※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期で毎日疲れる。食事やYouTubeでの約束にも反抗し、最近は言ったことを否定する。甘えているが、食事の態度や自己主張が強い。

2歳8ヶ月の息子、イヤイヤが本格的になってきて毎日疲れる…

昨日の夕飯は牛丼にしたのですが、玉ねぎしか食べず肉とご飯は残す。
じゃあふりかけかけてあげる!と言ってふりかけを出したら『自分でやる!』と言って袋を開けたはいいけど、なぜか袋の中に手を突っ込み出そうとしたので(いつもはそんなかけ方しない)私が怒ると号泣→もう食べない、床に「お箸ポイ」と言って投げる→私また怒る→さらに号泣

お風呂入る前もYouTube見たいと言うので1個だけね、約束ね。と言って「はーい」って返事するのに結局「もう1個見たい」→私「今日は終わりね」→号泣

怒られて泣くのは分かるんですが、私が言ったことを最近何でも否定?します。
保育園の連絡帳に「外の遊具で遊びました」と書いてあったので、「今日はお庭の遊具で遊んだの?」と聞くと「遊んでない」
トミカ大好きで働く車の区別もついているのに、私「これ救急車だね」→「救急車じゃない」

イヤイヤ+何でも自分でする!っていう時期でもあるのかと思いますが、その割にご飯を自分で食べずに「食べさせてー」と言ってきたり…
甘えてくれてるのは分かるんだけど…


みなさんのお子さんのイヤイヤエピソードも教えてほしいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠後期で大変ですよね💦
お疲れ様です💦

うちも2歳半の時に第二子が産まれ、今上は2歳10ヶ月です!

イヤイヤも落ち着いてきたと思ったら最近また加速してわがまま酷いです😩
口も達者で悪知恵も働くので本気で喧嘩しちゃいます😅

今朝もおにぎりがいいと言うので、ふりかけ入りの作ったら白のおにぎりが良いというのです、そう言うと思って白も作ってたらおにぎり嫌だと。
朝からブチギレました😂

ただただ下の子が癒しです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おにぎりのやりとり、全く同じことを最近しました!笑
    これから絶対怒られることをしようとするとき、私の顔をチラッと見てからするようになったり、本当に悪知恵働きます😱

    • 10月20日
はじめてのママリ

今まさに同じ感じで共感しまくりです😂
もう全てにおいて否定か無視😂

「おはよ!」→無視
「ヤクルト飲む?」→「いらないだし」
「ふりかけかける?」→「かけないだし」
「お昼は何食べたの?」→「緑のお豆」(一切出てない)
「お風呂はいろ?」→「やだ」
「歯みがこ?」→「やだ」
「アイス食べる?」→「や………食べる」😂

はじめてのママリさんも妊娠されてるということなので赤ちゃん返りもあるのかなー?👶

最後のイヤイヤピークだと思ってお互い頑張りましょう😭💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    「いらないだし」可愛いですね💕
    何でもイヤなのにおやつとかアイスとかジュースとか、そういうワード聞き逃してないの面白いですよね!笑

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期大変ですよね🤣

欲しいおもちゃの前で寝転がって
欲しい欲しいイヤイヤーーー泣泣
もあったし、
着替えいや♡
お風呂いや♡
ママいや♡
お野菜いや♡
片付けいや♡
歯磨きいや♡
全部いや♡全ていや♡
そういう日はもう何もしない日もありました‥🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママいや言われると結構悲しいですよね😭💔
    それだけは聞き流せず「え!ママのこと本当はすきだよね?」って聞き返すと「…すち」っと言ってくれるので許せちゃいます笑

    • 10月20日
ななな

うちも同じです😭
全部否定めっちゃ分かります!!
しまいには「何でいちいち全部否定してくるの💢」って私がイライラしてます😭
全て否定する割に「〇〇くんもやる!」とか謎の所でやる気出したり…
「〇〇じゃない」「〇〇しないの」って何でも否定してくるのうちだけかと思ってたので、仲間が居て心強いです😭😭
今朝も歯磨き後のタブレットを1つ食べ終わった後に「ラムネ(タブレット)もう1つ食べる!」「1つだけ食べたじゃん」「食べてない!」「食べたよ。歯磨きしたら1つって約束でしょ」「もう1回歯磨きする」「もう歯磨きしたからしなくていいよ」「歯磨きしてない💢」「したよ🤣」ってやり取りしました🤣
保育園も「今日は行かない」「行こうよ~」「ママ先に行ってきて良いよ」とか、毎日です😭
口が達者になってきて、同じレベル出喧嘩してます😭
イヤイヤ期頑張りましょう~!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イヤイヤのやりとりしてるとき本当ーーにイライラしてくるけどいきなり面白いこと言うから笑っちゃう時ありますよね🤣
    うちもママだけ行っちゃうよ!作戦は前まで効いていたんですが、最近は「いいよ〜」って言われます🥹

    • 10月20日
  • ななな

    ななな

    「ママ行っちゃうよ」作戦、ほんと急に効かなくなって😭
    今日も「ママ行ってきていいよ~〇〇くんお留守番してる😠」って言われました…上手くいかない~💦

    • 10月20日