※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

子宮頸管が短いため、仕事は控えめにし、性交渉は禁止されました。立ち仕事を続けることに不安を感じており、同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

今妊娠30週と4日です。
今日健診に行ったら子宮頸管が27.7cmで
子宮頸管が短いから仕事は控えめ、
旦那さんとの性交渉は禁止と言われました。

切迫早産と言われた方、
仕事や家事などどうしましたか?
絶対安静と言われたわけではないので
どの程度無理しないようにしたらいいかわかりません。
今は週5〜6日、平均5時間くらいの立ち仕事です。
36週入るくらいまで働くつもりでいました。

みなさんはどうしたか教えてください😊

コメント

A mama♡

仕事はすぐやめました^^
家事は椅子持って座りながら
ご飯作り掃除も座りながら
出来る範囲でしてました

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    職場に相談してみようと思います!

    • 2月24日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

健診で32wの時に28mmでそのまま入院なったので、
そのくらいでしたら、極力最低限の行動にした方がいいと思います!( ´﹀` )

  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    ちなみに、私は子宮頸管戻ってからも、自宅安静で仕事は既に辞めてましたので、家事は掃除は軽くする感じになりました

    • 2月24日
  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    その人によって即入院とか違うんですね!
    自宅安静と言われればそうするのですが😰
    ちゃんと聞いてくればよかったです😢

    • 2月24日
  • むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

    でも、週数もまだ産むには早いので、少しでも安静にできるならしておいていいとおもいます✨

    • 2月25日
ak1120

6ヶ月の時に突然子宮頸管27ミリになりました。私も絶対安静!と言われなかったけど、マタニティヨガや乳頭マッサージは禁止で家事仕事も控えめにって言われました。
体質や症状で差があると思いますが、私は座り仕事でしたが寒くてお腹が張ったので午後中で早退したり1ヶ月くらい早めに産休に入りました。お腹が頻繁に張ると短くなりやすいみたいです!
最初のほうは子宮頸管が短くなるのを恐れて洗濯物もほとんど乾燥機にかけたりなるべく横になったり買い物もネットなどの配達で済ませ、なるべく力が入らない生活をしていましたが、私の場合はずっと30ミリ前後をキープできたのでこの前の健診でゆっくり散歩をしてもいいって言われました。急に短くなった場合、どんどん短くなる人もいるらしいのでそうならないように最初はなるべく安静にして様子を見るのがいいかもしれません💦

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    乳頭マッサージ!
    20週入ってから毎日やってます(笑)
    今日からやめます!

    立ち仕事でたまにお腹の張りを感じるので
    職場にも相談してみようと思います!

    • 2月24日
マミー

予定日が一緒です(o^^o)私は月曜検診なのですが現在プチ安静中です^_^

前回28週で頚管長3センチ、その前の26週は3.6センチ、その前が5.6センチで26週の時2週間で2センチ縮んでしまったので絶対安静となりました。その時は3センチ切ったら入院だからね!と言われましたが、入院にはならず、安静も少しの外出ならオッケーとなりました(o^^o)

一般的には32週で2.5切ると殆どの病院で入院みたいですよ(>人<;)

赤ちゃんに1日でも長くお腹にいてもらえるように、お互い無理せず過ごせるといいですね(o^^o)

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    予定日一緒なんですね😆嬉しいです!

    入院はなるべく避けたいし
    赤ちゃんにもなるべくお腹で育って欲しいので
    仕事も家事も周りに相談してみようと思います!

    • 2月24日
  • マミー

    マミー

    予定日5月1日ですよね?^_^
    うちはゴールデンウィーク前の平日、4月28日に出ておいで〜と毎日話しかけてます笑

    お互いあと少しのマタニティライフ楽しめるといいですね^ - ^お仕事無理せず沢山助けてもらっちゃいましょ♪

    • 2月24日
  • おもち

    おもち

    そうです!!
    わー!思っていることはやはり同じですね(笑)
    5月3日に生まれたら入院費が恐ろしいので
    そこだけは避けたいです😆😆(笑)
    それと旦那さんが29日から7日まで休みなので
    そこらへんで生まれてくれたら助かります(笑)
    親の都合ばかりです😅😅

    可愛い我が子に会えるまで
    マタニティライフ楽しみましょうね😊

    • 2月25日
  • マミー

    マミー

    同じく29から休みで土日も高いので28日って話しかけてます(*≧∀≦*)まったく一緒ですね(*≧∀≦*)

    なんだか眠れなくて笑

    またもやお返事してしまいました💦

    おやすみなさい(*≧∀≦*)頑張って目ーつぶりますら(#^.^#)

    • 2月25日
ゆみ

私も8ヶ月に入る前に頸管27㎜で安静にするように言われましたが、絶対安静とは言われなかったので33週頃まで仕事してました。ただ通勤ラッシュは避け仕事も立ち仕事ではありませんが、受付に座って大人しくしてました。
家事は旦那に手伝ってもらいながら控えめにやってましたよ。
里帰りをしたのですが、そこの病院では38㎜あったので本当に切迫早産だったのかは謎です(^^;

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    絶対安静といわれればそうするのですが
    控えてと言われただけなので
    どの程度なのかわからず😰😰
    でも同じくらいの長さの方で
    入院している方もいるみたいなので
    なるべく無理しないように調整したいと思います!

    • 2月24日
deleted user

私は28wで28mmになっていて、即自宅安静!って言われました。
ずっと横になって家事禁止、外出禁止って感じです。仕事もやすんでます!
立ち仕事とのことなので仕事休めそうなら休んだ方がいいとおもいます!次一気に短くなる可能性もあります!(´・ω・`)

  • おもち

    おもち

    回答ありがとうございます😊

    やはりみなさんそう言われているんですね!
    私もなるべく自宅安静を心がけます!

    • 2月25日