※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

保育士さんに聞いてみたいです😳園で子供が熱が出た時などでお迎えを要請…

保育士さんに聞いてみたいです😳

園で子供が熱が出た時などでお迎えを要請する時が沢山あると思うんですが、その際の連絡先の確認って誰が把握してるんですか?
担任だけですか??

この前子供がお昼に発熱したらしく、ケータイにめっちゃ電話かかってきてました。
仕事中はスマホ見れないし、忙しくて昼休憩もとらずに仕事してることがほとんどです。
何かあった時は職場にと伝えていましたし、連絡先の優先順位も1が職場、2をケータイにしてましたが、仕事の日はケータイは見れないことがほとんどですって記載もして口頭でも伝えてました。

これまで全部職場にかかってきてたんですが、先日だけケータイにかけてきて、職場には何の連絡も来ませんでした。

なので普通に夕方迎えに行くと「お母さん!何回も電話したんですよ💦」と言われ、その時に着信に気付きました。仕事が18時まで、保育園が18時半までなので、退勤したらソッコーで自転車乗って向かうのでケータイなんてほんと見ないんですよね😓

どうして職場にかけてきてくれなかったんですか?と訊ねると、ケータイ番号しか確認できなくて…と言われました。
こちらが提出した書類は職場もケータイも同じ1枚の書類に記載したものです。
書類とは別のものにリストアップしてるのか…?

その日は担任の先生がお休みで、息子のクラスを見ててくれたのは新しく入ってきた先生でした。研修なのか分かりませんが、2ヶ月ほど前から息子のクラスを担任の先生と一緒に見てくれてる先生です。担任はお休みでした。

その先生に特別不満があったわけじゃないんですが、いつどの先生が親に連絡をしなきゃいけない状況になるか分からないのに、ちゃんとした連絡先を知らないなんてこと起こり得るのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急時の連絡票を見ながら必ず優先順位に沿って電話はかけていきます!

私が今までいた園は正規職員は全員見られます。

非正規の人には絶対に見せないようにしてましたし、正規職員でない方が保護者に電話することもまず無いです💦

そして保護者に提出してもらった書類以外で、勝手に連絡先をリストアップなどしてた園も一つもありませんでした😥

その先生が何者なのかちょっと分からないですが、私だったらモヤモヤして担任の先生に相談すると思います!

• ちびちゃん

ちびちゃん

教えてくださってありがとうございます😊

その先生は正規職員です。
    近くに同じ福祉会の保育園や施設などがあり、うちの保育園で退職者が出て、補充として転勤になったみたいです😳
    優しくて良い先生ですし、今回のことはその先生がというより、内部のシステムというかマニュアルというか…それがちゃんと機能してないのかなぁっていう感じに思ってました💦

今回はお迎え行った時にはもう平熱で元気にしてたから良かったけど、万が一何か深刻なことになった場合保護者の連絡先が分からないなんてことになったら怖すぎる…て感じで他の園はどうなのかなって思って質問しました💦

翌日園長先生から「今後はこんなことないようにしますので…」と謝罪をされました。何故このようなことになったのかの説明はなく、私も今まで通っててこれまで何も無く今回が初めてだったのでその場で追求しなかったのですが😣

ちょっと謎な日でした💦

• 10月19日