※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
子育て・グッズ

小規模な保育園から小学校に上がったお子さん、馴染めた方いますか?幼稚園からの移行に悩んでいます。皆さんの体験談を教えてください。

【小学校に上がってなかなか馴染めなかった方いらっしゃいますか?について】

小規模な保育園から小学校に上がったけど、
お子さんが戸惑いなくすんなり馴染めた方いらっしゃいますか?
逆に幼稚園から小学校に上がってなかなか馴染めなかった方いらっしゃいますでしょうか…?

今、クラス人数が8人の保育園に通っており、
このまま年長まで過ごすか年少から幼稚園に転園するか非常に悩んでいます。。
年長まで人数は増えることはなく、
上の子も同じ保育園に通っていたママ友の話では、小学校を嫌がって慣れるまで時間がかかったと言っていて💦

皆さんの体験談を教えていただけますと幸いです🙇🏻‍♀️

コメント

🫧

私自身の話なのですが
私がいった小学校に同じ幼稚園から行った子は1人だけでしかも男の子でした😂
小学校は1クラス30人、5クラスあり中々のアウェイでしたが割とすぐ慣れて友達もできましたよ~!
親は心配してたみたいですが子どもって意外となんとかなるみたいです!笑

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    子供の順応力はすごいですよね…✨
    1歳から一緒の8人だけで年長まで過ごして、小学校の規模に馴染めるのか心配してます。。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も自身の話で申し訳ないですが😓私が行った小学校へは幼稚園から1人ぼっちで2年生くらいまでなかなかお友達が出来ずに辛かったです。スポーツをはじめてからはその教室に入っているお友達と仲良くなり学校も楽しくなりました。
転園させず行く予定の小学校の子が多く通う習い事なども良いかもですよ😃

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    やっぱり幼稚園育ちでも小学校が別々になると馴染むの大変ですよね…
    今の保育園のままなら、習い事は必須だなと思いました🥺✨

• 10月19日
むむむ

保育園卒園のとき女児は娘だけ、男児2人の3人でした!

積極的なタイプではない娘ですが💦4月中には仲良し4人組ができていましたよ😊

• こまち

こまち

ありがとうございます!
    小学校でも早々に新しいお友達が出来たのですね✨
    励みになります…🥺

• 10月19日