※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供を自宅保育から幼稚園へ移す際、プレに行くべきか迷っています。幼稚園に行くとママ友や集団行動に馴染めるか不安ですが、必要性を感じていません。幼稚園始まれば子供が泣いたりするか気になります。

お子さんを年少まで自宅保育で
それから幼稚園に入れたって方にお聞きします!

子供にとってプレって
あってよかったと思いましたか?🤔

大人都合のママ友や顔見知りが欲しいとか
幼稚園の雰囲気や下見…とかを覗いて
プレ行ってたから入園からすんなり登園したとか
集団行動に馴染めたとかあります?🤔

プレ必須の幼稚園じゃないので
正直早くから幼稚園と関わるのめんどうだな…と
プレ行くか悩んでます😂😂
特に母子分離などはないみたいです!

どんなにプレ行こうが結局、
幼稚園始まれば行き渋ったり泣いたりしますかね(笑)

個人的にママ友とかは要らない派なので
娘にとって絶対必要そう!でなければ行かなくても
いいかなーって感じなので😂😂

コメント

まころ

上の子は年少の4月から入園しました!

今までずっと昼間も一緒に過ごしてきて急に離れるからお互いに最初は不安だったけど
ほんとにお互いすぐ慣れます🤣
行きたくないって言うこともあったけどいざ幼稚園行くとめちゃくちゃ楽しそうに遊んでました(笑)
結局はその子の性格や幼稚園での過ごし方でいろいろあると思うのでプレで入ろうが4月入園しようが卒園する頃には大差ないと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

急に離れるの心配ですよね😱
    母子分離のプレでもないと
    結局はママと離れて幼稚園行くとなれば
    嫌だ!ってなる子多いですよね😂
    行き慣れてたほうが早く幼稚園慣れるかな?とも思いつつ
    子供ってなんだかんだ慣れるのかなーとか(笑)

• 10月19日
みみみ

4月生まれでしたが年少から入れました😀コロナ禍で下の子が産まれ見学が思うようにできなかったのもあり年少から入れました。通いたい園の未就学児教室?はずっとやってなかったので、たまに他の園の園庭開放に行って遊んだりはしてました。

娘は服のこだわりがあったり偏食があって心配でしたが、入園後は幼稚園楽しみー!と言い、毎日嫌がることなく通ってましたね😄給食のおかげで偏食も改善し、先生に何でも食べてます!と褒められます😂

もっと早く入れてあげれば良かったのかなぁと思う時もありましたが、一緒にいられる時間は短いのだし良かったなと思ってます😁