※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がしたいことを言う通りにしていますか?

ティッシュやオムツ入れる袋、
無限に引っ張り出して
散らかし放題して
次はお絵描きをしたい!
クレヨンは嫌!!
ボールペンで書きたい!!と
グズりだし、
先に出したもの片付けしてから
その後お絵かきねって言ったら
もうとんでもないほど大泣きしだして
1時間ほど格闘…近所迷惑じゃないかくらい
泣き続けてた😢💦

私も意地でも片付けしてから
やらせようとしたのもダメだったのかも…
とおもいつつ、
片付けしてないのに次のことさせれない
と泣き叫ぶ娘に言ってました…

みなさんそういうとき、
したいとグズったら
言う通りにしてあげてますか?😥

コメント

🫶🏻

次から次へと散らかして今度はこれで遊ぶ!って必死に訴えてくる時は流石に散らかしすぎだから片付けてからね〜!って伝えてます😂ただ息子も泣いたりする時は無理に片付けさせずに私が片付けるとそれを見て泣き止んで手伝い始めるので、とにかくそれくらいの月齢はまずは私がやって見せて理解させるようにしてます🥹

• 🫶🏻

🫶🏻

手伝ってくれない時は例えばですがそこのぶっぷもってきて〜とかちょうだい!ここにないないして〜!って声掛けてます🥺

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してくれるときもあるのですが、今日は虫の居所が悪かったのか、私がやって見せてる最中も、ギャン泣きで…😢
    ずーーーーっと紙とペンを指しながら、あれを出せ〜!!!!!!!!!!って泣き続けてて、まいりました😥💦💦

• 10月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

もうどうしても泣き止まない!手伝わない!自分自身もこれ以上泣き声聞くのも無理!!って時はとりあえず急いで私が全部片付けてからやりたいことさせてあげてます😂

妊娠中で片付ける気力もない時はもう好きにしてくれ、、ってやらせる時もありますが..その時はまぁ1番最後にちゃんと全部片付けたらいっか!精神です🤣

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は、これないないしてからね〜ここに入れて〜っていうとすんなり片付けしてくれて、基本的に平和なのですが、たぶん眠いとかが重なってて、プラスどうしてもボールペンがほしいお絵かきしたいという感じで手におえなくなってて、珍しいことだったので、こんなこともあるのかなぁ…と不安になってました😥💦
    泣き声聞くのもう無理!!だととりあえず自分でやっちゃいますよね😅

• 10月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

まだその月齢で普段出来てるならそれだけで十分偉いですし、眠いとか色々重なっててそうなってたなら仕方ないし今日はいっか!くらいで好きにやらせた方がお子さんにとってもママリさんにとっても良いのかなって思いました☺️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これで泣くからそのとおりにすると今後泣けばいいと思うかな…とか、なんかいろいろ考えちゃってどうしようってなって😢💦
    すごく大人の言う事理解して動いてくれる方なので、眠いのがあったりして仕方なかったとおもうことにします!
    ある程度好きにやらせるのも大事ですよね。その線引が難しくてたぶん厳しくしすぎてるかもです😭

• 10月19日
  • 🫶🏻

🫶🏻

3歳とかになっても泣くから従うって感じだと流石に今後に影響しそうですが1歳4ヶ月なら全然大丈夫だと思います!逆に泣いたらその通りになるって今思ってたらまだまだこれから変えることも可能な年齢でもありますし😌息子も凄い理解して動いてくれる事もあってママリさんと同じように接してるので私と似てる..!って思いました🥹ただ子供がやりたいことをあれもこれもダメダメ言うのも良くないってのは耳にするし、それで後々性格に影響するのも我慢する子になるのも嫌なので難しいと思いますが程々にが1番かもしれないですね🌟

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり意思の疎通ができるのはまだまだこれからですもんね!😭
    私も、聞いてて🫶🏻さんと接し方が似てる!!とおもいました🥹💦
    ダメダメ言い過ぎたくなくて基本的には本人のやりたいように自由にやらせたいのとワガママになってもダメだから甘やかしにならないところの加減でよく悩んでます😅
    よく理解してくれる分、つい厳しく言ってしまうときもあったり…
    でも好きにさせてあげたいとも思うので😭

• 10月19日
2児の母

今はそんな時期ですよね。ママは大変かと思いますがしたいようにさせてあげましょう。イライラしたら少し離れたとこから見守ってあげたりもいぃかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、時期的なものですか😭💦
    そうだと安心です…😢
    なんかうちの子がワガママすぎるのかなとか不安になってたので😢
    なのでしたいようにさせていいものなのか悩んでて💦💦
    イライラしたらとりあえず離れるのも手ですよね。

• 10月19日
あねご

6歳のお姉ちゃんいますが、未だに使ったものを片付けずに、次の玩具だったり遊びに移ってます‼️笑
2歳くらいまでは片付けなくても、ぁまり言わなかった気がします。。😆
最後の寝る前にお片付けして寝ようねって感じだったので。。
歌を歌いながら一緒にお片付けしたり、ママと競争ね‼️って競走の音楽歌いながらやるとうちは良くやってましたょー😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!🥺
    基本的に、ここに入れてお片付けしてって言うといつもはしてくれるんですが、今日なぜかギャン泣きが止まらなくて…珍しいことだったので不安になりました😢💦💦

• 10月19日
  • あねご

あねご

子供にも子供のペースがあるのでしょうね☺️
    そーゆー時は全て投げて、1回ギュータイム
    (お母さんと一緒かなんかで歌があるんですょ
    その歌詞にギューって歌詞があるのでそのタイミングでギューとしながら)にしてあげるとうちの子は落ち着いてました😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    子どもには子どもの考えやペースがあるんですよね💦
    ぎゅーはかせ ですかね?✨
    可愛い歌で好きです!
    明日いっぱいぎゅーしてあげようとおもいます✨
    寝るときに、怒ってごめんねって抱きしめたら、一応、うん!って言ってくれたんですが、明日またぎゅーっとします🥲

• 10月19日
  • あねご

あねご

それです‼️笑
    さすがです‼️笑

ぜひそうしてあげて下さい☺️

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかあさんといっしょの見すぎで脳に刻まれてます😂👍🏻

そうします✨ありがとうございます☺️

• 10月19日

これ片付けしてから新しいの、、とかは1歳半ならまだまだ伝わらないですよ😭
今3人目にして色々学びましたが、もう諦めてボールペンで描かせます!出したいなら気が済むまでやりなさい!と感情を無にしてやらせます🤣
後から思えばティッシュ全て出されても、袋出されても、ボールペン使っても(さすがに壁は必死に止めますが。笑)別に良いかなと思えることなので😂
甘やかそうと言っているわけではないのですが、行動を阻止し続けると子どもも余計に自我が強くなり、イヤイヤなど余計にキツくなるなと思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ難しいことはわからないですもんね😢
    いつもはお片付けちゃんとしてくれるのに珍しくギャン泣きで手におえなくなったので不安になってました。
    ティッシュも袋もいつも出したいだけ出させてほっといてるのですが、次やりたいなら片付けて〜って言ったら号泣でした😅💦
    甘やかしになることと、ちゃんとしてほしいことと、そこの区別が難しくてたまに悩んでます😭💦
    あんまり阻止するのも良くないですもんね。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月なら言わないです。
遊んでるうちに私が片付けるか、夕方(お風呂入る前までに全部一緒に片付けようね!と約束します)。
案外と、その引っ張り出した袋にお絵描き始まって、それにティッシュつめたり、工作広がることがあります!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ今はそんなに言わずに、次にやりたいことがあれば言うこと聞いてあげてたらいいのかもですね!🥺💦

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳みその刺激になれーーー!!と、これでこんな遊びもできるよー!ティッシュちぎったら雪だよー!箱ティッシュもつみきみたいだよー!トイレットペーパーも積めるよー!!トイレットペーパーも好きにさせてあっちからあっちまで長いよー!!など、私が率先して散らかしてたかも😂笑!
    2歳ごろから徐々に、夕方までに片付けよう!から、昼も一回片付けようか?、出かけるなら片付けようか、に変えていきました!
    3歳目前の今は、3時間くらいのペースで片付けいれてます!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ティッシュ全部出してもいいし棚のもの全部出してきても何してもいいし、むしろ一緒にやってるんですが、終わったら片付けてって1回1回片付けなくても今はいいですね☺️
    うちもティッシュちぎったり箱ティッシュ積みまくったりして遊んでます😂

• 10月19日