※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶のヨメ
産婦人科・小児科

4歳の喘息持ちの息子の体調についてです。重度ではないと思ってますが、…

4歳の喘息持ちの息子の体調についてです。
重度ではないと思ってますが、定期的な通院、自宅では毎日の服薬とステロイド吸入、たまに気管支拡張薬を使って、普段は元気に特に制限なく生活しています。最近はヒーローごっこで兄弟で毎日変身して見えない何かと戦っているぐらいです😂
しかし、調子が崩れると一気に悪くなります。

喘息持ちにはあるあるなのでしょうが、夜咳き込んで眠れないときもあります。
グズるぐらいならともかく、本気でしんどそうなときもしばしばです。
「夜眠れないぐらいの咳・息苦しさなら時間外」
とは言われましたが、どのくらいで行っていいものなのかわかりません。
「状態によっては救急車」というのもありました。

たまに本気で調子悪いときは
・咳しすぎて息吸えてない
・苦しさからか半パニック状態で「あーーー!げほげほ」と咳しながら泣き続けている
・顔色が赤色通り越して赤紫~暗い色になりつつある
・眠ってるわけではなさそうだけど、急に呼びかけに応じなくなった(ただスルーされてるのか、応じようにも咳のせいで返事できないのか、ホントに聞こえてないのか、わからない。)
というときもありました。
※このときは夜間に行きました。

↑これぐらい、顔色まで悪くなったり呼び掛けに応じなくなるぐらい呼吸状態が悪いときは救急車でしょうか。夜間(片道40分)に行くのでも大丈夫でしょうか。

コメント