※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が泣き虫で悩んでいる。友達に「泣くねん」と言われて困っている。泣き虫の対処法を相談したい。

年長の娘がいます。お迎えにいったときに、お友達に『娘ちゃん、すぐ泣くねん』と言われました😂

確かに泣き虫です。
ゲームに負けて泣く。
失敗して泣く。
譲ってくれなくて泣く。
サイズアウトした服にさよならするのも泣く。。。

今その泣き虫で悩んでて、お友達の言葉に返答できませんでした😅

みなさんならどう返答しますか?(笑)
泣くこと自体は悪いこととは思っていませんが、泣き虫すぎると誰しも面倒くせーと思いますし、友達逃げるぞとも思ったり...

こういう切り替えってみなさん日常で、どのように教えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

「娘ちゃんは今、泣かないための練習中だから応援してね!」みたいな返答をすると思います😅

泣き虫なのはお子さんの性格によるものだと思うので、成長とともにいろんな経験をして泣く回数が減るのを見守るしかないかなと。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格だとなかなか難しいですね😅
    我慢もしなきゃいけないときもありますし、イロイロ経験させたいと思います❗️

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

あはは〜でも仲良くしてあげて〜🤣くらいでかるーく流します🤣

泣く子は泣くし
なくなって言えば余計泣くので
成長待つのみです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、仲良くしてあげてもいいですね🤔
    鋭い言葉で大人もタジタジです(笑)

    イロイロ経験積ませて成長を待ちます🙆

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

そーなんよー🥲
泣いたらヨシヨシしてあげてね!
って言っちゃいますかね笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言うしかないですよね(笑)
    アタリ強い子に弱いし毎日泣いてそうです😞

    • 10月19日
まいん🍓

育休中の保育士です!
お友達への返答については、私なら「そうだね〜。泣けちゃうことが多いけど、帰ったらその事をお話してくれるし、ママもしっかり話聞くから大丈夫だよ!お友達も大丈夫だよ、って言ってあげてね」と話しますかね🤔
すぐ泣けちゃうのは事実だと認めつつ、娘さんもその話聞いていると思うので、その場は泣いても話せば大丈夫だと味方になります!お友達も否定しません!
そして、帰ったら娘さんに「泣きたい時、もし我慢できそうなら、何で泣きたくなったのかそれを言葉にしてお話してごらん。周りの人に気持ちを分かってもらえると涙引っ込んでくよ!」と話します。「それでも泣いちゃったら、今日こんな事があったってママに話してくれたらいいよ」でどうですかね?
それで急に泣かなくなるなんて事はないし、すぐ解決しないことだと思いますが、長い目で見ればいいと思います🎶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!すごく参考になります!
    泣いてしまったことについて家で聞くんですが、嫌だったことに対して逐一泣いていそうです😓
    家でも話は聞くんですが、整理がついていないのか、言葉があっちこっちで伝わりきらなくて(笑)
    一回我慢してみようとは言ったものの、我慢し過ぎてしまうのもストレスなのかな?と思っていましたが、『それでも泣いてしまったら』の捌け口があれば、娘も我慢しすぎることはないのかなと思いました。

    • 10月19日
ママリ☺︎

うちの年長娘もすぐ泣きます💦
お友達にも言われたことあります!笑

その時は
「そうやねん、すぐ泣いちゃうねんなー、いつも優しくしてくれてありがとうね」って返答してます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうで終わるのいいですね!使わせてもらいます😆

    女の子だからか繊細すぎてずーと泣かれます😅
    泣いても解決しないし、どうにか小学校あがるまでに切り替えが上手になればなーと思ってます😊

    • 10月19日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    今日泣いちゃったねんなーって言われるので
    なんで泣いたんー?って聞くと
    こうこうこうでって泣いたってよく聞きます💦
    泣いててももお友達わからんし嫌な気持ちになったら
    自分はこれが嫌でってちゃんと言いやって言うんですがなかなか言えないみたいで😭


    ほんと、それですよね😭
    小学校不安すぎて私がやばいです🥺

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー😅言えない先は先生に言うみたいで、なんか告げ口常習みたいになってます😓

    ほんと小学校不安すぎますよね💦
    どうか楽しい学校生活になっていただきたい...

    • 10月19日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    難しいですよね😭
    なんか女の子って
    すでにたいへんですよね?💦

    女の世界やんってみてて思います…。


    ですよね😭

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の世界それめっちゃ思いました!こんな子どもの頃からグループとかあるの?ってのが初めの衝撃です。。。
    人間関係で悩むのなんてもっと先だと思ってましたよ。。。

    娘には場数ふんで強くなってもらいます💪😣

    • 10月19日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよね…。
    小学生の高学年からそう言うイメージがあったけど
    もう、こんな小さいうちにと😭
    私自身、人と関わるの苦手なので娘を見てると
    集団生活の中で揉まれながら過ごしてるんやろなーとか
    幼稚園入ったら
    あとはずっと集団生活。
    もっとこの先色々しんどいことでてくるやろなって思うと
    しんどくなるときあります…😭

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもといえど立派な社会ですよね~💦
    適応能力ないと精神やられるんじゃないの?って心配で大人がヒ〰️ってなります😣

    娘が持ち帰ってくる嫌だったことや、泣いた原因が大体女子の人間関係なんですが、私も人と関わるの苦手で、アドバイスできんくて...😂
    いいアドバイスもできず、このままの状態でいってしまったら、これから小中高と集団生活に娘はついていけるのか、今から心配で仕方がないです。。。

    • 10月19日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよね😭

    わかります、うちもほぼ女の子絡みです💦
    やめてって言うてもやめてくれんかったらやり返し!もっと強くいい!って言うんですがそんなことできるわけないよなーっていつも思います😭

    ですよね…。
    不登校になったらとか考えると不安でたまりません😭

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強く言い!って私もいいました😂娘なりに言ったとしても、それを上回る反応(というか、自分の思うようにならない結果)で返ってくるらしく、納得せず終わる感じらしいです。で、家で泣く😅
    自分もそれなりに友達とケンカとかもした記憶ありますけど、幼稚園や小学校時代に悩んで親に相談とかしたとか泣いた記憶ないし、もはやどういう風に育ってきたか謎になってきました(笑)
    ホント、それなりでいいから学校楽しく通ってほしいの一言ですよね...😣

    • 10月20日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよね😭
    なんか手とかは絶対だしてほしくないけど
    口ではしっかり言える子になってほしいなって思います😭

    引っ込み思案なので…😭

    わかります🤣
    自分がどんなんやったか謎です🤣

    来月には就学前の検診?あるのでママ友いない私はビクビクです😭

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります😭
    受け身だけだと、どんどん引っ込んでいきそうになりますもんね💦折れない心をもってほしい...

    もう就学前健診なんですね!まだ日程が出ていなくて、いつかなとママ友いない私もドキドキしています😏
    今は保護者会ないところへ通っていたので、今になって交流を持たなかったことに後悔しています😂

    • 10月20日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    同じ悩みもつママさんとお話しできて嬉しいです😭

    ママ友いませんか?🥺
    同じ幼稚園から行く子ってどれくらいいますか?
    うちは6人くらいなんですが全く知らない方ばかりです🤣
    うちも保護者会もないし、
    役員もないので
    PTAが恐怖すぎて笑

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃわかります😭
    ママ友作るどころか極力避けてきたタイプなんで、友と呼べるママはいません😂

    幼稚園も集まりとかないことにラッキーとさえ思っていただけに、PTAが恐怖すぎます😭

    うちは娘情報だと、4、5人同じ小学校にあがる予定なんですが、同じく顔も一致しない程度の関わりです😅
    他の親御さんたちは、兄弟とかの関係もあるのかすごく仲良さそうにお話してたりして、いつそんな仲良くなるタイミングあった?!と不思議にいつも感じてます(笑)

    • 10月20日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ですよね🤣
    私も変に関わったらしんどいので挨拶のみでぼっちでいます🤣
    周りグループ多くて
    見てるだけでしんどいです笑


    ですよねー😭
    PTAやりたくない心から…😮‍💨


    同じですね😭!

    ほんと、もう小学校親も不安すぎてやばいですー😭
    幼稚園よりはるかにいやです🤣

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気をつかいますよね〰️😂
    小学校はとくに6年間って長いから疲れそう...💦
    スタート挫けたらどうしようって感じです😭

    娘の悩みはつきませんが、泣き虫はなんとかマシになるよう諭していきたいと思います😣

    • 10月22日