※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
妊娠・出産

計画分娩予定の方です。バルーン処置なしで促進剤のみで進行中。子宮口の状態不明で心配。頭が上のままで、計画日に産まれるか不安。経産婦で後悔の気持ちも。

【計画分娩について】

計画分娩をされた方で、バルーンの処置がなく、促進剤のみでお産された方いますか?

病院の方針なのかバルーン処置はないみたいで、促進剤のみでお産を進めるそうです。

今38wなのですが、34wで切迫早産と診断され37wまで自宅安静でした。
37wに入ってから薬の服用はなくなり、安静解除もされたのですが、38wでもまだ頭が上の方にあるらしく‥。
内診はしてもらえなかったので、子宮口が何センチかどうかも分かりませんでした。(34wでは子宮口2センチ、まだ硬いと言われてました。)

あと5日で計画分娩を予定していますが、その日に産まれないのかな‥なんて思っています🥲
経産婦なので、うまくお産が進んでほしいと思っていますが、頭がまだ上にあるし、赤ちゃんもまだお腹に居たいのかなーなんて思うと、計画分娩しない方が良かったのかな‥と後悔まで出てきました😭

コメント

りりり

3人とも促進剤で生んでますが、2人目はバルーン無しで子宮口閉じたまま促進剤スタートでした!
9時にスタートして17時に生まれました🙌

個人的には、突然の陣痛とか破水とかバタバタしちゃうだろうし、全員病院で心構え出来てる中で産めて良かったなぁなんて思ってます🤣

• りりり

りりり

間違えました🫢
    11時に促進剤スタートして17時でした🫢

• 10月18日
  • でん

でん

コメントありがとうございます!
    6時間ぐらいで産まれてるんですね!
    やっぱりある程度子宮口開いてた方がお産の進みは早いですよね💦
    34wで2センチで今回内診はしてないですが、恐らく2センチそのまま開いたままだろうということで、38wで2センチくらいでした。

あと5日なので、それまでにもう少し開いてくれてたらなぁと思うのですが、計画分娩はやっぱり突然の破水などを経験しなくていいメリットはありますね!

促進剤打って、急に陣痛強くなったりしましたか?🥺

• 10月18日
  • りりり

りりり

2cm開いてくれてるなら経産婦さんですし早めに進むと良いですね✨

落ち着いて産めたので、破水からとか経験してるママさんたち尊敬します😂✨

2人目も3人目も、促進剤始まって数分で陣痛には繋がりました!
    2人目はすぐ3分間隔でドカーンと来た感じでしたが、3人目は10分間隔からでした🙄💡

• 10月18日
  • でん

でん

そうなんですね!
    子宮口も閉じた状態でバルーンもしてないお2人目がすぐに陣痛に繋がったんですね!
    長期戦を想像してますが、それぐらい早くお産が進むといいなと思います😭
    ありがとうございます😭🙏💕

• 10月18日