※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を転園する際、最後の日に菓子折りを持って行くべきかどうか悩んでいます。公立の保育園で、上の子が通う保育園に下の子も通えるようになったため、転園することになりました。

保育園を転園します。
担任の先生も親切で、5ヶ月間ですがとてお世話になりました。

最後の日は、菓子折り等何か持って行ったほうがいいのでしょうか?それとも持って行くのはおかしいでしょうか?

保育園は公立で、上の子が通っている保育園に下の子が通えるようになったので、転園することになりました。
(上の子の保育園には0才児保育がなく離乳食完了しないと通えません。下の子が完了食になり未満児の給食が食べられるようになったので上の子と同じ保育園に入れることになり、転園になりました。役所から通えるようになれば転園してくださいと言われていたので転園になりました。0才児保育が少ないので待機しているお子さんがおられるのだと思います。)

コメント

はじめてのママリ🔰

退職する会社とかではなくあくまでも保育園なので、持っていく必要はないと思います!
特に公立だと外部からの頂き物を受け取れない決まりになってる園がほとんどだと思いますので、持って行っても受取ってもらえない可能性もあります💦

私も公立の保育園でしたが、引っ越しを機に転園しました!
0歳児と2歳児クラスで、3月末まででした。
転園のときは、同じクラスのお友達にシールブックと歯ブラシ、先生方には職員室で食べられるようにと焼き菓子を持って行きましたよ😊
離乳食の完了までという期間での転園では無かったので参考にはならないかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

息子の通う保育園は「職員への菓子折り等は固く辞退致します」と張り紙してあるので受け取って貰えない可能性あると思います💦
何か渡したいのであればお手紙はどうでしょうか?