※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが名前で振り返るか、他の言葉でも反応するか心配です。名前に反応する確率は半々くらいで、夢中になると無視します。ただ「もいもい」という言葉には高い反応率があります。大丈夫でしょうか?

もうすぐ生後9ヶ月になります

この時期の、呼びかけに反応するというのは
名前に反応することを言いますか?
他の単語でも振り返ってくれるなら大丈夫でしょうか?

名前で振り返ることも勿論あるんですが
確率で言うと半々くらいかなぁという感じです。

何かに夢中だとほぼ無視&
自分の名前を理解してる感じはあまりありません。

ただ【もいもい】という言葉が好きらしく
もいもいなら高確率で振り返ります…笑

大丈夫ですかね…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️

うちの子もそんな感じでした!
10ヶ月健診でも特に何も指摘は無かったですし、保健師さんに相談したら「分かんないよね」と共感されて、声だろうが名前だろうが親の声に反応して振り返ればよし、名前に反応するならなおよし、個人差もあるからまだしない子もするし、他のことに興味がもってかれているとしない時もあるから100%振り返ることは期待しなくていいって教わりましたよ!

もいもいで反応するの可愛過ぎませんか?😆笑