※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megmyon
産婦人科・小児科

【未熟児の発達について、首座りの遅れと療育センターについて相談です…

【未熟児の発達について、首座りの遅れと療育センターについて相談です】

お子さんの首座りが遅かった方、未熟児で生まれたお子さんの発達に関して教えてください。

生後8ヶ月、修正6ヶ月になったばかりの二卵性双生児の長女の発達に関してです。
切迫早産で31wに緊急帝王切開で産まれました。
今日、生まれた総合病院で3ヶ月おきの検診があったのですが、そこで、首座りがまだしっかりとは安定していないので、療育センターを紹介します、と言われてしまいました。
前回の3ヶ月前の検診では、(本人のやる気の問題もありますが)うつぶせで顔も上げず、次回まで様子見と言われていました。
今回は座らせた状態で両手を引っ張ると、頭がついて来たり、ついてこなかったり、、、うつぶせでは、しばらく顔をあげたりできていたので、まさか突然療育センターへ、と言われるとは思やず、びっくりしてしまいました。

普段はよく目が合いますし、表情豊かであやすと笑ったりします。
双子の妹と比べると、たしかに発達はゆっくり目だと感じていましたが、普段からよく診てもらっていて、信頼しているかかりつけ医には、「2人を比べて心配しすぎじゃないか。未熟児で生まれているので修正月齢を発達の目安にして。それに発達の具合も個人差がある」と言って頂いていたので、医師によってこんなにも見解が違うのかと、とても驚くと同時にショックを受けてしまいました。

首座りの遅かったお子様の経験談をお聞かせ願いたいです。また、療育センターでの指導など、どんなことをされましたか?
同じような経験談などありましたら、参考にさせて頂きたい思いで投稿しました。
わかりにくい長文で失礼致します。よろしくお願いします。

コメント