※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘にインフルワクチンを打つ際、授乳中でも問題ないですか?保存料についても気にする必要はありますか?整形外科での接種は保存料が含まれる可能性がありますが、特に気にする必要はないでしょう。

【生後3ヶ月の娘にインフルワクチンを打つ際の授乳や保存料についての不安について】

明日で生後3ヶ月になる娘がいる、現在混合の者です。明日インフルエンザのワクチンを打ってくるのですが、授乳中の方々もインフルワクチン打ちますか😭??問題ないとネットで調べて確認もしたのですがなぜか不安で😭また、保存料も気にしなくて良いと調べたのですが、みなさんどうでしょうか。気にされますか?私が打つところは整形外科なので保存料ありでしょうし、そんなに気にしなくてもいいのでしょうが気にしてしまいます、、、。

コメント

ななな

ワクチンの保存料って気にした事無いんですが、整形外科だと保存料ありってどういうことでしょうか…?
別の科だと保存料なしなんですか?
ワクチンって薬品会社から発送されるバイアルに入っているものを、シリンジに入れて打つと思うんですけど…整形外科だと何か違うものを混ぜるんですか?
看護師をしているんですが、私はそんな話聞いた事無いです。

• ルナ

ルナ

ご回答ありがとうございます

産婦人科だと保存料無しのものを打てると聞いたので、それ以外は保存料有なのかなという認識でした。

• 10月20日
  • ななな

ななな

調べてみました。
    一部医療機関では、確かに保存料不使用のインフルエンザワクチンの取り扱いがあるみたいですね。
    とはいえ、インフルエンザワクチン1回のエチル水銀の摂取量は極小量なので心配しなくてもいいと思いますよ。
    どうしても心配なら、保存料不使用のワクチンを使用している医療機関を探すと良いと思います。
    必ずしも婦人科がそれを取り扱っているとは限らないです。大半の婦人科は一般的なインフルエンザワクチンを使用しているのではないでしょうか?

• 10月20日
  • ルナ

ルナ

保存料不使用の病院は見つけたのですが予約取れずだったので、一般的な普通のインフルエンザワクチンを来月受けることにしました。
    あまり気にしないようにしたいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 10月20日
みゆあ🐰💜

普通のやつ打って大丈夫です🙆‍♀️

• ルナ

ルナ

ご回答ありがとうございます!

そうですよね😭あまり考えすぎないようにします、、、。

• 10月20日