※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハシーム
ココロ・悩み

旦那がおっぱいについて失礼な発言をし、妻が傷ついています。おっぱいに関して過敏な背景があり、旦那の言動に怒りを感じています。どうすればいいでしょうか?

長くなりますがよろしければ皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

息子をお風呂に迎えに行った時に
眠そうだったから寝るんじゃない?
と言われたので
そろそろおっぱいの時間だから飲んだら寝るかも〜
と話して着替えが用意してある場所に連れて行きました。
服を着せてる途中からグズリ出しそのタイミングで旦那が上がってきて状況も聞かずに
おっぱい嫌いかな〜?
と言われ…
なぜそんな事を言うのかさんざん聞きました。
最初はヤバイと思ったのかはぐらかすような事ばかり言っていて
最後に強めにどうゆうつもりでそんな事を言ったのか聞いたところ
お風呂を出る時におっぱいを飲ますとか言ってたのに泣いてるから嫌いなんだと思ったから
と…
とても傷ついたしイラッとしました。
感情に任せて
何でそんな事言えるの?おっぱいってデリケートな事なんだよ?
と言いましたが
だから?何でそうかと思った事を言っちゃいけないの?
怒りでパニックになり
許す気がないことを伝えると
え?これ俺が謝る事なの?なんで?
それ以上話しをする気にもなれずもう1度、許す気がない事を言いそこから旦那の顔を見る事ができません。
旦那の言うように怒ることではないのでしょうか?
こんな事で怒るのは心が狭いのでしょうか?

息子が新生児の頃、上手におっぱいを飲む事ができず体重がなかなか増えなかった時に
助産師さんからはおっぱいの出は良いから頻回授乳で頑張ってと言われていたにもかかわらず
実母にミルクをあげられたりしておっぱいに関しては過敏になっています…
その事は旦那も知っています。

コメント

mopiy🍼

そんなに怒ることじゃないとおもいました。
おっぱいがデリケートかどうかなんて、男の人は分からないですし、パニックになるほど怒ることでもない。

頻回で頑張ってたのを見てたとしても、言わないとわからないから、これからは発言に気をつけてね、くらいでよかったんじゃないかなー

• ハシーム

ハシーム

ご意見ありがとうございす。
    男の人には理解できないことですね…
    最近は旦那に対してイライラが溜まっていたのもあり
    キツくあたってしまったのかもしれません。
    傷ついた事をきちんと伝えてみます。

• 2月25日
びび

おっぱいで散々悩んでたのにその言葉は傷つくってことをちゃんと伝えられたら良かったですね。
こちらが感情的になっちゃうと男の人って逆上し気味ですから…

• ハシーム

ハシーム

最近は旦那にイライラしてる事も多く、キツくあたってしまったのかもしれません…
    きちんとなぜ傷ついたのか話し合ってみます
    ありがとうございす。

• 2月25日
ちょこ

ごめんなさい、そんなことで怒るの?と思ってしまいました。

が、母乳で苦労されたのでデリケートな問題だと怒ってるのですね😅
旦那さんも赤ちゃんのいる生活に少し慣れて何も考えずに言ってしまったのではないでしょうか?
そして最初はまずいと思ったような雰囲気あったんですよね?その時に新生児の頃を思い出したのでは?

怒ることではないかどうかは夫婦の問題なのでなんとも言えませんがテンション。どちらが悪いとかないと思います。少し落ち着いて許してあげてください。

• ちょこ

ちょこ

✕テンション
    〇…
    誤字すみません。

• 2月24日
  • ハシーム

ハシーム

お返事ありがとうございす。
    旦那にイライラすることが多くキツくあたってしまったのかもしれません…
    何も考えてない可能性はありますね…
    ふだんからそんな感じです…
    それで傷つく事もたくさんあったので
    何度か話し合いはしましが改善はされていません…
    今回の事はきちんとなぜ傷つくのか落ち着いて具体的に言葉にして伝えてみようと思います。

• 2月25日
オカカ

ちょっと過敏になりすぎかなーと思いました😵

でも、頑張ってきたから思い入れも人一倍ですよね✨

今後、旦那さんにイライラする事もっと増えますよー!
理解して欲しいなんて一切思いません😩

適当に受け流すのが一番ですよ!

• ハシーム

ハシーム

落ち着いてみると伝え方が悪かったと分かるんですが…
    旦那にイライラする事が多く
    キツくあたってしまったのかもしれません…
    最近は少し諦めることもできるようになりましたが
    まだまだですね〜
    受け流す技術を磨きます!笑

• 2月25日
さくちゃん

怒るほどでもないかなぁと思いました、、
普段から胸になにか悩んだりしてて、
思わず嫌という言葉を悩みに
繋げてしまったりとかなら
わかります( ´•ω•` )

私も同じように直母ができずに
体重減少しミルクに変えましたが
自分自身気にしてません。
母乳、もっとあげたかったけど
無理だったし、少しの間でも
あげれてよかったなって思ってます。
ミルクでも育ちますから( ´•ω•` )

• ハシーム

ハシーム

普段から悩んでるに入るかは分かりませんが
    ずっと出てないんじゃないか
    足りてないんじゃないかと言われてきたので
    授乳に関しては常に不安ですね…

育つのはわかります。
    気持ちの問題なんです…

今回の事は落ち着いてなぜ傷つくのか嫌だったのか伝えてみます。

• 2月25日
こけしこママ

わかります。母乳のこと、男はわからんちんですよね。
私も長男が小さめで生まれて授乳に苦戦し、イライラや痛みの中、母子で頑張って完母になった思い出を「俺のおかんが買ってきてくれたゴボウの種飲んだからピューピュー出るようになった」と記憶しているらしく、今もたまに口喧嘩しますよ。

でも基本、母乳は母と子だけの大切な繋がりだと思っているので、女で得したなと思うようにしています。

• ハシーム

ハシーム

男には分からないと冷静になれば分かるんですけどね…
    知りもしないで分かったような事を言われるとイラッとしちゃうんです…
    母乳の時間は不安と同時に私にしかできない貴重な時間をもらってると思います。

今回の事はきちんとなぜ傷つくのか嫌だったのか伝えてみようと思います。

• 2月25日
くるみ

わかります。おっぱいのことは男の人が思ってる以上に傷つきますよね。
私は出が悪い方だったのですが、頻回授乳で頑張って吸わせているときに「ぜんぜん出てないんじゃないの?出てる?」と何度も言われ、悪気はないようですが、腹立ちましたし、傷つきました…私の場合は旦那ではなく母でしたが(ノ∀`;)
もしかしたら旦那様も全く悪気がないのだと思います。こういうことってやっぱり実際におっぱいをあげているママにしかわからない気持ちが多いと思います。
パパにすべてわかってもらうのは難しいことなのかも…でもとりあえずどれだけ傷ついたのか、どんな気持ちになるかは伝えると、わからないなりにこれからの言動を考えてくれるんじゃないですかね!
長々とすみません!

• ハシーム

ハシーム

そうなんですよね…
    傷つくんですよね…
    私も母にも何度も言われました…
    普段からこんな感じの事を言う時があるので
    悪気が無かったのだとは思います。
    悪気が無くてもなぜそんな事を
    言えるんだろう?と思ってしまいます…

今回の事はなぜ怒ったのか
    嫌だったのか具体的に話してみます。

• 2月25日
まかろに

お気持ち分かります!
私は出が悪い上に、陥没だった為
おっぱいの度に息子がギャン泣きしてました💦
3ヶ月なる前に混合から完ミに切り替えましたが、
かなり悩み落ち込み敏感になってました😵
授乳室に入るのが苦痛なくらい…
それも全部分かってても
たまぁーに、おっぱい後のミルクを旦那が飲ませる時に
『やっと飲めるねー!』なんて言われて、落ち込んだり。
でも、全く悪気もなかったみたいで笑
むしろ、1番の理解者でした!(当時は…笑)
傷つけないように、物凄い気を使い、ミルク代わってくれたり、、色々やってくれてても、ふとしたタイミングでど偉い爆弾落としてました!
そんな時は怒りに任せるより、頑張ってるのに…悲しいよ、辛いよって気持ち伝えた方が男性には効き目がある…かもしれないです!
旦那はそれがあって、1番の理解者となりました!

• ハシーム

ハシーム

何気ない一言でもすごいダメージの大きい一言なんですよね…
    くるとは思っていない爆弾がくるとよけいに…

今回の事はなぜ怒ったのか嫌だったのか傷ついた事をきちんと伝えてみようと思います。

• 2月25日
しぃ

男の人には理解するのは難しいことですよ。おっぱい出ないですし、苦労も知らないので当然です。
悪気なく出た発言で傷ついたよ、おっぱいのことに関して過敏になってしまってるから言わないでほしいということを言えばわかってくれると思います。
確かに言われたらイラっとしますが、それを責めた所で余計に理解出来なくなると思います。

• ハシーム

ハシーム

落ち着いて考えれば理解できないことだと分かるんですけどね…
    まさかこんなこと言われれとは思わず普段のイライラも合わせて
    キツくあたってしまったのだと思います。
    落ち着いてきちんと伝えてみます。

• 2月25日
しろ

ハシームさんが過敏になってるってことがどういうことか旦那さんは女性のようには理解できないんだと思います。

男性ってそんな感じなんだと思わないとやってられません、「母乳に関しては何も発言しないで」って具体的に言っても、24時間心がけできないと思いますし、、、会社とか外ではできても家ではできなかったり、、男性って宇宙人みたいですね!(*・∀・*)

女性側からしたら「ハ!?!?無神経極まりない!!」って言葉ですよね。

• ハシーム

ハシーム

本当に無神経極まりない言葉です。
    落ち着いて考えれば男性に理解できないことだと分かるんですけどね…

確かに!
    男性って宇宙人みたいですね!笑
    笑っちゃいました!
    イラッとしたら宇宙人だからしょうがないと思うようにしてみます

• 2月25日
リコ221225

とてもよくわかります。
母乳ってどれくらい出てるかわからないし、あげてもすぐ泣かれると足りてないのかな?美味しくないのかな?とか色々考えてさらにそれが出を悪くしてるんじゃないかと悪循環になりがちですよね。
3人母乳で育てましたが、3人とも母乳に関しては敏感でした。子供が泣いていると足りてないんじゃない?とか言われると不安だし、なんでそんな事言うだろうと落ち込みました。スケールを買って毎回毎回測ってた事を思い出します。
赤ちゃんが泣いている理由って様々なのに母乳がどうこう言うのは本当にやめてほしいですよね。妊娠中も色々制限され、出産後も母乳の為にバランスの良い食事を……一日中赤ちゃんの為に過ごす日々が長すぎて気が滅入ります。
ご主人様は恐らくなんとなく言ってしまったのだと思いますが、傷つけてしまった事は謝ってほしいですよね。
うちの主人もよく失言します。本人は失言とも思ってないことが多いです。でも後で私がどのように傷ついたのかを説明すると謝ってくれます。
ご主人様にも傷ついた理由を細かく説明してみてはいかがでしょうか?新生児の頃の事もあったなら尚更だと思いますよ。

• ハシーム

ハシーム

足りてないじゃないか?とか本当に不安を煽られる言葉です。
    泣いてる理由を安易に母乳につなげてほしくないです!

多分、なんとなくだと思います。
    今までもなんとなくの発言が多かったので…
    傷ついた理由をきちんと伝えてみます。

• 2月25日
あや

お気持ちとても分かります。
私も母乳の出は良かったものの、娘が母乳を飲むときに必ずむせてしまい、飲ませるのにとても苦労しました。6ヶ月くらきまではむせてました。
精神的にも体力的にも完母は大変で何度も旦那から混合に、しないかと言われて話し合いも沢山しました。

旦那さんデリカシーがない一言言ってしまいましたね。
私も同じ事を言われたら傷ついて泣くとおもいます。
全然心狭くないですよ!

でも、感情的になるのはよくないですよね。旦那さんが傷つく事も言ってしまっているかもしれないです。
冷静になって、感情的になってしまった事を謝ってみてはいかがでしょうか?
何度同じ言い方をしても、人の感じ方は変えられないので理解されるものもされないです。伝え方は変えられますよね。

きっと旦那さん理解してくれますよ。

お子さんが大きくなってからそう言えばあんなケンカしたねって笑い合えるといいですね。
早く仲直り出来ますように、、、。

• ハシーム

ハシーム

うちの子もまだまだむせてます。

感情的になって怒ったことを謝って嫌だった理由をきちんと話してみようと思います。

笑い合えるような話になってると良いですね〜
    落ち着いて話し合ってみます、

• 2月25日
あやなお

いやいや、お気持ちとても分かりますよ〜。
主さんの心が狭いわけではないですよ。
旦那さん、たぶん軽い気持ちで、ほんと何にも考えずに言ったんでしょうね。

妊娠〜出産を経て女性って母親になっていきますよね。
赤ちゃんのこと、おっぱいのこと、敏感になってるしとてもデリケートなことで…
母親になって初めて味わう色んな感情がありますよね。喜びも不安も。

でも、これって男性にはぜったい分かってもらえない女性特有の感情や気持ちだと思います。

私ごとですが、
寝かしつけやぐずりで悩んでたとき、旦那が娘に「お腹空いたんか〜?」とか声掛けてることに、無性にイラッとすることありましたよ。
なんていうか、こっちは授乳やおむつ替えやら色々なことで披露困憊だし、おっぱいはちゃんとあげてるのに、気軽に言わないでほしい💢っていう気持ちだったのかな…
うまく言えないんですけど、とにかくおっぱいには過敏になってるんですよね。

新生児の頃の一件で、おっぱいのこと過敏になってるの、旦那さんご存知なんですよね。
もう一度、気持ちが落ち着いてからでいいので、
旦那さんに、主さんの気持ちをこんこんとさとしてみてはどうでしょう?
感情的になってごめんね、でも、これこれこういう理由で、おっぱいのことには本当に過敏になっているんだよ。
あなたにとっては、何でもないひとことだったかもしれないけど、ひどく傷付くんだよ…
という具合に…

整理して、落ち着いて話してみたら、旦那さん気持ち分かってくれるのではないでしょうか?

• ハシーム

ハシーム

落ち着いて考えれば男性には理解できない事だと分かるんですけどね…
    普段からこんなかんじなので何も考えず言ったのだろうと思うんですが…
    ダメージが大きかったですね…

気軽に言われてイラっとするのなんか分かります。
    泣いてる理由はお腹が減ってるからだけじゃないよ!?って思ってました。

感情的になった事は謝ります。
    傷ついた理由をきちんと話してみます。

• 2月25日
りえ

わかりますよ(*´꒳`*)
私も実母や義母にオッパイたりてるのか?とさんざん言われたので敏感でした。頭にカーっとくることありましたし沢山泣きました。

我が子は乳首すら加えてくれず、あと1回あと1回と頑張ってきて、何を分かった風に言うんだコノヤローΣ(-᷅_-᷄๑)ってなりますよ。

心が狭いのではなく一生懸命だと感じます!旦那さんには一生懸命頑張ってるからマイナスになることは言わないで応援してほしいと素直に伝えてみてはいかがですか❤︎

大丈夫です❤︎
赤ちゃんはママのオッパイ大好きです!

• ハシーム

ハシーム

間違えて下に返信してしまいまし。
    すみません💦

• 2月25日
みるく

わかります😭
うちも新生児の頃おっぱい大変で、周りに色々言われました!
今なら冗談だったり、軽く言ったことだったんだなって思えますが、そのくらいの頃はまだそんな気持ちになれませんでした!
むしろまだ根に持ってるし、許せない人もいる(笑)
ホルモンバランスのせいってこともあるかもしれないですけど、傷ついたのは事実です!
でも旦那さんそんな感じだと言ってもわかってもらえなさそうですね😅
でもこう思ったと伝えるのはいいと思います!
男なんてそんなもんって思ってます!

• ハシーム

ハシーム

軽く言われた事でもダメージが大きかったりするんですよね…

母のかってにミルクは今でも嫌です。笑

そうですね…
    考えが固定観念に固められまくってるような人なので分かってもらえないかもしれませんが
    嫌だった事と傷ついた事は伝えてみようと思います。

最近は諦めれるようになってきましたが
    まだまだですね〜
    男ってそんなもんって思えるようになりたいです!

• 2月25日
ハシーム

分かったような事を言われると
無性にイラっとしちゃうんですよね…

赤ちゃんはママのおっぱいが大好きだと自信を持つようにします!
そしたら
はー?何言っちゃってんの?って
受け流せそうです。

嫌だっとこと傷ついた事をきちんと伝えてみようと思います。

あにゃすけ

皆さんがおっしゃる通り、そんな事で怒るの?って思ってしまいましたが、わたしも母乳で悩み毎日泣いて結果完ミになった者です。実母にも色々言われたし、散々傷つきました。最近私も産後の体について喧嘩して、何でわからないの?と言うと、分かるわけない。と…。そりゃそうです。産んでないんですから。男には分かるわけないなーぐらいな気持ちでいたら楽なはずです☺