※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

5歳の子供の夜のオムツ問題について、夫との意見の違いや子供の状況について相談しています。オムツをやめるか悩んでいるようです。

現在年長の5歳の子なのですが
夜中のオムツがなかなか外れません。
3月産まれで体が小さく、日中のトイトレも年少の時にやっとできました。
なので時間はかかるだろうなと思っています。

旦那は「もう来年小学生なんだから、もう外れなきゃ!」と子どもに言ってて...
そんなこと言っても、寝てる間はコントロールできないんだからしょうがないのになーと思っています。
そして、毎日オムツ濡れているのに
「今日からパンツで寝よう!」と言って、一週間前から
パンツと防水ズボンで寝ています。
そして毎日おしっこが出て、布団まで濡れています...
毎日予洗い、洗濯が大変です。
夜中濡れているんじゃないか?冷えちゃうんじゃないか?と心配で私は何度も目が覚めます。
(旦那は別部屋で一人で寝ています)

やっぱりまだオムツで寝てもいいですよね
一度まだオムツがいいんじゃない?と旦那に言ったら
ちょっと不満そうでした...
なら夜出てないか確認したり、洗濯やってくたらいいのになぁ

コメント

みさ

うちの子も2月生まれでようやく5歳過ぎに夜のオムツ取れました!
対策としては寝る前はそんなに水分取らせず寝る直前にトイレに行かせてます!
それでも時々漏らしますが😅
結局洗濯するのはぴよさんでしょうし夜間のオムツは膀胱の発達しないと難しいので焦らなくて大丈夫だと思いますよ!

• ぴよ

ぴよ

そうなのですね!うちもそろそろ取れることを願います💦
    水分取りすぎず、寝る前トイレは実践しているので
    もう他にできることがなくて...
    オムツで気長に待とうと思います!

• 10月20日
とり

まだ5歳ならオムツでもいいと思います。
母子で精神ストレスになってしまうかなと思います。

うちの娘は膀胱小さいらしく小学4年まで夜中オムツはいてました。

• ぴよ

ぴよ

そうですよね...ストレスは良くないです😢
    そうなのですね!うちの子も、膀胱が小さそうなので、気長に待とうと思います。
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • とり

とり

病院では夜中に起こしてトイレ行っても自分の意思?じゃないから無理矢理起こさなくて良いって言われました。自分でトイレに行きたいって目覚めなきゃダメみたいです。

オムツも体重35kgとかまで売ってますし気長に待ってみたらいいと思います。

• 10月20日
  • ぴよ

ぴよ

そうですよね、起こすのはよくないですよね💦
    焦りを見せず、気長に待ちたいと思います!

• 10月20日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

旦那さんがやれよっ‼️って話ですよねぇ(*´∇`*)

膀胱の発達により個人差ありますよね💡おむつでしっかりと睡眠が1番です💤起きたり、起こしたりは、余計に夜中に排尿しようと作られてしまいます💦
加えて、めちゃくちゃ気になるのが旦那さんの発言(; ̄ェ ̄)…そんなプレッシャー言葉あったら余計に神経尖って、ドンドン悪循環になりますよ。

大丈夫です‼️膀胱が発達すればおねしょなくなります💡今はプレッシャー言葉より、睡眠時間をしっかりとることが大切でいいですよ(*´∇`*)

• ぴよ

ぴよ

そうなんですよー💦
    何をするにもプレッシャーかけがちなんですよね...
    旦那も調べたりしてるようですが、どこの情報を見てるのか😅
    それはないでしょってことが多くてこちらもストレスです...

私が子どものフォローに入って、焦らせず気長に待ちたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
ひな

3月生まれとかは関係ない気がしますが、うちの下の子も日中は完全に外れてますが朝に出してしまうことがあります。けど、もう、お兄ちゃんだからオムツは履かないと言い張るので夜だけでもオムツ履いてくれて助かりますね😌

• ぴよ

ぴよ

たしかに、3月生まれは関係ないですね💦
    そうですよね、夜は出なくなるまでオムツ履いてくれる方が助かりますよね。

• 10月20日
ゴン太

朝晩寒いですし風邪をひいてもダメなので今はオムツで暖かくなってからまたトイトレの方がいいかな?と思います😊

• ぴよ

ぴよ

そうですよね💦これからどんどん寒くなるからオムツでいこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 10月20日