※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
住まい

マイホームを賃貸に出したいです😅マイホームを建てて3年ですが仕事の関…

マイホームを賃貸に出したいです😅

マイホームを建てて3年ですが仕事の関係で引越しを検討しています。

現在、住宅ローンが残っているので不動産投資ローンに切り替えて賃貸に出すことになると思いますが実際にやったことある方いらっしゃいますか?

毎月の返済額がどれくらいあがったのか?や
どれくらい大変だったのか教えてください😊

売るか賃貸に出すか悩んでいるところです。

コメント

ママリ

ありますよー。
借りている銀行で相談してみてください。

その家の価値で利率も変わったりします。

投資用ローンはだいたい2%が低め、5%ぐらいすることもあるみたいです。

我が家の場合は駅近で条件が良かったようで利率は低めでした。
それでも住宅ローン利率の約4倍でしたが。笑

あと次の家が賃貸ならあまり気にしなくて良いですが、また家を買って住宅ローンを組むならいくらぐらい組めそうか相談した方が良いです。

今と同じ額を住宅ローンで借りることは難しいかもしれません。

あと、投資用に変えたローンをまた住宅ローンに戻すことはほぼ無理なので、賃貸をやめてまた住むことになっても利率は高いまま払うことになる場合が多いです。

細かいルールは銀行にもよるとは思います。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

返信ありがとうございます。
    今の家に住むことはないと思いますが、また家を作りたいと思っているので、アドバイスいただいたようにローンを変更したらどれくらい借りれるか銀行に確認しようと思います😊

ちなみに賃貸に出す前としては、銀行→不動産屋探しでしたか?

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

銀行への相談と不動産屋探しは並行してやっていましたよ😊

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます!
    不動産屋も一緒に探してみます

• 10月19日