※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てたいのですが、人生で一番大きな買い物、、失敗したくありませ…

【一軒家を建てる際の参考になるアカウントやアドバイスについて教えてください】

家を建てたいのですが、人生で一番大きな買い物、、
失敗したくありません😢

同じく一軒家購入して、家買う際、間取りなど、インスタで参考にしたアカウントがあれば教えてください。

他にも何を参考に考えたかとかあれば教えてください。

他にも、これはこうしたほうがよかったよ!など、なんでもいいので教えてください。参考にしたいです。

まだ漠然と平屋にしよっか、レベルで全然イメージ湧きません、、旦那と共に、こだわりもそこまでなく、、
でも、せっかくだから、不便だなと思うような作りにはしたくないんです😢お願いします。

コメント

ほむら

何が不便と感じるか、どこは譲れないか、というのを夫婦で明確にしておくと、失敗がないと思います!

実際の家を見たり、実際にどこに何を収納したいか、どんな暮らしをしたいか、家事動線、帰宅からの動線…いろんなことを具体的に考えていくと、これはこの方がいいね、というこだわりが出てくると思います。

まずは色んなモデルハウスや公開してる建売を実際見てみるのがいいと思います。

何畳、何坪、という広さ加減を実際に見た方がいいですし、天井の高さ、窓からの日当たり…感じてみるとイメージが具体的になるかと思います。

うちはとにかくたくさんの家を見ましたよ。3年前に注文住宅を建てましたが、全く後悔してるところがないです!

「せやまどり」おすすめです✨☺️

主に、家作りに大切なことや間取りについて紹介されています。

とりあ

YouTubeで家造り系のチャンネル、あとはハウスメーカーのルームツアー系はよく見てました😄

床材やクロスを選ぶときも参考になりましたね😊

間取りは、うちも平屋なのですが『平屋 30坪』とか『平屋 パントリー ランドリールーム』とか絶対に取り入れたい物とか大体の坪数でググッて片っ端から画像検索してました。

インスタ、Pinterestも参考になりましたし、住友林業とか会員登録すれば間取りが見られる系の物も全部見ましたね🤔

あとはスマホアプリでも良いと思うのですが、専用の間取り作ったりするソフトを使って自分で間取り考えて3Dで見てチェックしてました。

とにかく分からなければ調べて、納得出来るまで間取りを考えて、それがどう見えるかソフトでチェック…という感じでやりましたね。

私は間取りの優先順位が割と明確だったのであまり困らなかったのですが、家事とか日々の生活スタイルにあまりこだわりがない方は間取り決め大変なイメージです😂

ご実家や今お住まいのお家で好きなところ、嫌いなところとか考えていくと自然とどんな間取りにしたいか決まるかもしれません☺️

家造り、大変ですが一生に一度なので出来ることは全てした方が後悔少ないと思います!

はじめてのママリ🔰

職人社長の家造り工務店ってYouTube好きで結構見てます💦
家建てる前に知りたかった情報とか多いです