※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきん
子育て・グッズ

息子の前歯に茶渋が付着しています。歯磨き方法に問題があるのか、歯医者に相談すべきか悩んでいます。

息子の前歯に茶渋?みたいなものが沈着してしまっています…
これは歯磨きの仕方に問題あるのでしょうか?
歯磨きジェルは1歳半〜のものがほとんどなので、まだ歯ブラシで磨くことしかしていないのですが、、
歯医者さんに診てもらった方が良いですか?

コメント

リサ

着きやすい子は着きますよ
毎日お茶を飲んでたらなおさらです!でも歯医者でお掃除してもらったら落ちますので大丈夫ですよ😃

• はるきん

はるきん

ご回答ありがとうございます!
    お茶は基本毎日飲んでいます。実は私も茶渋が付きやすい歯です…そこ、似てしまったのかしら(笑)
    お掃除で落ち着くんですね!安心しましたー!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 2月24日
  • リサ

リサ

歯医者で落とすときも痛いことはしないので大丈夫だと思いますよ✨

• 2月24日
  • はるきん

はるきん

痛くないのは有難いです(>_<)
    これ以上目立つ様になってしまったら、一度歯医者さんに連れて行ってみようとおもいます‼︎

• 2月24日
みくおりママ

お茶とか麦茶飲みますかー⁇😊

• はるきん

はるきん

基本的に毎日麦茶飲んでますー(>_<)
    お水にした方が良いんですかね⁇

• 2月24日
  • みくおりママ

みくおりママ

うちも上の子が麦茶をほぼ飲んでて同じようになっていました😊
    特におそうじしてもらったりはしておませんが、今はあまり気にならなくなりました😅フッ素は定期的に塗りに行っていますが😁
    歯医者の先生もそんな敏感に気にしなくていいと言っていました😋

• 2月24日
  • はるきん

はるきん

やはりフッ素塗布はした方が良さそうですね!これ以上目立つ様になってしまったら、お掃除してもらうようにします(^◇^;)

• 2月24日
しぃ

お茶をよく飲む子に多いそうですが、歯医者さんで落としてくれるそうですよ!

• はるきん

はるきん

実は私自身も茶渋が沈着しやすいので、そこも似てしまったようです…(笑)
    これ以上目立つ様になってしまったら、一度歯医者さんでお掃除してもらおうと思います(>_<)

• 2月24日
さんま

あ!麦茶か!
長男もそれ、なりました!
前に歯医者さんで綺麗にしてもらいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
そろそろまた行こうと思ってたんですが、そうか・・・
毎日麦茶は飲むのでそれが犯人だったとは気が付かなかったです(^ω^;);););)(笑)

• はるきん

はるきん

私も茶渋が沈着しやすい歯なので、虫歯ではないとは思っていたのですが、やはり心配で💦
    息子さんもお掃除されている様ですが、前回と間隔はどの位空いてますか?

• 2月25日
  • さんま

さんま

記憶か曖昧なんですが、1年は空いてるかと思います・・・(^ω^;);););)

磨き方が悪かったのかな・・・
    ごめんね😥
    と不安になったりしちゃってました(´・ω・`)
    うちは子供用の電動歯ブラシも買ってみましたが嫌がるので(くすぐったいようで・・・)やっぱり歯医者さんに任せよう!!
    と思いました(´∀`)

• 2月25日
  • はるきん

はるきん

私も歯磨きが上手に出来ていなかったのかと不安になりましたが、他にご回答頂いた方達によると、沈着しやすい子がいる様で、取りあえず一安心です(^◇^;)

一度のお掃除で1年はもつのですね‼︎
    これ以上目立つ様になってしまったら、うちも歯医者さんに連れて行こうと思います!!

• 2月25日
  • さんま

さんま

家でフッ素歯磨き粉を使ってはいるんですが、やっぱり落ちきらないです(´・ω・`)

汚れる間隔はひとによると思うので、気になったら行ったらいいと思います(´∀`)

3ヶ月くらい前に3歳検診の時に相談して、
    このくらいはまだ大丈夫
    みたいなことを言われたんですが、4月から幼稚園なのでその前にはやってあげようかな、と思っております(´∀`)

• 2月25日
  • はるきん

はるきん

確かに汚れ方は個人差ありますよね💦息子は保育園とかは行っていないので、何だか気長に考えいますが、やはりご入園になると気にしちゃいますよね(>_<)

今後沈着具合、気にして見ていこうと思います!

• 2月25日
  • さんま

さんま

そうですね(´∀`)
    もうそろそろ・・・
    って思ったらでいいとおもいます☆彡

• 2月25日