※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

福島市のアートクリニック卒業後、産婦人科はどこか悩んでいます。体外受精の場合、大きい病院が良いでしょうか?

福島県福島市のアートクリニックに通われていた方に質問です。

クリニック卒業後はどこの産婦人科に転院しましたか?

現在住んでいる市に出産できるクリニックがないため悩んでいます。郡山市か福島市で考えていますが、体外受精で授かった場合は大きい病院のほうがよいのでしょうか?

コメント

むっこ

体外授精で妊娠し、もうすぐでアートクリニック卒業です!私は、個人病院を選びました!看護師さんからも、特に持病や血圧が高いとかなければ総合病院じゃなくて大丈夫と言われ、個人病院にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    もうすぐ卒業なんですね。おめでとうございます!個人の病院にされたんですね。どちらのクリニックしたか差し支えなければ教えてください。

• 10月24日
  • むっこ

むっこ

ありがとうございます♪私は、郡山市在住なので岡崎バースクリニックしました!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

郡山の寿泉堂病院にしました‼︎
大きい病院がいいかは分かりませんが、実家からも近くで何かあった時に安心かな?と思いました…。血糖値が高かったのもあります…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり実家から近いのは大切ですよね!参考にさせていただきます。

• 10月24日
ゆ初マタ🔰

筋腫があったので大原綜合病院にしました。
トラブル無ければどこでも良さそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックから総合病院がいいよ〜みたいな助言?はあったんでしょうか?

• 10月24日
まるみ

私は個人病院にしました。でも、アートクリニックの看護師さんたちに言われた通り、初産なら総合病院にしておけばと後悔しています。
たくさんの不妊治療の現場を見てる方々だからこそ、総合病院がいいよと言ってくださったんだなと思います。
私の場合は妊娠経過順調でしたが切迫早産と血圧上がり気味の時に管理入院を打診するも入院病床がないからと自宅安静しか言われず、結果重症の妊娠高血圧で緊急帝王切開になってしまったので…。個人病院よりも総合病院の方がもっとしっかり診てくれたのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す◯きですよね?ほかの方の質問でまるみさんのコメント読んだことあります。経過順調でも出産までどうなるか分からないですもんね。
    実家から近いので気になっていたのですがまるみさんのコメントを読んで、総合病院のほうがいいのかなぁと思ってます😣

• 10月24日
  • まるみ

まるみ

ご覧になられていたのですね、本当に出産に至るまで何が起こるか分からないのだと身をもって体感しました。アートの看護師さんにもチラッと聞いた時、クリニックの方針でどこの病院がいいとは言えないけど総合病院の方が安心だよと言われたので、ご不安ならば一度それとなく聞いてみるのも良いかもしれません。
    私の友人の多くは、初めての妊娠は何が起きるか分からないから大きな病院にしていて、第2子の時に自分の好きな産院を選んでいるようでした。
    病院も先生も合う合わないがあるので、私が合わなかったというだけの話なので、ご自身に合う納得のいく産院が決まることを願っています。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も体外受精で、1人目大原綜合病院。2人目ささや産婦人科です。
二本松在住ですが、市内に産める所ないです…困りますよね💦
通院も大変ですし、出産は何があるか分からないので、1番近い産院にされると安心だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も二本松在住です!郡山も福島もどちらも通える距離ではあるので悩んでいます💭
    1人目を総合病院にした理由はなにかありますか?差し支えなければ教えてください🙇

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    当時の看護師さんに、どこがいいですかね…?と聞いたら、出来たばっかで綺麗だし、安心だし、美味しいカフェのおやつでるし、私なら大原かな!と仰ったので大原にしました!
    同じ二本松なんですね♡
    私の実家が福島市なので福島にしましたが、郡山で出産されてる方も多いですよね😊
    母子共に健康で出産されることをお祈りしています✨

• 11月1日
ゆーな

個人クリニックにしたかったのですが、不安だったので太田西ノ内にしました。結局、妊娠高血圧症候群で30週での出産となり、私はMFICU、子どもはNICUにお世話になりました。母子共に命を助けてもらい感謝です。
西ノ内の普通の産婦人科は施設が古いのですが、ICUは新しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産までなにがあるかわからないですもんね。いざとなった時に大きい病院のほうが安心ですよね。参考にさせていただきます!

• 10月24日
ちびた

福島市在住で看護師をしているので経験上、妊娠出産は何があるか分からないので医大で出産しました。
総合病院でも対応出来ない急変などがあると医大搬送になるので。
医大は常時研修医や学生が居るので検診など研修医がすることもあり、不安になることもありましたが、助産師さんは基本優しかったです!
ただお祝い膳は病院食にケーキが付いてくるだけで他院より貧相で、クリニックとかのようなアルバムや手形足形とかは貰えません。
立ち会いもコロナからやっていません。
大原もNICUがあるので良いかと思いますが産科医の評判はあまり聞かれないので微妙なのかもしれません。

ゆずまま

はじめまして!
もう決めてしまったかと思いますがコメントさせて頂きます!
私もアートで体外受精で妊娠し大原綜合病院で産みました!
個人病院と悩んだんですが、、私は結果綜合病院にして正解でした。
元々自分どうこうと言うより子供のことを考えて決めました。
実際、普通分娩で吸引、腹部圧迫(先生達がお腹に乗って押してくれるやつです)と難産になってしまい産まれたときにすぐ泣き声をあげることが出来ず重度新生児仮死と診断されてNICUにはいることになってしまったんです💦
個人病院でもしっかり対応はしてもらえたと思いますが小児医療のプロに初期段階で対応してもらえたと思うと心強かったです🥹
その後硬膜下血腫とかもありましたが今は何事もなく元気に成長してます!
なので私はNICUがある大原にして良かったと思っています!
不安な気持ち似させてしまったら申し訳ないですが、、💦
ママさんの選択肢が広がればと思います😊
体調に気をつけて妊婦LIFE送ってください!
長々と失礼しました🙇‍♀️