※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

中学生が頻繁に遊びに来て困っています。子供たちの関係や中学生の態度に悩みがあり、どう対応すべきか迷っています。他の方はどうするかアドバイスをお願いします。

【頻繁に遊びに来る中学生に悩んでます】

相談お願いします。
すみません、カテゴリ間違えたのでこちらに再投稿します。
近所の中学生に困ってます😔

その子は同じ分譲地内に住んでいて、中二、男子です。
もう中二なのですが、なぜか我が家の5歳息子と、うちと仲のいいおうちの4歳の男の子を頻繁に遊びに誘います。

ここ数日、毎日ピンポンを押されてあーそーぼ、されていて…
そもそも私が約束なしでピンポンされるのも苦手で(家事などの段取りもあるし、外に出たくない日もあるので...)
でもピンポンされるとうちの子は見に来るし、そうすると「遊びたい!」となり、結局遊ぶことになります。

中学生の家は分かりますが、連絡先は知らないので
『親の連絡先を知らない子は家には入れない』
『親の連絡先を知らない子と遊ぶのは5時まで』というルールを作り、それは守らせています。

が、中学生がうちの子に偉そうな態度を取ったり、私が見てないところで冷たい態度を取っていたり、
4歳の男の子にかなりベタベタしたり(頭の匂いを嗅いだりほっぺをぷにぷにしたり...)
そういうのも見てるので、遊ばせたくないなあとすごく思います。

でもうちの子からしたら、遊んでくれる楽しいお兄ちゃん。
頭ごなしに「とにかく遊ぶの禁止!」というのも難しくて...
でも、「危ない感じがするから」「普通の中二はこんな小さい子と遊ばないから」…説明も難しく😔

同じ状況なら、皆さんどうしますか?
ルールの中で、親が監視して遊ばせますか?
子どもに説明して遊ぶのをやめさせますか?その場合、どう説明しますか?

また、ママ友に「怖いから中学校や警察署に相談した方がいいよ」と言われましたが、それもした方がいいんでしょうか...?

その子の家の事情が複雑で、不安定な子だというのも分かっています。
親同士は挨拶くらいの仲で、向こうは小さい子と遊んでいることは知らないようです。

コメント

ちーぽぽ

やめた方がいいと思います。中学生がいくらなんでも5歳とかの子を誘うなんて、どんな遊びをするんですか?同年代のお友達がいない時点で何かしらの問題をかかえてると思います。親の目が届かないところで立場が上なのをいいことに何かするかもしれません。家庭にも問題があるということなので。。
家にピンポンもやですね。私だったらたまたま外で会って遊ぶならともかく家に遊びに誘いに来られるのは絶対やなので断ります。くるのは授業が終わって夕方ってことですよね?なおさら忙しい時間帯では?
外で会う時もちゃんと監視した方がいいですよ。

はじめてのママリ🔰

ペドフェリアかなって思ってしまいました💦