※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんぐー
妊娠・出産

保育園通っている子供がいる場合、2人目の出産で里帰りした方はいましたか?里帰りしなかった場合、最初の一ヶ月間の育児や自身の体調管理について教えてください。

上の子が保育園通っていて、2人目の出産の時、里帰りしましたか?

里帰りした方はどのタイミングでどれくらいしたのか、上の子の保育園はどうしたのか、など教えてください!

里帰りしなかったよーって方は、自分の身体がまだ万全じゃない(特に帝王切開の方は暫くお腹いたいですよね)最初の一ヶ月間、上の子の世話含めどう乗り越えたのかご教示願いたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あんどれ

里帰りしなかったです!
産後は普通に家のことしてました😂
日中は上の子が保育園だったので、できるだけ寝てました。

はじめてのママリ🔰

同じく上の子が保育園に行ってるので、主人に育休を取ってもらっていました!
主人に家のこと、保育園の送迎、降園後は上の子のお世話(ごはん、風呂、寝かしつけ)をしてもらっていました。

こもも

長男の時、次男出産後に長男連れて1ヶ月程里帰りしました!
その時は1歳児で必ず保育園に行く必要も感じなかったので休ませました笑

ただ、実家にたまたま休職中の妹がいたので長男の相手してもらえたのと、母も仕事昼過ぎまで…とかが多かったので出来ました🥺

3人目が産まれた時は里帰りしてません🙅‍♀️
実母に泊まり出来てもらい送迎や家事等してもらってました〜。(旦那が自営業で育児休暇等なく忙しい時期だった為…)

はじめてのママリ🔰

2人目が産まれたときはまだ上の子は保育園行ってなかったので里帰りしましたが、三人目が産まれたときは上の子二人保育園行ってたので里帰りしませんでした。
送り迎えも退院してからすぐしてました❗

めんぐー

まとめてですみません
みなさまご回答ありがとうございます
里帰りしなかったという方の方が多いみたいですね
私もそのつもりでいて、旦那には育休取ってもらう予定でいます。極力旦那頼りにします。
両親には帰ってきていいよとは言われていますが、まだ2人とも働いているので、どの道昼間は上の子の世話で忙しくなるのが目に見えてて…

2人以上お子さんいるママさんたちホントにすごいです
私も頑張らないと〜!!