※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
ココロ・悩み

私が勤務している職場の元スタッフ兼クレーマーのライン、会話の回避方…

私が勤務している職場の元スタッフ兼クレーマーのライン、会話の回避方法について相談します。

元スタッフ2名居られ職場を辞めて2年ほど経つのですが
辞めてから1年ほど現スタッフを名指しでクレームを入れていて
本部ももう相手にしていない状態です。
内容は声が出てない、愛想がない。等です。

元スタッフの1名、私の息子と同級の娘さんが居られ
ライン交換もしていて、交換した当初はまだ知り合ったばかりで
そんな人とは思わずやりとりをしていたのですが、
クレーマーを入れていると堂々と話して来られてからは
ラインが来ても当面スルーし既読もつけない状態で
数週間経ってから見てそのままか返すか…をしていました。

それから1年たち何事もなかったのが
先月下旬から急に「駐車場に〇〇(私)の車があったけん寄ったんよ」と
来店され、「ちょっと休憩しんさいや」と夕方の忙しい時間帯に
新人が居る中で断ったけど出なきゃいけなくなり
(2年前にも強引に休憩しんさいやと断ったけど再三呼びに来られたことがあり行かないと続くため行きました)
そこまでまたスタッフのクレームと自分たちが居た頃の雰囲気等の自慢話を聞き終わりそうにないので強引にその場を離れました。

オーナー、店長にその後報告すると
警察に相談してくる。とオーナーが翌日朝早くに警察に行き
今後迷惑行為があったらすぐ110通報かALSOKに連絡すること。と
言われたのとあまりラインも返さず、来店してもいちお客様として
扱うようにと言われました。

私もその後ラインがきても開けることなく過ごしてたのですが
子ども絡みのラインがきたら返さなきゃと思い
そこだけ返し、職場関連の話しには返さずにいました。

が、昨日夕方寝起き(子どもとお昼寝してました)で
ラインを見てしまい、開いてしまい、焦って返してしまったのですが、
元スタッフ「今日休み?」
私 「夜出勤です」
元スタッフ「そうなん、〇〇がおらんかなぁて二人で行ったんじゃけどおらんかったけん」
(この文で焦ってしまい余計返してしまいました。)
私「そうだったんですね」
元スタッフ「夜何時まで?」
私「1時か2時頃ですかね」(盛って言えば来ることはないだろうと思って返しました)

その後は返さず過ごしましたが

夜22:30頃に出勤するとその方の車が停まっており
「まってたんよー!」「日中も待ったけどこんかったけん帰ったんよ笑」と言われ寒気と気持ち悪いと思って
流石に来ないだろうと思ってたんです。娘さんが居られるから。

ストーカー行為だよな。と怖くなり
その後はあまり関わらないように大げさにバタバタ仕事し
話しかけられないようにしていたら
長居せず帰ってくれました。

その後店長が出勤され事情を伝えたのですが
ラインは極力返さんように、会話もいちお客様として。と
再度注意を受けました。

私もラインブロックできたら即するのですが
こっちの常識が通用しない分私が下手に出ると
息子や酷い場合夫や他の子どもに危害が加えられそうで怖いのと
学童にその方の娘さんが行ってるのですが
保育園の敷地内にあるのと無駄に顔が広いため
あることないこと話を盛られて他のお母さん連中に言われるのも嫌だなと
行動に移せません。

また、我が子の迎えの時に
元スタッフが学童の迎えで私は気づいてないけど
向こうが私に気づいたときは帰らず私親子が駐車場に来るのを待ってたり
二男のクラス前で待ってたりと待ち伏せされていることが多く
迎えもなるべく被らないようにしています。
つかまると30分から1時間は離れられずなので。
(早く帰らんといけんのよ!帰るよ!と我が子に声かけても
すみません。今日は用事があるので💦と元スタッフに声かけても
あーそーなんじゃ~と自分の娘に帰るよと声もかけず、
ただそばで笑ってるだけ)

私も返し方が下手で馬鹿正直な性分で
聞かれたら答えてしまうため直接会いたくないし
駐車場で待たれてシフトや職場のことを聞かれたくないし、
ラインも子どもが同級じゃなかったら、頻繁に顔合わせたりしてなかったらブロックできるのに。と

回避法に悩んでいます。 

その方たちは私が妊娠中に辞めていて
そのせいで人がうまらず長時間勤務になって
バタバタしてたんですけど
それがおかしい!とか通るたびにずっと駐車場に車あるけど
まだ仕事中なん?と連絡きたりしてて
自分たちが私のことを支えてきた。気にかけてきた。
また元スタッフ片割れから一緒の職場にこい、ここより良いからと
引き抜きされたけど(ちょうど勤務時間のことでオーナーと折り合いつかず辞めるタイミングなのもあり)
今のとこより雰囲気最悪で
結局今のところに戻ったのですが
俺たち(私たち)が〇〇を救ったと思ってるみたいで
自分たちのしていることが正しいと言わんばかりの発言をしてきて
悪い、おかしなこととは全然思っていないです。


このような方達の対処法があれば教えてほしいです。
こんな厄介なひと、ことになるとは思っておらず
最終的には私が職場を辞めようと思っていますが
それなりに出来ることが増え、現スタッフの人柄の良さもあり
転職はしたくないです。
(わがままですみません。)

去年なにもなかった(クレームもラインも)のに
なんで、急に?な感じで
暇に付き合わされてるのか、ストレス発散のはけ口にされてるのか…。
わからないですが、

どうしたらいいのか教えて欲しいです。

コメント