※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母のがん治療費の相場と、私のパート勤務について相談です。

義母が癌になりました。
義父は他界しているため治療費は主人が払います。
人により違うとは思うのですが、だいたい月にいくらくらい必要でしょうか?
私は扶養内パートの為フルタイムにした方がいいのか迷っています。

コメント

抗がん剤治療とかあると思うので、毎月高額療養費の範囲内での負担はあると思います。
お姑さんは、がん保険とか入ってなかったのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!がん保険は入っているみたいです。

• 10月19日

退会ユーザー

それなら抗がん剤治療をしたときの治療費とかは出ると思うので、心配しなくても大丈夫かなと思います。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

自分の生活が不安定になってしまうようなら、義母には生活保護になってもらって治療する感じがいいと思います。

あとは、ご主人の扶養に入れるか、義母単独での収入なく(年金のみとか)非課税世帯であれば、限度額認定証を使って35000円程が上限、4月め以降の通院からの上限も2万円台に下がります。

義母の年齢が70歳以上であれば、限度額もだいぶ下がり後々お金も戻って来るので市の窓口で医療費については聞いてみるといいと思います。

りりり

癌といっても初期なのか末期なのかとかで入院期間や治療期間も全然違います
高額医療制度もあるし保険外の治療をばんばんしなければそんなにかからないです
とりあえず保険に入ってるなら一時金でいくら 入院や手術でいくら出るか確認してみてはどうでしょうか?

ママリ

私自身が10年前に癌となりました。
癌と言っても、
治療方法は様々ですから、
治療方法次第かと思います。

現在、義母様は同居ですか?
保険関係はご主人の扶養ですか?

まずは国保であれ扶養であれ高額医療費が可能ですから、
役所またはご主人の会社へ申請しましょう。

私の場合ですが、
10年間の間に6回手術をしております。
手術の場合は3〜4日の入院がありますが、
それでも5〜6万円の費用で収まっております。
それ以外は基本的に毎月2回の通院で注射と検査のみで1万円程度です。
(高額医療費はイにあたります)
抗がん剤や放射線は身体に負担があったり、
当時は妊娠や出産、授乳も考えていたためしない方向で進めておりましたので経験がありません。

検査を毎月行いますが、
petctが上記の費用に3万円前後保険対応でします。

ですので、
治療方法によりますが、
私の場合、平均で月に4万円くらいですね。
手術がある月はプラス5〜6万円という感じです。

ありがたいことに、
保険でそれ以上が戻りますので、
費用に関しては困っておりませんし、
私自身正社員の仕事を癌になってからも続けております。

ママリ

私の父が癌です。
もう3年ほどになります。
初めのうちは検査や点滴で行く旅に2~3万払っていました。
それが2週間に1度くらい。

ただ今は高齢だからなのか治療内容なのか月8000円払えば放射線治療は何度受けても値段は同じ、というやつです🤔

最初は結構かかると思います💦

チョッピー

どのくらいのレベルかにもよると思います。ベットの空き状況等や最期とか具合悪くて他人に見せられないとか人格が変わって暴れるとかだと、個室になってしまうので…+α、洋服とか洗いが必要でクリーム頼むとかなら又お金がかかるので…
でも、クリーニングしないなら誰かが通わないといけないので、なるべく動けるうちに少し働いておくのも手かもしれません。