと😔自分の理由ですが、時間に自由が効かないのと、相手に合わせたりするのが苦手な性格です。

会いたくないわけではなく、会う頻度を減らす。
うまくさりげなく伝える方法が知りたいです😭

コメント

deleted user

まだ予定わかんないんだよねー
暇な時あったら連絡するね!はどうですか?

  • なぎさ

    なぎさ

    ありがとうございます🙂
    基本はLINEで連絡してますが、いきなり電話で今なにしてる?暇?!みたいにきたりして😅
    基本暇なのを知ってるので、うまく断れず😭

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私だったら電話来ても
    マナーモードにして気づかないふりしちゃいます

    • 2月25日
  • なぎさ

    なぎさ

    そこから返しもしませんか?(笑)
    でもそれが一番いいですよね。

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返しもしないです
    画面みて
    いやな人だったら出ないです

    旦那はそうしてます笑

    • 2月25日
ハルヒママ

嘘も方便っていうでしょ(笑)たとえ朝まで寝てても「最近夜泣きが始まったみたいでしんどいんだよね」って言っちゃいましょう(笑)
電話やLINEも気づかなかったふりをして夜「気づかなくてごめんね」とか返しちゃえば大丈夫ですよ(*^_^*)

友達じゃないけど義父のアポなし凸、義両親のこちらの都合無視の突発的な「出掛けるからこれから迎えに行くから用意しといて」などの対策にそうしてます(笑)もちろん来ても寝落ちしてたことにして出ません(笑)

  • なぎさ

    なぎさ

    嘘も方便!!そうですよね😭✨
    LINEも毎日時間がある時にやり取りしてきたので...それもちょっと疲れてたのかもしれません。

    アポなし辛いですね🙄💦
    義両親は今の所全く悩みはないです(笑)ほんと人間関係って大変ですよね😂💦

    • 2月25日
みーる

わかりますー!
私も月1くらいでいいです。
それも本当に仲良しと思える子だけ。
今のとこは時期も時期なので、少し風邪気味っぽくて、うつすと悪いから~とか、今週末は旦那出かける予定なのー!とか適当にかわしてます(笑)

  • なぎさ

    なぎさ

    ありがとうございます。
    ただ子供の月齢が近く、何年かぶりに会った先輩なので😞
    基本平日に誘われます!昼間〜夕方にかけてです。しかし、私は子供と2人でのんたら過ごすのが好きみたいです(笑)
    難しいですよね😭

    • 2月25日
  • みーる

    みーる

    昨日夜泣きしてキツイから今日は寝るね~。とか言って、数日「夜泣き続いてて、ちょっとしばらく昼間は体力回復に使うことになりそう~」って言うとかどうですかね?(笑)
    うちは頻繁に誘ってくる人は車で40分の距離なので断りやすいのかもしれません。
    先輩だと気を使いますよね😭

    • 2月25日
  • なぎさ

    なぎさ

    うちの子全く夜泣きしなくて、朝までながーく寝る子で、相手もそれを知ってます😱💦

    自分のこと知り過ぎてて、そうゆう理由じゃ断ったらえ?って思われそうで。

    1つ上の先輩ですが、やはり仲良いとはいい気を使います(笑)

    嫌われないようにするのは、難しいですよね。ママ友付き合いって大変ですね😭

    • 2月25日
まみさ

すごい気持ちわかります笑
まだまだお子さんも小さいですししんどいですよね(>_<)

ちょっと最近、夜泣きひどいし体が辛くて、、ごめんね(;_;)
と私はいつも送ります。

無理しなくていいですよ!

  • なぎさ

    なぎさ

    ありがとうございます🙂
    ほんとに遊び終わり帰るとグッタリしちゃいます😞家事もたまるし💦

    平日は暇してるって分かってるので、暇でしょ?みたいなスタンスです😩
    最初はよかったのですが、だんだん疲れてる自分に気づいて...。

    • 2月25日
姉さん

わかりますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

私も誘われて、遊ぼう!と思って
約束しても日が近づくにつれて
出かける?遊ぶ?のが億劫で
憂鬱になったりします。笑
なんで約束しちゃったんだろー...
とか思ったりします。
3ヶ月だとお子さんも小さいし
余計に大変ですよね。。

うまく断れないときは
予定わかったらまた連絡するねー!
って言って
連絡しないです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
風邪ひいたとか嘘つくときも
風邪気味だからまた治ったら
こっちから連絡するねー!
って。とりあえずこっちから連絡するね
ということを伝えてます!

そーすれば相手も
誘いづらくなるかなーと思いますよ♪

  • なぎさ

    なぎさ

    ありがとうございます😊

    わかります!約束しといてなんだが日が近づくたびに嫌になっちゃったり😭

    来週なら何曜日が暇?来週ダメなら再来週は?!みたいにグイグイくるので😅
    平日は暇って分かってるので、うまく断る理由もなく😩😩😩
    明らかに避けてると気づかれてしまう感じで...嫌な人ではないのですが。

    • 2月25日
shoukichi☆

うちは去年は結構同じ人から言われてましたが、ちょっと見えすぎて嫌になりました😅

だから気持ちはわかります😱

ちょっとうざい的な気持ちがあります😱

ちょっと今忙しいんだよねーごめんね🙏💦💦くらいでいいのでは?うちはそんな感じで断り、それからは来ないです(笑)

  • なぎさ

    なぎさ

    ありがとうございます😊
    まさにそれです!
    近づきすぎて?嫌な面がみえてきて急に嫌になってしまいました😭

    ちょっとウザいです(笑)

    こないですかね?毎日くらいくだらないLINEのやりとりもしてたくらいなので😅

    しょっちゅう連絡したり、遊んでましたか?

    • 2月26日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    近づきすぎて、そこまで極端に悪くはないとは思いますが付かず離れずくらいでいいかなとも感じてます😵友達とは関係が違うんで💦

    ですよねー( ̄▽ ̄;)うざいレベルですね😱
    前は週1とか来ていたような…それでもどうなん?って感じてました😅

    遊ぶのは月に何度かあったようには思いますが、私と同じ社宅に住む人が二人目の出産で里帰りしたのを期に減りましたが(笑)

    • 2月26日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    それで来ないとも言い切れないですよ😅

    • 2月26日