※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
お仕事

仕事復帰後の家事とヘルプについての相談です。子育てや家事について心配しており、義両親からのヘルプが必要か不安です。他人の過干渉が苦手で、自分も大変になるのではと悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

【仕事復帰後の家事とヘルプについて】

仕事復帰してからの子育てについて

現在生後3ヶ月の女の子を育てています。
来年の4月に保育園に入れたら仕事復帰する予定です。夫はフルタイム、私は時短勤務(08:45〜15:45)なります。皆さんにお聞きしたいのが、仕事復帰したら家事をやる時間や余裕がなくなるものでしょうか?

夫には兄がいて、義兄夫婦には子どもが2人います。今年6歳と4歳です。義姉さんは実母との関係が良くないようで基本的には義両親に子どものお世話などを頼んでいるようで、週1回は義兄夫婦の家にご飯を作りに行ったり子どもたちをお風呂に入れたりしています。
さらに月に1回程義両親の家に遊びに来てるそうで、その時は兄夫婦は別の部屋で寝て、子どもたちのお世話を義両親がしています。

その様子を見ていると仕事復帰したらかなりの頻度で義両親からのヘルプをもらわないと子育てが成り立たないのかと心配になりました。義姉さんは第一子の時にノイローゼになり育児放棄とまではいきませんが子育てに疲れてしまったことがあり、それ以来義両親に頼るようになったとは聞いています。
私は義両親の過干渉が苦手+そもそも他人なので気を遣いますし、義姉さんのように全て丸投げすることはちょっといかがなものかなとは思っていますが、いずれ自分もそうならざるを得ないくらい大変になるのかなと不安です。皆さんはどうされているのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はちぼう

キャパによるんじゃないですかね?
私も子どもが病気のときは義両親によく助けてもらっていますが、日常の家事育児は自分たちでやっています。
時短家電に頼りまくりです!

はじめてのママリ🔰

子と自分が健康な時は手抜きで何とかなりました(それでもクタクタ)が、特に入園直後は子も自分も病気を沢山もらうので、かなりしんどかったです。
通院で家事の時間も潰れるし、子の発熱の看病で徹夜した後や、夜泣きで3時間睡眠でも翌朝そのまま出社することがあって泣いてました💧
子2人で交互に風邪を移しあったり、自分は39℃超えてるかど子は元気でご飯食べさせてお風呂入れないといけない、とかもキツいです…。
両実家遠方で頻繁には頼れないのですが、どうしてるかというと、やるしか無いので何とか乗り切ってるだけです💦
絶対ヘルプが必要ということは無いと思いますが、大変ではあるので、病む前に助けてもらう先があるのは大事かなと思います!ご自身がストレスが一番少ないようにするのがいいと思います😊

• にゃこ

にゃこ

とても参考になりました!
    本当に困った時に助けてもらえるように上手く関係を築いていけたらいいなと思います☺️ありがとうございました!

• 10月27日
さら

フルタイム共働きです。日々は色々手抜きしたり家電に頼ったりでまぁ何とかなりますが、私が一番困るのは子供たちが体調崩したり学級閉鎖になった時です。両親がまだ現役なので、誰が休むか、どこに預けるのかなど考えたり調整したりがしんどいです💦