※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人と話すの苦手になった女性が、コミュニケーション能力の低下に悩んでいます。友人や家族と話す時に顔を見ることが恥ずかしくなり、克服方法を知りたいそうです。

ここ数年で人と話すのが苦手になりました。


昔からいつもニコニコしているね!と言われたり話しやすいと言われていました!
だから先輩、同級生、後輩誰とも仲良くなれていました。

しかし、結婚して地元を離れ、親や友達と会えない生活が始まり5年。
2.3年経った頃から、あれ?と思うことが出てきました。


たまに帰省して友達と会った時など、あれ?私どんな顔して話を聞けばいいんだろう?とか、相手の目を見て話すのが恥ずかしくなってしまいました。。

人と話す機会が減り、コロナ禍でのマスク生活のせいで、コミュニケーション能力がグンと下がってしまいました。



今まではきっと普通の話でも無意識にニコニコして話をしたり聞いたりしてたんだと思います。悲しい話の時は自然とそういう顔になりますし。


でも、なぜか店員さんとかとは普通に意識せず話せるし目も見れます。
身内や友達だけ目を見て話すことに抵抗がでてきました、、、


元々人と話すのが苦手な方や、同じように苦手になった経験のある方、どういう風に克服しましたか?


コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
まだ克服できてないですが、
仕事を始めたら、よくなるだろうなって自分は思ってます

普段、大人で別に会話する相手もいないし、仕事もしてないから自尊心ひくいし、
キョドるようになってる自分もいやです。

仕事したいけど、いまはできない(泣)