※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもんママ
妊娠・出産

初産で頭囲38cmの難産経験。自然分娩で吸引や帝王切開なし。次の妊娠も不安。医者の対応の違いに疑問。

1人目頭囲38cm自然分娩吸引なし。同じような人いませんか??
初産で3200グラムなのに、まさかの頭囲38センチ。難産で陣痛3日弱。旋回異常で会陰切開でもなお会陰裂傷、出血過多でした。なのに吸引も帝王切開なし。時代が時代なら母子ともに命が危うかったと思うのですが、そんな人いますか??長引いて限界で【もう切ってください!(帝王切開)】と、懇願しても、おじいちゃん医師には自然でがんばろー!と言われまして。ちなみに水頭症やソトスなど子どもの病気もなく、母体も妊娠糖尿病や高血圧、肥満もなく、健康。父親の頭がデカくて普通のヘルメット入らないので、遺伝かとは思うのですが、通常こんな大きさで自然分娩強硬突破するものでしょうか?
Yahoo質問とかだと35cmで帝王切開にされた、とか、巨大児で頭囲36もありました!みたいな投稿が多く、【え、うち巨大児でもないのに頭囲38だったし、自然分娩で吸引すらやってもらえやかったんだけど!!!】と
とても、不安です。自分の身長は163cmで女にしてはデカい方だとは思いますが、2人目も妊娠後期に入り急に頭が大きくなり、今回は高齢出産になるので、めちゃくちゃ不安です。医者の方針の違いなのか…次また第1子と同じような絶対自然分娩コースだったら死ぬんじゃないかと焦っています。

コメント

課金ちゃん

息子2800gだったのに頭囲37cmでした😂

私の身長は153cmでしたが、帝王切開は話題にものぼらなかったです😳

長時間微弱陣痛だったので促進剤は使いましたが、吸引もなく、会陰切開+最後ちょっとお腹上から押されてようやく出てきました😅

ゆう

第一子3,776gで頭囲37センチでした。それでも大変でしたので、38センチさぞや大変だったろうな💦と思います💦
うちは私身長156で、やっぱり妊娠糖尿病とか疑われましたが、体質かな?とのことでした。
ちなみに2人目は4,000弱だったんですが、女の子なせいか34.5でスポンっと産まれました。ただ出血は息子の時の倍の1ℓでした😅どっちも自然分娩です。

はじめてのママリ🔰

私の息子も3200g、頭囲36cm、自然分娩で吸引なしでした。
突っかかっていてなかなか出て来ず、助産師さんが下の方で無理じゃない!?こんなに大きいのわかってたら帝王切開だったよ!と言っているのが聞こえました💦
もう切ってくれ…と何度も言ってました。
会陰裂傷はありましたが出血量は多量ではありませんでした。

エコーの時にも少し大きいのでは?と思ったので先生に伝えてみたのですが、誤差があるから〜みたいなことを言われてここまで大きいとは思わなかったみたいです。
ちなみに体重も3000gないと言われていました。

一人目のお子さんの話をして先生に相談してみても良いかもしれませんね😭

• ドラえもんママ

ドラえもんママ

ありがとうございます😭
    ですよね?!、きってくれってなりますよねぇ💦
    エコーで私も同じこと言われてました。少しカーソルズレるだけでかなり誤差が出るとかで。誘発とかする予定ですが、最終的に帝王切開になるなら、全ての苦しみを味わった上で切るなら最初からお願いしたいぃ🥺
    事前に相談したいと思います😊ありがとうございます

• 10月19日