※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷ちゃん
子育て・グッズ

生後3週間の男の子の体重が減少し、ミルクを増やすことになりました。母乳を20分ずつあげ、足りない場合はミルクを足す方法に変更しました。授乳時間が短くなったことに不安を感じています。新生児の授乳時間は20分が普通でしょうか?

生後3週間目に入ったばかりの男の子ママです。
今日、市の保健師さんが来てくれて、母子の状態を確認してくれました。
息子の体重を測ってもらいましたが、退院時よりも100g以上減ってました。
そのため、ミルクを増やしてみようということになりました。

母乳を両乳で20分くらいあげて、足りなそうならミルクを足すというやり方です。
今まで母乳の授乳時間が片乳30分とか、もっと長い時もありました。
それが急に両乳で20分なので、母乳の出が悪くならないかとか、ほとんどミルクで育ってている感じになるのではないかと心配です。
ミルクに抵抗がある訳では無いのですが、母乳が出るので出る分はあげたいと思っています。

新生児の授乳時間は20分くらいが普通なのでしょうか?

コメント

ちゅず

私も赤ちゃんが疲れるまで
1時間でも吸わせてました(笑)
基本30分は吸わせてましたよ!

• 谷ちゃん

谷ちゃん

同じですね!!
    寝ないで30分ずっと吸っててくれましたか??
    うちの子すぐに寝ちゃって何度も起こしながら授乳してます💦

• 2月25日
  • ちゅず

ちゅず

目つぶりながらすってました!

薬飲むのに3日ほどあけたときは
    母乳がほぼ出なくなったけど
    ひたすら吸わせてました!
    添い乳で寝たり塗り替えして
    気づけば2時間経ってるのに
    吸い続けてるときもありました!

• 2月25日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

やっぱり目つぶってますよね(笑)
    うちの場合はそのまま寝息立てちゃいます(笑)

• 2月25日
ワシちゃん

よく言われるのは
両方を10分ずつあげるって言うので
授乳時間短いことはないし、普通ですよ!
私も一人目産んだとき産院でそうするように言われました!

• 谷ちゃん

谷ちゃん

やっぱりそれが普通なんですね!
    うちの子10分ずつだと完全に足りないみたいで、終わってからも欲しがるんですよね💦
    足りない分は長く母乳をあげるよりもミルクにした方がいいんですかね?💦

• 2月25日
k&rcacca

生後3週間ほどであれば、通常1キロほど体重は増加しているはずです>_<
すでに母乳が少なくなっている可能性はないですか?
もしくは授乳回数は少ないだとか>_<

今のミルクは母乳とほぼ変わらない成分で出来ているようなので、心配される必要はないと思いますよ☺️
1/25生まれの娘は、一回15分ほどの授乳をしてますよ!

• 谷ちゃん

谷ちゃん

そんなに増えてるものなんですね💦
    なんだか息子に申し訳ないです😥
    母乳の分泌量も今日見てもらったのですが、問題ないと言われました(><)
    授乳回数は10回以上で、1時間から2時間に1回が多いですが、夜は3時間とかまとまって寝てくれてます。
    体重が増えないと可哀想なのでミルクに頼ろうと思います!!

• 2月25日
  • k&rcacca

k&rcacca

そうなんですね🤔
    何で体重減ってしまってるんだろう😰
    授乳回数も少ないわけでは無さそうですし、
    心配になってしまいますね>_<

• 2月25日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

多分吸うのに疲れてすぐ寝ちゃうのが原因かもしれないです😥💦
    もっとおっぱいマッサージ頑張ってたくさん分泌するように頑張って、それまでの間ミルクに頼ろうと思います!

• 2月25日
ぷにこ

新生児の頃はまだ両乳10分ずつ、計20分くらいでしたよ(^^)
回数はどのくらいですか?
わたしは多い日は1〜2時間おきで15回とかあげてました!
今は7ヶ月ですが母乳のみで1日5〜6回になりましたよ(^^)
母乳の出を良くするためには、一回の時間を長くするよりも、回数をたくさん吸わせた方がいいと思います!

• 谷ちゃん

谷ちゃん

10分ずつで満足してくれましたか??
    うちの子10分ずつでやめると、もっと欲しいって泣くんですよね😥
    母乳を長い時間あげるよりもミルクにした方がいいんですかね??💦
    わたしも1日10回以上で、平均2時間おきくらいです!
    きっと一度に飲む量が少ないんですよね💦

• 2月25日
  • ぷにこ

ぷにこ

私はすごく母乳が出るタイプみたいなので、ひとまずは満足してくれていました。
    でも母乳だとすぐ消化してしまうので、頻回にはなりますね(^_^;)
    長く吸いすぎても、赤ちゃんも疲れて泣いてしまうのかもしれませんね(>_<)
    赤ちゃんもまだおっぱいを吸う練習中だと思うので、疲れない程度に10分くらいで切り上げて、体重が増えるまではミルクを足してあげるのがいいかと思います(^^)
    ミルクを足してから、ずっと寝続けて授乳回数がどんどん減ってきた!とかでない限り、ミルクを足すことは母乳の出に影響することはないと思いますよ(^^)
    母乳の成分は月齢でどんどん変わっていくらしいので、少し足りなかったとしても、長くあげ続けていくほうが赤ちゃんにとってもいい気がします!

• 2月25日
  • 谷ちゃん

谷ちゃん

たくさん出て短時間でたくさん飲んでもらえたら理想です✨✨
    確かに疲れるみたいで途中で寝ちゃいます😂
    ミルクを足しても長くても3時間で起きてくれるので、続けてみます❗️

• 2月25日
りくちゃんママ

11ヶ月になったばかりの男の子ママです!
体重が減ってしまったのですね…
体重の増減で母乳量がわかる時期だと思うので足りていないのかもしれないですね。
私は片乳10分までしか最大であげていなかったですよ。大体8分で終わりにしてました!
それでも今11.5キロの大きめ赤ちゃんですm(._.)m
新生児の頃心配でスケールをレンタルしていました。一度の量を決め、授乳前後で体重を計り足りない分をミルクで補っていましたよ。
一度、①授乳前→②5分授乳後→③授乳後で測って見ましたが②と③にほぼ差はなく、精神安定剤代わりのように咥えているだけだと言っていた助産師さんの言葉が本当だったんだなとわかりました!
なので20分にしても変わりないと思いますよ( ・ᴗ・ )

• 谷ちゃん

谷ちゃん

そうなんですね!!
    5分も20分も変わりないのは驚きました!!
    そして私もスケールのレンタルしてみようと思いました!!
    目に見えれば安心しますからね✨✨

• 2月25日
かれん

多分20分くらいが普通なんだと思います😊
だらだらと長く飲ませるのも良くないと思います。
私は片方10分ずつで、切り上げてました!
そして、足りないようであればミルクを足したほうがいいと思います!
私も完母にこだわってましたが、赤ちゃんの成長が第一なので足してましたよ😇🍼

• 谷ちゃん

谷ちゃん

確かに成長して欲しいですから、私もミルクに頼って体重増加に務めたいと思います!!
    やっぱり10分ずつで十分なんですね✨✨

• 2月25日
びび

30分おっぱい吸わせても体重増えてないならミルク足すしかないと思いますよ。
できれば母乳でという気持ちはわかりますが…
ミルク足してもおっぱい吸わせる時間より回数を重視したほうがいいと思います。
そのうち授乳のタイミングでおっぱい湧くようになると、片方5分も吸わせればお腹いっぱいになるようになります。
肝心なのはそうなるまでマメにおっぱいを吸わせていくことです。そうしてたらそのうち量増えてミルク足す必要なくなりますから、ミルク足すことにあまりネガティブにならずに、おっぱいが安定するまで力貸してね、くらいに考えてみてはどうでしょう?

• 谷ちゃん

谷ちゃん

成長してくれるのが第一ですからね💦
    ミルクにもっと頼って見ようと思います!!
    確かに30ぷん吸わせて体重減ってたら全然意味無いですよね💦

• 2月25日
futmaai

出が悪くなるのが心配なら、早めに切り上げてミルクにされる時におっぱいに残った母乳を搾乳されてはどうですか?
私の子はお腹が弱いのでミルクが飲めないために、あまり飲まなかった時やたくさん寝てくれて時間が開きそうなときは搾乳して冷凍保存し、足りなさそうな時に解凍し飲ませています👍🏻

• 谷ちゃん

谷ちゃん

搾乳やってみようと思います!!
    それならミルクの量が気にならなくなりそうです✨✨

• 2月25日
3姉妹年子ママ

母乳って最初の5分くらいしかまともに出てないそうです。
ダラダラ吸わせても、吸ってるだけで飲んでなくて、安心感を得てるだけだそうです。
だから、10分ずつくらいで切り上げてミルク足すなりするそうです。
助産師さんが説明してくれました。

• 谷ちゃん

谷ちゃん

そうなんですね!
    育児は知らないことがたくさんですね💦
    とりあえず今は10分ずつあげたら寝ちゃったのでこのまま寝かせてみようと思います✨

• 2月25日