※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レオリィ
妊娠・出産

分娩時のNSTで心拍が一時取れなくなり、酸素マスクを使用。出産後に異常は見られず母子手帳にも異常分娩は記載なし。低酸素になったら異常分娩になるのでしょうか?心拍が取れなくなった理由は?

一人目の出産の際、NST(赤ちゃんの心拍を調べる機械)を付けました。
途中で赤ちゃんの心拍が取れなくなったようで、確認ができるまでいきみ逃ししてねと指示があり赤ちゃんへ酸素をちゃんと送ってあげてねと酸素マスクを付けました。
その後何事もなく無事心拍も確認でき、出産したのですが危ない状態だったのでしょうか??

特に何も言われなかったのと、母子手帳にも異常分娩などにチェックも入っておりません。

最近になり実母と話していた時に分娩室に入ってから長かったね(1時間半かかりました)と言われ、ふと思い出し気になるようになりました。

もし出産時に赤ちゃんが低酸素になったら異常分娩になるのでしょうか?(>_<)

また、心拍が途中で取れなくなったのは赤ちゃんが動いたり下がって来ていたからなのでしょうか??

コメント

柊たんmam🐣

1時間半ですと全然安産だと
おもいますよ(^^)
と言ってもあたし自身難産で
破水から入り
分娩室に入り6時間半
からの緊急帝王切開でしたので、、、。
うちの子も心拍停止し
緊急帝王切開でした

母子手帳には異常ありと。
ですが子供は無事に生まれたので
その分涙がすごかったですが(^^)

柊たんmam🐣

あ、あと異常分娩になる可能性があれば
必ず。医師の方から言われるので
言われなければ安心しても良いかと(^^)

蒼&朝ママ

アタシは陣痛室にいる時に、赤ちゃんの心拍が聞こえないからちゃんと呼吸して!と怒られましたw
その後すぐ担当医が来てそのまま分娩台へ移動でした!
酸素マスクを付けての出産でした。
それから1時間くらいで産まれました!
しかし母子手帳には何も書いてないです。
心拍が確認できなかったのはママの呼吸が乱れて赤ちゃんに酸素が届かないからと説明されました!

レオリィ

回答ありがとうございますm(__)m陣痛からは14時間で分娩室に入ってからは1時間半かかりました。大変なご出産だったのですね(><)うちの子も心拍停止だったのでしょうか?💦私の呼吸法が悪く苦しませてしまったのだろうかと攻めてしまっていました(;ロ;)二人目の出産も近付いているので今度は呼吸法しっかりしたいと思います!ありがとうございますm(__)m

柊たんmam🐣

心拍停止ではないとおもいますよ?

あたし、高血圧症候群にもなってしまったためか
母子共に危なかったみたいで、、、。

あたしもおさんが終わり
改めて思いましたが
お産時は呼吸法。大切ですね(^^)

レオリィ

心拍が取れなくなった時に医師はおらず助産師さん3人だったのですが、異常がある場合は先生に必ず報告されますよね?💦何も言われなかったけど、あれは何だったのだろうと気になりました💦ありがとうございます(^^)

レオリィ

回答ありがとうございますm(__)mそうなのですね!私の呼吸法が悪かったのだと改めて感じました💦赤ちゃんの心拍が止まった訳でなく聞こえなくなっただけなのですね(^^)安心しました!ありがとうございますm(__)m

柊たんmam🐣

必ず言われます!
お産時に異常が見つかり
言わない医師はいないかと!

確に思っても見なかったことが
あると一つ一つ気になりますよね|ω・`)

今、お腹に赤ちゃんいてるとのことなので
今現在何も言われていなければ
そんなに深く考えず
気を楽にして過ごしてください(*´罒`*)

じゃないとお腹のこも心配しちゃいますよ|ω・`)

レオリィ

そうだったのですね(;ロ;)

はい✨深く考えないようにして二人目の出産に備えて呼吸法の練習をしていこうと思います!(^^)何度もご返答して頂きありがとうございましたm(__)m✨

茶色のバスクラ吹き

私も陣痛中、何度も心拍とれなくて・・・
痛くて痛くてベッドで四つん這いになっていたのでモニターがうまく接着できていなかったみたいです。

赤ちゃんが動くとモニターから心臓の位置が遠くなり心拍を拾えなくなるので、単純にモニターの位置の問題だったのかも。
と思いました。

レオリィ

回答ありがとうございますm(__)mふと思い出し、もしかして危なかったのかなと心配になってしまって(><)心拍拾えない事はよくある事なのでしょうか💦でも心拍が止まっていたわけではない事が分かり安心しました!二人目の出産も近付いているので頑張ります(^^)ありがとうございましたm(__)m