※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【マイホームのエネルギーについて、北海道札幌市近郊でのコスパの良い…

【マイホームのエネルギーについて、北海道札幌市近郊でのコスパの良い選択肢は?】

マイホーム コスパの良いエネルギー

土地探しもこれからなのですが、オール電化や太陽光パネル、都市ガスなど…

どれが良いのでしょうか?😭

もちろん床暖房ありなしとか吹き抜けとか、家の作りによることはわかっているのですが、これで後悔してない!(できれば安い!)という方、教えてください😭

建てるところは北海道札幌市近郊で、
希望の設備?は吹き抜けあり、キッチンはガス(都市ガスでも、高すぎないならプロパンでも)くらいです!

吹き抜けとは書きましたが平屋で勾配天井でも良いかなって思ってます。

吹き抜け寒いからやめとけ!とか希望に関する意見はなしでお願いします。🙇

コメント

ちょこ

ガスも電気も値上がりしてますし、一概にこれとは言いにくいですがまずプロパンは絶対なしかなと思います🥹

我が家は都市ガスパネルヒーターですが、去年の冬電気とガス合わせてMAX6万円でした。ちなみに吹き抜けあります。
友人はオール電化ですが、8万円って言ってましたね。
北海道は雪が降る期間が長いので太陽光パネルはどうなんでしょうね〜
友人宅は建売についていたので春〜秋はトントンか少しプラスって言ってましたが、一から導入するとなると初期費用がかかりますし元がとれるか微妙な気がします🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!やっぱりプロパンはなしですよね🥹一人暮らしの時プロパンの家にも住みましたが1人なのに月3万円近くになってお財布大ダメージ食らった記憶があります🤣

戸建てだと都市ガスでも8万円になることもあるんですね💦
    家の機密性とかにもよるんだとおもいますが、、、その辺も含めて住宅ローンの返済計画もしないとですね!
    確かに、晴れが多かったとしても太陽光パネルに雪が積もってたら意味ないですもんね🤣わざわざつけるという選択肢はナシかなぁ…
    ハウスメーカーにもよく聞いてみます😊!

• 10月20日
  • ちょこ

ちょこ

都市ガスは6万で、オール電化が8万です💡
    まぁ6万円でも高いんですけどね…😇
    我が家は吹き抜けが大きいのでない家に比べたら多少は暖房費高くなるのかな〜っと思ってます。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!すみません、読み違えてました💦
    6万円って家賃並みですよね😇笑
    ずっとマンション暮らしなので吹き抜け憧れあります✨
    光熱費とか音問題とか、造りによってはデメリットもあるとは思いますが、素敵なので検討します🥰

• 10月20日
ぽん

札幌に住んでて、
都市ガスで全室床暖房です。
去年の冬の暖房費はMAXで1ヶ月3万いかなかったです。
ケチったわけじゃなく、子供達は夜にお布団かけると汗かいて寝てたりしたので、暖かく過ごしてました。
床暖房だと乾燥もしないしパネルないから子供達が登ったりぶつかったり触ったりしないので
とってもオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全室床暖房いいですね〜!しかも都市ガス🥰
    使用をケチらなくても3万円いかないというのはすごいです👏
    パネルがないと怪我のリスクも減りますね!修理とかになると大変なんですかね…壊れることもそうそうないか…🤔
    ちなみに差し支えなければ参考にさせていただきたいのですが、どちらのハウスメーカーさんか教えていただくことは可能ですか?

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

熱源プロパンガス、IHコンロです!
この前一番高い時でガスが39,000で電気が14,000でした💸💸
常に22度のパネル設定でお風呂毎日です!
吹き抜けではないですが、リビング階段なので階段あたりは割と冷えてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うわぁぁなるほど💸合計5万超えると痛いですね…でも大抵そのくらいするんですかね💦
    住宅ローンの返済もあるのに光熱費でだいぶ持っていかれますね😭やはりリビング階段は冬場は若干寒そうですね〜💦

• 10月21日