※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのゆり
その他の疑問

お子さんが3人以上いらっしゃる方!義実家や実家はどれぐらいの距離です…

お子さんが3人以上いらっしゃる方!

義実家や実家はどれぐらいの距離ですか?

子供が多いと義実家や実家にお世話になる事も多いと思うのですが、皆さんどれぐらいの距離なのかなー?と気になりました!

私はというと、自転車で5分ほどの距離です🌟

私の周りの子供が多い家庭も皆そんな感じなので気になりました😊

コメント

ママリ

7,5,3歳の3人がいます♩

私は北陸住み、
実家と義実家は関西です😖

GW、お盆、年末年始しか、帰れません🥹

• はるのゆり

はるのゆり

コメントありがとうございます✨

北陸ですか!北陸に住むことになったのはお仕事の関係でしょうか?

それだけ距離があるとまとまったお休みの時じゃないと帰れないですよね💦

ちなみに、お子さんの誰かの体調悪いときとかは、他の子の通園とか習い事の送り迎えとかはどうされてますか?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

うちは夫の仕事の関係で、転勤族です😖
    その関係で今は北陸に住んでいます😁

上2人はもうほとんど体調崩しませんが、末っ子はまだ良く体調を崩します😭

1番上は小学生なので、1人で歩いていくので問題ないですが、下2人は、1人体調崩すと2人一緒に休みます🥹

習い事は、送迎が大変なので、何もしていません😭

• 10月20日
  • はるのゆり

はるのゆり

転勤族さんなんですね✨
    色んな地域に行けることは凄い羨ましいです✨

なかなか周りに頼れる方がいないと、一緒にお休みしたりとなりますよね😣お留守番させるわけにもいかないし、連れて行くわけにもいかないし🥲

• 10月20日
トロロ

義実家も実家も車で1時間と1時間半ぐらいかかります💦

• はるのゆり

はるのゆり

車で1時間とかだとそこそこの距離ですよね🤔
    お子さん誰かが体調悪いときとかは、他の子の通園とか習い事の送り迎えはどうされてますか?

• 10月20日
  • トロロ

トロロ

コロナ前は具合が悪い時は義母や実母に来ててつだってもらっていたのですがコロナになってからは何年も親には頼ってません💦

習い事は近所の子が同じ習い事なので送り迎えは分けたりしています😀
    習い事は基本土日なので主人に任せたりもしています‼️

• 10月20日
  • はるのゆり

はるのゆり

コロナ禍になってからはなかなか体調不良だとお手伝いはお願いしにくいですよね😣

上の子たちは大きいのですね✨
    土日に習い事だとあまりお出かけしない感じですか?

• 10月20日
  • トロロ

トロロ

土日習い事だとあまり出かけたりできないですね!
    私が土日仕事の時もあるので💦
    振替で習い事ない時とか
    習い事の前に出かけるとかも出来るのであんまり気にしてないです✋
    平日の習いごとで送り迎えバタバタするのも大変ですよね😭

• 10月21日
  • はるのゆり

はるのゆり

なるほどです!

確かに平日だとバタバタしちゃうんですよね😣
    でも日曜とかは少し遠出とかしたいなーって私も夫も思うタイプなので、習い事の送迎も私が平日にするしかないと思ってました(笑)

• 10月22日
  • トロロ

トロロ

分かります!分かります!
    土日習い事でもたまにはズル休みして休んだりして出かけた時もありますよ~🙂

• 10月22日
ぐーみ

実家は車で10分、義実家は1時間半です!
でも、日常的に助けてもらうことはなくて、旦那が単身赴任なので、コロナ禍で兄弟を幼稚園行事につれていけなかったときに子守を頼んだくらいです😊

• はるのゆり

はるのゆり

実家寄りの所にお住まいなのですね😊

コロナ禍の人数制限めちゃくちゃ分かります💦
    うちも園が慎重な対応で、行事の時とかお世話になります😣
    うちは旦那が出張のある仕事で、旦那だけに頼れなくて💦
    それでも旦那様が単身赴任のほうが日々大変でしょうが😣💦💦

• 10月20日
アボカド♡

どちらも高速で1時間ぐらいです😊子供が小さい時はよく帰ってましたが、幼稚園入園後は長期休みにしか帰らなくなりました😂
お泊まりとかになると荷物が多くなるし、帰るほうが逆にバタバタして疲れてしまいます🤮

• はるのゆり

はるのゆり

高速で1時間だと結構多いですね💦
    確かにお泊りだと荷物も多いですよね😵
    近場でも近いから普段泊まったりしないけど泊まるとなると凄い荷物になります😂

• 10月20日
メロンパン

どちらも新幹線で3時間くらいかかります。年1回会うかどうかって感じです💦
普段主人以外に頼れる人がいないのでママ友をたくさん作って助けてもらってます。
周りの子供3〜4人いるママたちも実家義実家が遠方な人ばかりなのでみんなで助け合ってますよ✨

• はるのゆり

はるのゆり

新幹線の距離だと子供多いと帰省も大変だから余計に会う機会は減っちゃいそうですね💦

ママ友と助け合いですか!凄い!
    地域性もあるんですかねー?
    友達居てもなかなか助け合うって感じはならないし、聞かないですー😣

• 10月20日
  • メロンパン

メロンパン

上の子の習い事の送り迎えは、下2人をママ友の家に預けて代わりにママ友のところの長男を自分の長男と一緒に連れて行ったりしてます!
    末っ子のイヤイヤ期でお迎え間に合わないときもご近所のママ友に一緒にお迎えしてもらったり、逆に私が何人かお迎えして一緒に連れてきたりします。

今住んでるのは首都圏で実家が遠方な人が多いからかもしれませんね🤔

• 10月20日
  • はるのゆり

はるのゆり

なるほどです!
    私が母に頼むような事と似た感じのことをママ友にお願いされているってことなんですね✨

首都圏との事で納得です✨
    こちらは大阪なので、そんなに上京する子も多くないので、わりと実家や義実家が近い子ばかりなのかも知れません😊

• 10月20日