※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの仕事に不安。家事との両立が難しい。他の方はどうしているのか。辞めたいが夫の収入が頼り。

4月から教員として育休から復帰します。5年ぶりの仕事です。はっきり言って私に育児家事との両立ができる気がしません。

まず、毎朝私が泣きながら職場に行ってる絵づらしか浮かびません😭帰宅しても持ち帰り仕事、土日も来週の準備、、、もう無理です。

皆さんどうしておられるのですか?
辞められるなら辞めたいけど、夫の収入だけでは厳しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

教員はしてないのですが、復帰後
今の仕事を辞めて教員をしたいなー🥲と思ってる者です!

やはり厳しいのかなぁ…
小学校ですか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    私も小学校です!
    素晴らしい意気込みの方ですね!!
    私は独身時代からしんどいのはしんどかったです。育休取って普通にみんなと同じように復帰するだろうなーと軽く考えてましたが、厳しいです。家でも仕事、土日も仕事、家出しないとクラスでうまく行かず荒れます😭

    • 10月19日
ゆん

私自身は一般企業で時短勤務をしている2児の母ですが、友人が教員をしているので話を聞いたことありますが、ほんとに大変そうでした💦💦💦
仕事も終わらないから毎朝4時?とかに起きて仕事されてる方もいるとか聞きました😱😱
時短勤務で土日休みで、仕事の持ち帰りなくてもしんどすぎて辞めたくてしょうがないのに教員の方はもっと大変なんだろうなぁと🥲🥲
友人は小学校の教員です!
何の参考にもなりませんが、旦那さん一馬力じゃ厳しいと辞めるにも辞めれないですよね😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貴重なご意見ありがとうございます!私も小学校です。
    朝4時😭体壊しますよね😭けど、なんとなくそうせざるを得ない感じが想像できてしまうのが恐ろしいです、、、
    他の職や、道を検討した方がいいかもですよね、

    • 10月19日
ままままり

同じく教員です!
2人目育休後1年間復帰しました。
育児休暇など使い勤務しましたが、正直きつかったです…。

福利厚生なども考えて辞めるに辞めれなく私も悩んでました……
すみません回答になってなくて😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    同じような状況な方がおられて心強いです。

    育児休暇というのは、時間が短くなる感じですか??
    本当に、辞めたいわけではないのに、身体も心ももたないですよね😭

    • 10月19日
  • ままままり

    ままままり


    朝と帰り合わせて2時間休暇をとれる制度です!☺️
    2歳までは有給で、2歳になったら部分休業という名称に代わり時間に応じて減給になります😭💦

    一応3人目育休後も復帰予定ですが、フルで働くつもりはなく減給でもいいから時短にしようと思ってます😭

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    そういう制度もあるのですね💦普通の担任でしたか??

    2時間休暇を取っても仕事が減るわけではないのが辛いですよね、、、

    • 10月19日
🐻まま

同じくです😭😭2歳2ヶ月の下の子がいます。育休復帰で5年ぶりにお仕事、全く同じです😭😭😭😭

もー不安です😂ついでに2歳児からの保育園に入れるかも心配ですし、とにかく不安しかないです😂上の子と下の子は別の園になります😂

上のコメントのはじめてのママリさん。私は小学校ですが、中々子どもが小さいうちは皆さんばたばたとしながら働いてます💦小学校だと担任が基本ですし、我が子のことでお休みいただいても代わりに入る先生が急に授業を進められるわけじゃないので、後で自分が困ったり😂受け持つ子達に迷惑をかけないかも心配です。保護者さんからは見えない仕事も沢山ありますし、勤務時間は決まっていますが基本的に朝が早いです。(挨拶運動などもありますし)

と、、厳しいことばかり言ってすみません😂やれる自信がないだけです😂私が😂笑
お子さんが小学校にあがってから試験を受ける方、たくさんいらっしゃいます☺️教師の仕事をしたいと思う気持ちをもっているのは素敵なことですし、試験に年齢制限のない自治体もありますので時期を考えてチャレンジしてみると良いと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じです〜!!嬉しいです!!
    不安しかないですよね😭希望なんてこれっぽっちもありません。
    保育園問題もありますよね💦うちも保活中ですがどうなることか、、、

    フルタイムで復帰されますか??私はフルタイムしか考えてなかったんですが、結構時短の方もいらっしゃるのかな〜?という感じで💦

    • 10月19日
  • 🐻まま

    🐻まま

    フルタイムで働きます。時短をとっても結局は業務量は変わらずに持ち帰りが多くなるだけ、、そもそも帰れない、、といった声を沢山ききまして💦
    それならばフルのほうが良いか、という思いですが、ほんと自信ないです😭😭😭😭

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    給料減って早く帰れないとか、持ち帰りが増えるだけとか、辛いですもんね💦

    色々考えすぎて、のんびりできるはずの今も楽しめなくなってきました😭

    • 10月19日
  • 🐻まま

    🐻まま

    分かります😭😭😭😭
    復帰のことばっかり考えちゃいます😭

    こちらの投稿欄をよんで、厳しいことに変わりはないですが時短を取る方もいらっしゃいますし、色々とやり方ってあるのかなあとおもいました💦業務量自体も時短の方は少なくするなど、配慮があると良いのですが💦

    のんびりしたいですね😭😭😭😭😭

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    5年も離れていると、本当浦島太郎状態になってるだろうし、色々やばそうです😭

    手の抜き方覚えなきゃですね!
    そして、今のうちにお家も整えなきゃです😭

    • 10月19日
  • 🐻まま

    🐻まま

    ですよね😭
    でも2年休んでも3年休んでも学校って変化が多いところなので、きっと大変になるだろうと思って私はもう長く休みました😂

    ほんと手の抜き方覚えなきゃですね💦教材研究も私はできるしこで頑張ります💦
    お互い頑張りましょう!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!!
    お互い頑張りましょう!

    • 10月19日
ママリ

ポジティブな意見も…

最初の年は大変でしたが、慣れてきたら意外にできました!

独身時代に時間をかけていたことも、精選してやめました。後はICT機器の導入で、ワークシートなどの準備がいらなくなったり、デジタルドリルで丸付けがなくなったり進化しています。

私は小学校フルタイム担任、学年主任もしていますが、残業はほとんどなしで帰っています。家で教材研究をすることもありますが、土日は職場に行きません。

我が子たちも成長してきて自分のことは自分でできることが増えてきたので育児も楽になってきました。
稼いだお金で好きなもの買ったり、お出かけ楽しんだりできるので仕事は絶対に辞めたくないです🤗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    すごいポジティブなご意見ありがとうございます!
    ICT全然わかってなくてタブレット無理!と思ってましたが、良いところもあるんですね!

    たしかに稼いで好きなことできるのは、生きがいになりそうです!少し前向きになれました!、

    • 10月19日
ちゃん

今年4月にフルタイム復帰しましたが毎日バタバタです😭

独身の頃はある程度時間はあったのでどうにかなっていたものが、保育園のお迎えや家事で思うように仕事が進みません💦

丸つけなどは基本持ち帰り、土日の寝かしつけ後は翌週の教材をしています😢
正直、もう無理と何度も思いましたが我が家も夫だけの収入だけでは厳しく、、、😇
家族が1番最優先にしたいところ、実際は仕事に追われています、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    ほんとに、独身時代は、遅くなっても、帰って寝るだけで良かったのがそうではないですもんね!

    丸つけ持ち帰り、土日の夜、すごくそうなりそうな感じがムンムンしています💦

    • 10月19日
みかん

同じく5年ぶりに復帰して2年目の教員です。
正直、毎日やめたいなー、しんどいなーと思いながらも、学校で働いてる間は、仕事楽しい!と思う瞬間もたくさんあります。
ただ両立ができてるかと言われると辛いところですね。家事はまとめてでしかできないし、平日私は時差出勤で早く帰宅してますが、それでも帰宅後子供たちの相手をする元気がなくぐったりです…
でもうちも旦那の収入だけではとても食べていけないのでなんとか続けています。
せめてきちんと休憩時間を確保してほしい、教材研究や校務分掌をこなす時間を、勤務時間内に確保してほしいですよね。それができればもっとなりても増えるし、子育てしながらも続けていけるのになって思います。
若い、独身の、仕事以外に予定を入れない残業できる人だけが続けていける世界では、ダメですよね。
長々とすみません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    復帰の先輩のご意見参考になります。
    楽しいと思える瞬間もあるのですね!たしかに両立、それが辛いです。我が子に皺寄せがいってしまいますよね💦

    時差出勤というのは、朝早く行って早めに帰るという感じですか?職員会議や学年会議の時は、どうされてますか??

    質問ばかりすみません💦
    本当に、校内でも仕事できる人や、時間のある人に仕事が偏ってしまいますよね😭

    • 10月26日
  • みかん

    みかん

    私は朝早出の帰り早帰りで申請してます!15分だけですが…それでもやはり少しでも早く帰りたいのと、朝は主人が遅い出勤で保育園の送りを完全お任せできるので朝のうちにやることをバーっとやってしまって、夕方帰っています。
    学年会や職員会議は割と16時前後には終わることが多いので、今のところは早退する形にはなってません😊ただ結局会議がギリギリまであると、そのあと自分の仕事ができないままになるので、次の日の朝に回すのが不安な時は残業しています。成績や所見の時期も残業することはありますね💦

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに15分でも違いますよね!そういうの申請した方がいいのか、悩みます、、、

    会議そんなに早く終わるんですね!羨ましいです!でも、実質持ち帰り仕事はありますよね💦

    自分の仕事をどれだけ効率的に進めるか、独身時代とは働き方変えなきゃいけませんね😭

    • 10月26日