※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がまだ単語を話さない状況で、療育に通っているが集団行動が苦手。発語の遅れについて心配しており、同じような経験をした方の意見や経験を知りたいと相談しています。

2才3ヶ月の男の子なのですが
今だに単語話しません😅

今言ってるのは
ねぇね  お姉ちゃん
んまぁ  うまい
どうじょ どうぞ
ですが、1日一回どれかを言うくらいです。
少し前はママ とかパパも言ってたけど
もう2ヶ月くらい聞いてません😂

赤ちゃんの時から、あまり泣かない子で
喃語とかも2才くらいから
出てくるくらい話さない子でしたが
さすが心配になってきました。

一歳10ヶ月検診は発語以外は全く問題なく
こちらの伝えてることもわかってて
指示も通ります。
伝えたいことは全てジェスチャーですが
しっかり伝わってきます。

今は隔週で療育みたいなのに行ってますが
どうも集団行動が苦手みたいで
始まる前の個々の遊びは大丈夫ですが
みんなで座って本読んだり
リズム体操かけっこ等になると
すぐ帰ろうとします😅
私としては個性の範囲かなと思うのですが
発語が気になって、、、

お姉ちゃんのいる男の子は時に
遅いと言われますが、発語遅かったお子さん
いつか爆発期きましたか?
相変わらず寡黙なタイプですか?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもめちゃくちゃ遅くて今も周りの子と比べると全然話せません!😂なんか喋ってくれてはいますが宇宙語みたいな感じです😂支援センターで遊んでいる時に読み聞かせの時間がありましたが息子だけ遊んでました😂
意思疎通できているなら全然問題ないと思います!ゆっくりなのかなあって思います😊うちも男の子ですが男の子は遅いイメージありますよね(笑)2歳7ヶ月頃からだんだんと2単語3単語出てくるようになってきましたがめちゃくちゃ下手っぴです!(笑)それが可愛いですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    男の子遅いですよね😂
    上の子が女の子でこの頃には
    めちゃ喋り倒してたので
    最近不安になって😅
    今のこの時期を見守ってみます❤️

    • 10月20日
ままり

うちもゆっくりさんです👦
息子も集団行動が苦手で読み聞かせなど始まるとすぐどこかへ行ってました💦2歳半超えると段々と集団行動ができるようになり、言葉も出てきましたよ👦2歳3ヶ月頃とは全然違くて、スムーズにお喋りもできるようになってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    2才半くらいまで様子見てみようと思います😊
    早くお話ししたいですが
    成長見守ります❤️

    • 10月20日