※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい823
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんを完母で育てたいけど、授乳が大変で不安。みなさんはいつから完母にできましたか?母乳が出やすくなる方法を教えてください。

生後12日の子どもを、完母で育てたいと思っています。
授乳後、一時間くらいで起きて泣くので、一時間おきに授乳しています。
途中でねてしまうので、搾乳しています。

夜はさすがに一時間おきの授乳がきついので、ミルクを足りなかった分あげていますが、このまま完母にできるか不安で不安で…

軌道に乗れば…とは思いながらも、どうしたらいいのか(°_°)

みなさんはいつぐらいから完母にできましたか?
また母乳が出やすくなるようにしたことを教えてください。

よろしくお願いします!

コメント

特に何もしませんでしたが

1ヶ月前から軌道に乗り始めました!
差し乳になりました(*'∀'*)

とにかく吸わせたら出るようになりますよ!

あゆちぃ

足りてるか心配で、母乳外来に通いましたが、通わなくてもいいくらい母乳は出ました。

産後2週間くらいで出るようになるらしく、吸わせることが大事だと言われましたよ。

メルモ

うちも入院中からずっと1時間おきでの授乳でした!
母乳が足りなくて一時間おきに起きるわけではなく、ただ単にちょこちょこ飲みをする子でした。

ゆい823さんの場合は母乳が足りてないんでしょうか?

悠夢

うちもはじめはおっぱいの出があまり良くなかったように思います。吸われて痛くて心が挫けそうになりましたが、やっぱり、赤ちゃんにいっぱい吸ってもらって乳腺を開けてもらうのが1番かと思います。
生後2ヶ月になる前くらいにはピューピュー出て、お風呂が濁るくらいになりましたよ☆
あまり焦らずにするのもいいと思いますq(q'∀`*)

ポコ

うちも一時間おきでした!2週間すぎたころから順調に体重も増えました(b'3`*)
うちの子はチョコチョコ飲みて新生児期にはあまり増えず1ヶ月過ぎてから体重グングン増えました'3`)b-★
からだを温めて和食中心で根菜類たっぷりとってました!産まれてしばらくはケーキをよく頂いて食べてたからよけいにおっぱい出にくかったんかもしれません(╥Д╥)
だいたい1日15回くらい吸わせてみてくださいね(b'3`*)
うち20回以上吸ってた時は疲れてそっちにエネルギー取られて体重が思うように増えませんでした(╥Д╥)

みゅーみゅー

搾乳は、搾乳器ではなく手で絞ってるのでしょうか?

ウチの娘は低体重で産まれて小さかった為、口も小さくおっぱいを吸う力が弱かったみたいで、同じく母乳をあげても途中で寝てしまい、授乳間隔が短かったです。
母乳は赤ちゃんに吸ってもらうことで出るようになると聞いたので、日中は1時間おきの授乳に付き合い、夜間はキツイので日中に搾乳しておいた母乳をあげてました。
おっぱいよりも哺乳瓶の方が力がいらないのか、少しまとまった量を飲んで2〜3時間は寝てくれてました。

1ヶ月半頃から吸う力がついてきて、授乳間隔が3時間…4時間と開くようになってきました。
根気よく頑張ってください╰(*´︶`*)╯

ごまめママ

私の子も生まれたばかりの時は、片乳飲んだら寝てしまってました(^^)Zzz
なので、張った時は搾乳していましたよ〜!
私も、ゆい823と同じで夜はミルクを足していました☆
1ヶ月ぐらいしてからは、飲みっぷりも良くなり完母になりました(o^^o)
搾乳して母乳がたくさん出ているようなら、赤ちゃんが大きくなればそのうちミルクを足さなくてもよくなると思いますよ〜!
母乳の出が良くないようなら、赤ちゃんにたくさん吸ってもらいましょう☻

ゆい823

とにかく吸わせることですね‼︎
一時間おきに授乳となると母乳出てないんじゃないかと思って、不安ですが、根気よく頑張ります!

軌道にのるまではミルクと混合でしたか⁇

ゆい823

私も母乳相談行ってみようかな…
もうすぐ2週間くらいたちます。
最初よりはミルクの量も減ったので、頑張ります!

ゆい823

ちょこちょこ飲みのパターンがあるんですね!
夜も一時間おきに授乳してましたか?

明日検診なので、体重計使ってどのくらい母乳飲んだか確認してきます。

1ヶ月まではミルクと混合でしたが
軌道に乗らせたかったので
ミルクにはあまり頼りませんでした👍

ゆい823

吸い始め痛いです…。
安定して出るようになるには時間がかかることもあるんですね!
焦らず吸わせます((*´∀`*))
ありがとうございます!

ゆい823

私もケーキたくさんいただいて食べてました(°_°)気をつけます!
1日15回‼︎がんばります‼︎
ありがとうございます!

ゆい823

搾乳は搾乳器でやってから、手で絞っています!

昼間に搾乳したのをあげられるということは結構出てたんですね((*´∀`*))うらやましい!

根気よく頑張ります!ありがとうございます!

ゆい823

またまたすいません。
搾乳の仕方でなにか変わるんでしょうか?

ゆい823

明日2週間検診なので、そのときに体重計使ってどのくらい飲んだか確認してみます!

一ヶ月から二カ月くらいにかけて完母になる方が多いのかな?
私も焦らず頑張ります!
ありがとうございます!

ゆい823

私もミルクに頼りたくなくて、1日に2、3回くらいにしてます!

こんな感じでみんな完母にしていくのかわからなくて…

でもこんな感じでのんびりやってけばいいんですね!

ありがとうございます!

みゅーみゅー

紛らわしくてごめんなさい(^_^;)
わたしは搾乳器を使ってたんですが、手で搾乳というとティッシュとかタオルに絞って捨ててしまうイメージがあったので…。

ゆい823

なるほど!ありがとうございます꒰*´艸`*꒱
そのまま哺乳瓶に入るようにやってます!
搾乳器だとなかなか出きらなくて…

RK mama

最初わ寝ちゃいますよね(´・ω・`)
うちの子も産まれた時ちっちゃくて、少し
飲んだら寝てました(笑)吸うだけで、疲れ
ちゃうんでしょーね(^^)私わ退院してから
完母で今わ足りないって泣くんでミルク
たしてますヽ( ̄▽ ̄)ノ

ゆい823

そうなんです!寝ちゃったらなかなか起きなくて…
ミルク足しながら、徐々に完母にできたらいいなーってくらいに考えることにしました‼︎

育児お互い頑張りましょう((*´∀`*))