※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のおもちゃが心配で、先生の対応に不安を感じています。どうしたらいいか迷っています。

保育園でのおもちゃについて意見をお聞かせください。

朝と夕方は合同保育で1つ歳が上のクラスの子たちと一緒の部屋で遊んでいます。
その部屋に花はじきのおもちゃがあって、ゴムで3〜4個ずつで繋げてあるのですがトイレットペーパーの芯にも全然通る大きさで小さくて飲み込めそうです😅
息子はまだおもちゃを口に入れたりするし誤飲が心配です💦

保育園の先生に話したらちゃんと見てるから大丈夫。もし飲み込んでしまっても小さな穴があいているから大丈夫。と言われました😅
でも合同保育の時は子ども10人ほどに対して先生2人くらいだしちゃんと見れるのか疑問です💦

みなさんならどうされますか?
あまり言うと神経質な親だなと思われそうで💦
私が心配症すぎるんでしょうか?💦

ちなみにおもちゃの写真はります。
ネットの写真で現物ではないですがまさしくこんな感じです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

このくらいのは置きませんね💦💦心配ですよね!ノートに書いてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さすぎますよね💦
    連絡帳に書くか直接園長先生に言うか悩みます😅

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一番は他のままと一緒にいうのがいいですが
    先生にいうほーがいいと思われます○
    園長気が強いタイプもいるので○

    • 10月18日
なつ

朝夕方の合同保育はもう仕方ないのかな〜って私は思っちゃいます💦
もちろん心配にはなりますが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合同保育だと仕方ないところもありますね😢
    先生の人数はしょうがないですがせめておもちゃは危なくないものを置いて欲しいです😰

    • 10月18日
deleted user

飲み込んでも小さいさな穴があるが息はできるし大丈夫が先ずよくわからないです🙄

呼吸できても飲んじゃったら大丈夫じゃない気が、、、
死ぬこと以外はかすり傷みたいな先生なのかなぁと思ってしまいました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み込んでも大丈夫って言われた時は、そう言う問題じゃないだろっとムカっときました😂
    そうならないようにしてほしいですよね!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホントそうです!!

    未然に防げる事故を死ななきゃ起こっても大丈夫!!と思ってる時点で預けるの不安ですね、、、🥺

    • 10月18日
ブラウン

主任か園長、それでもダメなら市役所ですかね😟
家で1対1でみてても目を話してしまう瞬間あるので飲み込みそうなものは置いてないです😳
絶対危ないです!!

  • ブラウン

    ブラウン

    誤字すみません、目を離してです😅

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自宅では誤飲しないようにかなり気を遣っています😰
    早朝保育の先生に言ったのでまずは担任か、それか園長先生に言ってみようかなと思います😊
    ありがとうございます!

    • 10月18日
  • ブラウン

    ブラウン

    飲み込んでも大丈夫なら、大丈夫かどうか試しに飲んでみてくださいと言いたいくらいです😑言えませんが😅

    • 10月18日
あやの

心配にはなりますが、一度伝えているならそれ以上は言わないかなと思います💦
神経質な親と思われるのもなんか嫌だし、何度も言うのも気が引けちゃいますね…
それか私なら連絡帳などに「家で遊んでいるとおもちゃをよく口に入れていてヒヤッとする場面があります💦お手数ですが、保育園でも小さなおもちゃを出す際は気にして見ていただけると嬉しいです」くらい書くのはどうでしょうか🤔
そのおもちゃは出さないで!ではなく、自分の子の姿を伝えて気にしてもらうようお願いする姿勢なら、角も立たないかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早朝保育の先生にお話ししたので、担任の先生にもう一度言ってみようかなと思ってます🥲
    あんまり何回も言ってめんどくさい親って思われるの嫌ですよね💦
    それでも対応が難しそうなら目を離さないようにしてほしいと伝えてみます😂
    家でも実際に小さいおもちゃを口に丸々含んでいたことがあってヒヤッとしたのでほんとに危険です😭
    他の子もいるし無理かなと思いますが😅

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません💦
あの後園長先生とお話しする機会がありやんわりとおもちゃについて伝えさせてもらいました😌
どうするか一度話し合うと言っていただいたのでひとまず一安心です。
ありがとうございました!