※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園型認定こども園の退園時間について相談です。保育園では16:30や17:00に退園する子も多いので、転園を考えています。

幼稚園型認定こども園に通わせているのですが、15時に退園する子が多くて、私が迎えに行く頃はだいぶ少なくて、心が少し痛むのですが、、保育園だとみなさん16:30とか17:00の方たくさんいらっしゃいますかね?

まだ正社員じゃないのですが、いずれは正社員で働きたいし、来年度(年少)からはもっと15時に退園する友達増えるだろうし、転園しようか迷ってます💦

コメント

COCO

保育園は17〜18時お迎えの保護者がほとんどで、有料で19時まで延長可能です。

はじめてのママリ🔰

認定こども園に預けていますが、共働きの多い地域というのもあってか(専業主婦のママさんはほぼいないような地域です💦)17前後のお迎えが多く15時台に帰るお子さんはほぼ見かけない印象です🤔地域柄もあるのかもしれないですが、心苦しく思うのであれば転園もありかもしれないですね💦

みみ

保育園ですが、17時半ごろ迎えに行ってもまだクラスの半分は残ってます😊

はじめてのママリ🔰

預かりのある幼稚園ですが16時にお迎えに行ってますが、お迎えまだの子全然いますよ。規模にもよりますが。

保育園だった時は17時くらいにお迎えに行ったらクラスの中でも遅い方だと言われました。

ぽんぽこ

うちはこども園で18時にお迎えですがけっこう延長保育組いますね。
14時30分で帰る1号さんもいれば16時30分(←2号の短時間契約)、17時30分でそれぞれお迎えピークですぬ。

ママリんこ

保育園も園によって違うところはあると思うので、目星の園に質問してみるのが良いと思います!
ちなみに我が家保育園ですが、18時過ぎると0,1クラスは最後の2人くらいになってますが、上のクラスはまだ半分弱いるなという感じです。